買う前に比較

ネットで買い物をする前に様々なサイトで比較しましょう。

【おむつゴミ箱人気5選】市販ゴミ袋利用可能だとコスパが全然違う!安くてオシャレなピジョンか日本育児か徹底比較

0歳児~3歳児くらいまで毎日の育児で必要になるのが<おむつ>。

当然、<おしっこ>もすれば<うんち>もします、おむつの消費量はこんなにも多いのか!と驚かれる方も多いと思います。

 

それを最も実感するのが使用済みのおむつを処理するとき、水分を含んだおむつは巨大で、それまでの家庭ごみが何倍にも多くなりますよね。

 

おむつの処理方法で、最も差がでるのはおむつ用ゴミ箱を使っているかどうかです。

個人的にお伝えしたい意見としては、

「おむつ用のゴミ箱の有無で“家庭内の清潔感”が段違い」

ということです。

目次

 

 

子育てを経験された親御さんにはおむつ用のゴミ箱は必要ない!

という意見の方もいらしゃるかもしれません。

実際、密閉性の高いゴミ箱を日常で使用している場合、臭いなどは気にならないと思います。

ただ、「生活ゴミの中に、<うんち>がある」という状態が何となく許せない気持ちになってくる方もいらっしゃると思います。また、三日もするとあっという間にゴミ袋がおむつでいっぱいになってしまうこともあります。


今おむつ用ゴミ箱を買うか検討している方は、一旦様子を見て、今使用中のゴミ箱で試してみても良いかもしれません。

やっぱり必要!となれば是非購入を検討してみてください。

 

 

おむつゴミ箱は「経済的なゴミ袋」で選ぶべき

 こども用のおむつゴミ箱選びで絶対に参考にしていただきたいポイントが「スーパーのゴミ袋・家庭用のゴミ袋を利用できる」ことです!

 

おむつゴミ箱では、セットするビニール袋が専用のカートリッジを必要とするものが多く、ゴミ箱を使用するだけで費用が掛かっていってしまうものがあります。

「ゴミを捨てるのにお金が掛かり続ける」「専用の袋を買わなければならない」はストレスになると思います。

 

 ですので、今回は専用のゴミ袋(カートリッジやカセット)を必要とせず、市販のゴミ袋やスーパーのレジ袋を使っておむつを捨てることができるゴミ箱に限定して紹介します。

 

私が赤ちゃんのおむつ用ゴミ箱の購入を検討した際に最後まで悩んだ商品をおすすめとして5商品を紹介させて頂きます。 

Pigeon ピジョン らくらくおむつポットン 片手でポイ!

まずご紹介したいのは、育児関連商品大手のピジョンが提供する<らくらくおむつポットン 片手でポイ!>です。

amazonでもベストセラー商品としてピックアップされているほど人気があります。おすすめポイントは2点。

(1)市販のゴミ袋が使える(2)操作がカンタン という点です。

専用カートリッジ不要、市販のゴミ袋を使うことができるので、とても経済的なんです!以下詳細機能です。

(1)市販のゴミ袋が使える

  • 使用済みの紙おむつのニオイを閉じめる、専用カセット不要の紙おむつ処理器。
  • 家庭用のゴミ袋がそのまま使えて、経済的。(推奨サイズ:50×70cmの30リットル相当のゴミ袋)
  • おむつのニオイを閉じ込めるシンプルな構造。回転ドラムとパッキンの効果で、ゴミ袋内部にニオイを閉じ込めます。
  • ゴミ捨ては、袋のくちを閉めるだけ。細かい手間がないので、回収日の朝でもさっと出せます。
  • 回転ドラムは取り外してお手入れ可能。操作もお手入れも簡単なおむつ処理器です。

(2)使い方が簡単

  • 本体内部の袋ホルダーに市販のゴミ袋をセットします。
  • 使用済みの紙おむつを回転ポケットに入れます。(オムツに付いた便はあらかじめトイレに流してください。)
  • ハンドルを手前に回転させるとフタが閉じて、使用済み紙オムツが本体内部に落ちます。
  • ハンドルを元の位置に戻せばオムツのニオイが漏れにくくなります。

  

