買う前に比較

ネットで買い物をする前に様々なサイトで比較しましょう。

【絵本棚・子ども用ラック人気7選】木製おしゃれで話題のIKEA・ニトリ・ベルメゾン商品比較!DIY手作りより買うべき?

 

子どもが生まれて半年ほど経った頃、必ずと言っていいほど必要性を感じるのが「絵本を収納するための絵本棚」です。

書店やamazon、ブックオフで購入した絵本やプレゼントで頂いた絵本が10冊を越える頃、絵本だけを収納する棚が必要だと思うはずです。

 

絵本棚・子ども用ラック選びのオススメポイント

絵本をおしゃれに収納できる人気の絵本棚・絵本ラックを紹介します。

オススメのポイントは「木製」であること、「DIYより買うべき」という点です。

ホームセンターで板と釘を買ってきて、自宅でDIYという方もいらっしゃるのですが、DIY初心者には非常に難しいと思います。

(板を複数枚買うと思っていたよりコスト高、丁寧にヤスリ掛けしないと危ない等々)

 

今回は人気のニトリ・IKEA・ベルメゾンの商品の他オススメの【絵本棚・子ども用ラック人気7選】をお届けします。

  

目次

 

IKEA「TROFAST 収納コンビネーション」子ども目線とデザイン性の共存

まずはご紹介したいのは、おもちゃ収納(+上部に絵本を並べる)でとても人気なIKEAのTROFAST(トロファスト)です。

何と言ってもオススメのポイントは、小物だけでなく、大きなおもちゃのコレクションにも自由に大きさを変えられること。

丈夫なフレームと取り外して移動できるボックスを組みあわせて、オリジナルの収納をつくれます。

色もサイズも豊富にそろっているので、どんな場所にもぴったりマッチします。

  

レビュー評価総合

4.8(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012239p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 素敵ライフ

組み立てが不安でしたが、女一人でちゃんと完成しました。二つ並べたくなるほど素敵です。

また、体重20キロ近い子が上に乗ってもびくともしないほど頑丈です。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain オシャレに片付け

2子供がちゃんと片付けてくれるようになりました。片付けが楽になりました。

部屋に馴染むので色々な部屋にマッチするのがいいですね。

組み立てには30分かかりました。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 他にないシンプルなデザインが

製品の出来は非常に良いと思います。

インテリアの雰囲気を問わず合うシンプルデザインで良いですね。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain  オシャレに片付け

昔もともとIKEAで購入した同商品をおもちゃ箱として使っていたので、追加で購入しに店舗に行ったらどこも売り切れ……ネットで購入しました。

組み立ては要領良くやれば30分くらいで出来ます。背板がないため子どもが引き出しを押し入れるときに奥まで行ってしまうので、奥の壁が傷つくのが難点ですが、それ以外は軽いしシンプルだし、使い勝手が良いです。

 

 

 

ニトリ「ブックシェルフ(オリーブ)」お値段以上の安定感

続いて紹介する商品も人気。ニトリの絵本棚「ブックシェルフ(オリーブ)」です。

シンプルで、やさしいフォルム。

他キッズ収納の【オリーブ】シリーズも揃っており、コーディネートが楽しめます。

パイン材を使用したナチュラルな仕上がりです。

角に丸みを持たせたデザインは、やわらかな雰囲気があり、小さなお子様にも安心な造りになっています。小さなお子様でも手が届く高さ70cm

見せる収納のかわいいデザインで、おかたづけが楽しくなります。

 

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 買って良かった。

ニトリの絵本棚、買って良かった〜〜〜!

当たり前だけど表紙見えるように置いておくと自主的に取り出してくる〜

本掲げて"読め"の圧を掛けてきたり、ひとりでめくって絵をなぞったりして楽しんでる

 

 

 

ベルメゾン「1cmピッチディスプレイ絵本本棚」絵本のための完璧設計

次にご紹介するのはベルメゾンの「1cmピッチディスプレイ絵本本棚」です。

棚板の高さが1cmピッチで変えられます!

サイズがまちまちで収納しにくかった絵本をすっきり収納することができます。この1cm調整っていうのが本当に助かるんです。

本棚上部では表紙を手前にし、本や雑誌をディスプレイできます。リビングで親子が一緒に使えるシンプルなデザインです。

 

レビュー評価総合

4.4(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 素晴らしいです!

お値段高いといえば高いですが、それ以上に見合う出来上がりです。

長く使う絵本棚ですから、コスパで考えましょう。

ビスの背部分にも木の色が塗ってあります。組立がちょっと女性一人だと大変かもしれません・・広い場所で、わたしは一人で組立できましたが。

木槌で叩く時にはすごい音が響きますので、注意です。

木材はどれがどれかわかりにくいですが、木材の側面に数字があるので、よく見れば大丈夫です。色がちょっと中途半端だったかな・・?

それまで溢れていた子供の本がすべておさまり、まだ余裕があります。買ってよかったです。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain コンパクトなのにたくさん入る

絵本が大好きな子供達でもらったものを三段ボックスに収納していましたが背の高い本や横長の本ははみ出たり、横にしたり、小さい本は棚の奥に隠れてしまったり…

見た目も悪く不満でしたが、高さ調整も細かく、見せる収納分もあるので、我が家にある本は全て綺麗に収まり、子供達も片付けやすいのか、読み終わったら投げっぱなしが無くなり、ストレスが減りました。

とても満足しています!

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 2歳になったばかりの子供に絵本棚

2歳になったばかりの子供の絵本棚として購入しました。

棚の高さが自由に変えられるので大きい絵本や奥行きのある本などを分けて入れられます。

棚の間に仕切る金具?が付いているので本が倒れづらく、子供も取り出しやすいようです。

色は、思ったよりも白っぽかったです。他の家具を無垢で揃えていたので、それと比べると、、ですが、明るい色でいいと思います。

組立は一人でしましたが、少し力が必要な部分もありました。

ディスプレイの部分がある絵本棚を探していましたが、いかにも赤ちゃん用のものだと収納部分が少なく、長く使えなさそうですが、これはたくさんの本を入れられるし、デザイン的にも小学生や中学生になっても使えそうです!

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 二人で組み立てた方がいいかも

組み立ては60分もかかりません。後半は二人で組み立てた方がいいです。

ハンマーが必要なのと、木の杭をどこまで打ち込んでいいのかわからず、板が少し浮いてしまいました。自分のせいなので仕方ない。木の杭の為の付属のボンドの配分も難しく使いすぎたらはみ出るし、足りなくなります。注意です。

ハンマーとボンドの使用が予想外でした。

すぐ絵本が見えて手に取りやすくなり、2歳と4歳が本屋さんごっこをするようになりました。

日本製なので丁寧な作りで総合的には満足です!

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 値段は高めですが良い

少し安いものと悩みましたが、 皆さんのレビューを見てこちらにしました。

棚が3段の方がよいかな?とも思いましたが、出しておく分には2段で十分です。思ったより沢山入ります。本を飾る部分にはお人形も入れたりしています。 あまり本を入れていないと、子供が触ると棚が取れることもありますが、入れておけばそれもありません。

組み立ては慣れてる夫がしましたが、少し時間がかかるとのことでした。なので☆-1で。

製品はとても気に入っています。 子供が使わなくなったら雑誌をいれて、 大人用にしてもよいと思います。 写真の通りの綺麗な白木です。

 

 

 

 

トイハウス「ビビット 4段おもちゃ収納ラック」お片付けを学べるカラフルおもちゃ箱

子どもは遊んだおもちゃを片付けずに、そのまま放置してしまいます。

楽しみながら片付けまでしてくれたら最高ですよね。

トイハウスの「ビビットおもちゃ箱」は便利です。

子どもに「一番下の緑の大きな箱に片付けてー!すごい!できたねー!」って褒めてあげてください。

片付けを遊びの延長として習慣づけることができますよ。

 

レビュー評価総合

4.5(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 整理しやすい

【ラックについて】

3段にするか迷ったけど値段もほとんどかわりないし4段にしてよかったです。動かすこともそうないし、見た目にも両サイドが木の物を選択。

ポールは別に3本なくても、そんなに下手しなければ落ちることもありません。

カラーもパステルにするか迷ったけどインテリア的にはこちらの方が好きだったのでこちらにしました。パステルの物は一番下に安定を求めて余計な棒がついていて、足をひっかけて痛そうなのでやめました。ポールの色もベージュでよかったです。ポールは木ではありません。ネジ穴が少しずれているものもあり、最後まではまらないものが2つ。あとはピシッとはまりました。女の私でも5分くらいでできました。

最初からドライバーを使わず、少し手でねじを入れてからドライバーを使います。

将来的には上下4本だけで、中のポール4本を抜き、スカートかけに使えそうな感じです。 

【お片付け面について】

今までは大きな箱にぶち込んでいましたが、下の方のおもちゃを見ることがなく、あまり使わないまま捨てることがありました。

このラックなら何がどこにあるかすぐ分かります。必要なくなったおもちゃも処分しやすいです。

子供も自分でお片付けがすぐできて、親もそれを見て嬉しくなります。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 買って良かった