レビュー評価総合

4.4(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 買ってよかったです

むつ用のゴミ箱、ずっと迷っていたのですが、専用カートリッジがないものがよかったので、こちらを買ってよかったです。

ただ、確かに袋を外すときは臭いですね。

臭いのが嫌なら1個ずつ袋に入れて捨てるか、1個ずつくるんでくれる別のゴミ箱を買うかかなと思いますが、とりあえず満足しています。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 早く買えば良かった

歳4ヶ月の子供がいるのですが、今までは狭くて置き場所が無いこともあり、ずっとビニール袋に入れながら毎回臭いのを我慢してました。

この度引っ越してスペースも確保できたので、購入を考えました。 簡単な蓋つきゴミ箱の安い物も考えましたが、友人がこちらを使ってて良さそうだったし、2人目ももう少しで産まれる為 多少高くても良い物にしようとこちらに決めました。

今までが匂いがひどかったので、こちらを使ってからはほとんど匂いが気にならず毎回捨てる時の臭いストレスが無くなりました(o^^o)

もっと早く買えば良かったと思いました。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 片手でぽい

友人の勧めで購入しまさした。専用の袋が要らずに手持ちの袋でセッティングできるし、片手でぽい!楽チンです。トイレにおいてるのですが臭い漏れもせず、これにして、正解でした!

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 思ったより大きかった

トイレ内で使用予定でしたが、サイズが大き過ぎました。片手でポイ出来るのは、便利です。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain たくさん入れてると

内で使うオムツ用ゴミ箱として購入。匂いは全然しません。ハンドル操作が簡単で捨てやすい。

ただ、たくさん入れてると最後の方は詰まって操作ができなくなり、結局、蓋を手で開けて普通のゴミ箱のように捨てるしかありません。詰まった時点で新しいゴミ袋をセットすればいいのですが、ゴミ袋は一杯にはなってない状態だし、ゴミの日までには一杯にならないしで、結局、最後は蓋を持ち上げての手動操作をせざるを得ません。

それ以外は満点です。ゴミ袋も市販のものを使えますし。

 

 

 

日本育児 おむつポット ウッビー(Ubbi)

続いて紹介するのは、日本育児のウッビー(Ubbi)です。

何と言ってもインテリアに馴染む、日本育児の高いデザイン性を保った商品になっています。

こちらも当然専用袋、カートリッジの必要はなし。

断然おすすめです。

他商品と比べると少しお高い印象ですが、楽天やamazonでは大変人気の高い商品になっています。

  • パウダー加工されたスチール製なので、本体ににおいが移る心配がありません。
  • スライド式の蓋は、空気漏れを最小限に抑え、ダブルパッキンでさらに匂い漏れをしっかりブロックします。
  • 専用のごみ袋を購入しなくてもいいので、経済的です。
  • ダイヤル式のチャイルドロック防止付き。 おむつペールとして使用後は通常のごみ箱としても利用頂けます。

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 3人分のオムツ用として

専用カートリッジで一個ずつ捨てれるものが良かったのですが、トイレトレーニング中の3歳と離乳食が始まった0歳双子の分の処理を考えると、コストがかかると思い。今までの蓋つきバケツでは臭い移りも凄くて、ちょっと高いかなと思いましたが、プラスチック製でないこちらに決めました。捨てる時とゴミ捨ての時には確かに臭いますが、それ以外では今のところ臭い漏れはありません。ゴミ用消臭剤を入れておこうと考えています。色はグレーにしました。暗すぎず上品な色合いで、これから先長く使えそうです。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 超!優秀

オムツを個包装しなくても、匂いが本当に漏れてきません。(ウンチはさすがに個包装した方がいいですが) サイズも小さ過ぎず、またこれ以上に大きくなるとオムツの重量が市販ビニールの耐久性を超えてしまうギリギリのラインで作られています。 使い続けていると、やはり匂いが内側についてくるので、竹炭を砕いて底面に敷いておくなど早くからしておくと良いと思います。 匂いが出る、水分を含んだものを密封できるので、オムツの時期が終わっても生ゴミなどに使えると思います。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain デザインが気に入りました

様々な色パターンの中から、グレーシャブロンを選んでよかったです! とてもオシャレで大きさも調度良くて、産後使うのが楽しみです。 オシャレなのでリビングで使う予定です。チャイルドロックがついてるのも嬉しいです。 発送も早くて満足です。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain おしゃれだけど

ニオイ漏れはしないけど、オムツの匂いがゴミ箱の中に残ってしまってます。

やっぱり小さなビニール袋に包んでから捨てて、さらにゴミ袋を替えるときに掃除しなきゃダメかなと思いました。 でもおしゃれですし、外にニオイ漏れは今のところ感じないので良かったです!