想像していたよりもコンパクトに送られてきたので小さいのかと思いましたが、開封して組み立てると小さいほうのトレーも結構入ります。

子供のこだわりでいつもミニカーとチョロQは別々の袋に入れて片付けていたのですが、30~40台くらいのミニカーやチョロQが毎日部屋中に散らばっていて、毎日仕分けしながら袋の中へパンパンに入れて片付けていましたが、これだと割とトレーも大きいので仕分けもトレーの中に放り込むだけで簡単に片付きます。

大きいトレーはプラレールのレールも沢山入ります。

総合的に見て買って良かったです。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 気持ちが明るくなるような

カラー使いと、見せる収納が気に入りました!

今まで眠っていたおもちゃも目につくようになり思い出したように遊んでいます。

少し高さのある物は取り出しにくいですが全体的に満足、思いきって購入してよかったです!

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 箱がななめ

箱がななめだと収納力はありませんが、棒にネットをわたして引き出し様に使えば収納力も増えそうです。

今はおもちゃが見やすいのと、箱自体が色の学習になりそうなのでこのままで気に入っています。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain オモチャ収納

組み立ては一人で簡単にできました。

思っていたよりもそれぞれの段の隙間が狭かったので、高さがあったり大きめのおもちゃは一番上の段にしか入らないのが少し残念でした。

色やデザインはとても気に入っています。

 

 

 

 

錦化成「きかんしゃトーマス トイ・ステーション」木製ではないですが大好きなトーマス

3歳の息子はトーマスが大好きなんです。

この商品に出会う前にIKEAのおもちゃ箱を買ってしまったので残念ながらコチラの「きかんしゃトーマス トイ・ステーション」を買うことができていないのですが、これだったら絶対に喜んで片付けをしてくれる!と思える商品です。

特に一番下の大きな箱にはプラレールを収納するのにピッタリですよね。

 

レビュー評価総合

4.4(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain お片づけに関心をもつようになった

3歳の男の子に買いました。

トーマスのレールと車両を分類して収納しています。車両を探すのに全部をひっくり返さなくて良いし、「お片づけしなくちゃ」っていう意識が育って来たようです。

大満足ですありがとうございました!

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ぴったり♪イメージ通り

トーマスプラレールが増えてきたので片付け用に購入。

下の大きなカゴには大量の橋脚(50コ程かな)と小さなカゴには駅やトンネルなどの小物達。

一番上には100均のカゴにトーマスたちを並べて置いてます(8台と貨車たち)たくさんの線路は他の入れ物に収納してます。

子供がリビングで遊んだ後片付けて自分の部屋までコロコロ押して持って帰ってくれてます。買ってよかったです。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 可愛いだけじゃない!

オムツ、おしり拭き、ベビーパウダーなど子供の日常的に良く使う物を収納してます。大小のBOX付きなのでとても便利です。

キャスターも小まめにレイアウト変更する子供部屋では助かります。

一番上は本を収納。斜めになっているので本が置きやすくなっているのには驚きました。

いずれ、子どもが自分で取りに行くなどできる高さだとおもいます。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 甥っ子大興奮

甥っ子へのクリスマスプレゼントで購入しました!

トーマス大好きの甥っ子は大興奮でした大きさも邪魔にならない大きさで、ちょうど良かったです。

サイズは大体のイメージで購入しました。小さいです。

これの大きめバージョンあるともっと嬉しいです!

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 沢山収納という訳にはいかないですが

組み立てはとても簡単です。

女性でも説明書を見ずに10分掛からないで完成しました。

ねじなどもすべてプラスチックでできており、軽いので移動も楽々です。ただ、キャスターにストッパーがついていないので、子供にあちこち運ばれ大変です。物をとるときも不安定なのでストッパーは欲しかったです。

強度を問われると微妙ですが(だからといって安っぽくはないと思います)、転勤族にとっては軽くて組み立て解体が簡単な商品の方が重宝します。

高さは大人の身長154cmの腰より低いです。大きくはなく全体にコンパクトサイズなので沢山収納したい人にはむかないかもしれません。

デザインはトーマスも立体的で可愛いので満足です。

 

 

 

ネイキッズ「木の家具 おもちゃ箱付き絵本ラック」見せたくないものを隠せる

 

天然木のぬくもりが優しい、お子様用家具のシリーズ。入園・入学されるお子さまにもぴったりの商品です。

下部にはキャスター付きのおもちゃ箱があり、大きなおもちゃやぬいぐるみを収納できます。 おもちゃ箱はキャスター付きで引き出すのも楽々です。

レビュー評価総合

4.0(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012238p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 借りた本の置き場

図書館で本を借りる機会が週1ペースになり、その度に借りた本の置き場に困っていました。

これだと、表紙が見えるので、これから子供が大きくなるにつれて、積極的に本を好きになってくれるかと思い購入。

下についているおもちゃ箱も紙袋から溢れそうになっていたおもちゃが全部入って部屋もスッキリ。かなり助かりました。

他の方のレビューにもあるように僅かに隙間ができてしまいましたが、私は全く気になりません。

組立時間は主人が行って1時間程でした。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 安くて収納抜群!

おもちゃと本があふれかえっていたので購入しました。

組み立ては30分程度で完成しましたが、電動ドライバーだったから早くできましたが普通の手動トライバーだとすごく大変かもしれません。

ねじを使用するところがたくさんあります。

完成後は内容量もたくさんはいるので満足です。二段カラーボックスに入れていたおもちゃが全部入りました。

子供も本やおもちゃが取り出しやすいようです。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 自分で

1歳5ヶ月の娘が自分で本を出したりしまったり出来て、お片づけも身に付くし何よりお部屋がすっきり片付いて良いですよ。

でも皆さんのレビューにもあった通り組み立てがちょっと大変。

家はパパがほとんど組み立ててくれて、下のオモチャ箱のみ私がやったけどそれでも手が痛くなりました。

それでも娘が喜んでくれているので頑張って組み立てたかいはありましたけどね。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 確かに組立は難しい

レビューを見て、組み立てはある程度覚悟していましたが、本当に普段こういった組み立てをやっていない自分には難しかったです。

結局お父さんに手伝ってもらい、30〜40分でできました。

出来上がったものに対しては大変満足しています。

下のキャスターつきボックスも結構な量のおもちゃが入って子供スペースがすっきりしました。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 大変ですが一人で作れます

説明書を見ながらやったつもりでも間違えてボンドをつけて大失敗し苦労しましたが、出来上がり商品は可愛いくて安くてのいいお買い物だったと思います。

大変ですが一人で作れます。

 

 

 

LOWYA「おもちゃ収納 絵本棚 ワイドタイプ ナチュラル 」たっぷり収納とインテリアに馴染む北欧デザイン

優しい木の質感と、ポップな色使いに心惹かれる ”北欧風” デザイン。子ども部屋だけでなくリビングに置いてもオシャレに決まります。

男の子も女の子も使えるマルチカラーが魅力です。

カラーボックスは子供の片付けの際にとても便利です。「赤の箱にしまってね〜」と伝えるとすぐに理解してくれます。

 

レビュー評価総合

4.1(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012238p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 子供が大喜び

女性一人で組み立てて、約3時間かかりました。使用したのは、プラスドライバーとゴムハンマーのみ。へろへろになりながら後悔しました。

開封時、緩衝材の発泡スチロールの細かいゴミがかなり出ましたが、商品自体には傷もなく不足品も無し。

なにより、完成したラックに絵本とおもちゃを収納したら子供が大喜びだったので、満足です。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain お勧めです

組み立てはとにかく大変です。

物はしっかりしていて長く使えそうです。板も滑らかで触り心地も良いですし、丈夫この上ないですね。

北欧を想起させるデザインも、とても満足しています。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 片付けしてくれるようになりました

出来上がりが可愛いくて良かった。

子供の遊び部屋がグッと可愛いくなりました。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 組み立て大変、品質大満足

完成品は最高です!

下のキャスター付の箱には大容量入ります。3才の子供が自分で引き出し、移動させることができます。

しかし皆さんが書かれてるように組み立てが大変すぎます...旦那が二時間くらいかけ完成しました。重いので途中私が支えたりしてました。

しかしこの値段でこの品質は良いと思います

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

口コミやレビューで皆さんが高い評価であっても、実際使ってみると生活環境に合わない。ということは絶対あると思います。

 

今回ご紹介した7つの商品は、どれもamazonや楽天で人気な商品となっています。

他にもいろいろな商品がありますので、皆さんも、多くの商品を比較してみて、お子様の年齢や性格など生活環境や条件に合わせて最適なものを選んでいただくのが良いかと思います。