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain デザイン重視なら絶対オススメ

室内に置くものだからデザインやインテリアを考えると正解、シンプルなデザインで優しいピンクで、すごくお気に入りです。

使ってみると、簡単にオムツを入れることができ、匂い漏れも今のところ気になりません。 残念な点は、袋を替えるときです。

蓋を開けた時にとても匂うので、もう少しスムーズな袋の交換ができたら良かったです。でもダサいのは置きたくなかったので良い買い物で満足してます。

 

 

 

T-WORLD(ティーワールド)  防臭ペール

二重蓋構造で、臭い漏れをダブルで防止するタイプです、何と言っても安いのでお試しで使ってみるという方にはおすすめ。

フタの要所要所にパッキンが付いているので、しっかり密封はされていると思います。 市販の消臭剤が入れられるポケット付きで匂いが気になる方は消臭剤をセットしましょう。

袋掛け用のフック付きで、取っ手付きレジのビニール袋が使用可能です。

容量は14L、収納の目安は赤ちゃん用オムツ約12枚、大人用オムツであれば約8枚入ります。

 

レビュー評価総合

4.0(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012238p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 快適

本当に臭くなくて快適です☆ 生後2ヶ月ですが、ゴミの日頃にちょうど満杯になる感じです。 ただ、消臭剤を入れるケースのサイズに合う消臭剤が見つからず、本体内側に消臭剤を貼り付けて使っています。 コンパクトでシンプルなので、リビングに置いても大丈夫でした!

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 20個以上は捨てられます

今までフタなし、フタがあっても2重ではないものを使っていました。商品が届いてからは、オムツから臭いが全くしません。使用したオムツは結構入り、20以上は捨てられます。買ってよったです!

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ペットのトイレシート

臭わない!!ペットのトイレシートを捨てています。 中蓋をあけてゴミを捨てるときのみ臭いがしますがあとは臭いません。 場所もとらないしサイズもよい、デザインもシンプルです。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 子供が自分でオムツを捨てたがる

子供が3か月のころに購入しました。今では1歳半です。夏場は、中蓋が空くとさすがに匂いました。でも、大きくなり、便をトイレにある程度流してから捨てるようになると気にならなくなりました。要領も1日分しっかり入ります。子供が自分でオムツを捨てたがるようになり少し蓋を開けてる時間が長くなっても、中蓋があるので臭いも広がりが少なくて助かりました。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain これで十分

オムツ用ゴミ箱。無いよりは良いといったところでしょうか。 値段もお手頃なので、もっと良い物を買えばもっと臭いも抑えられるのだと思います。 我が家では常時使わないのでこれで十分です。

 

 

 

 

Little Princess(リトルプリンセス) くるっとポン

市販のゴミ袋が使用できるので芳香剤や消臭剤が不要の為とても経済的です。約30枚の使用済みオムツを収納できるボリューム。

片手でハンドルを回すだけでらくらく操作でき、特殊設計で臭いもシャットアウト。回転ハンドルを持って移動もらくらく。

分解して掃除が出来るので衛生的。オムツの時期が終われば生ゴミなど用途も色々なゴミ箱として使えます。

 

レビュー評価総合

4.2(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012238p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain レビュー評価が高い

猫のうんち&おしっこ処理のため購入しました。

トイレに流してもいいのですが、2匹が出したブツを毎回水洗に流してると水代がもったいない。

しかし4月ともなると普通のふた式ゴミ箱では臭いがもれてきている…(-"-) そこでオムツ用ごみ箱を買おう!と思ったのですが、かつてわが子が赤ん坊の頃、ウィンナーみたいになるカートリッジ式を使ってましたが、カートリッジは高いし近所に売ってないし使い勝手も面倒だしで、結局使わなくなった思い出が…(^^; いろいろさがしてるうちにこの商品を見つけました。

ちょっと値段は張りますが、レビュー評価が高いのと、レジ袋や100均のゴミ袋でもOKなのが決め手でした。

赤ちゃんはいずれ成長してオムツが外れますが、猫のウンチ&おしっこ処理はず~っと飼い主がしなきゃですので。10年以上カートリッジ代がかかることを思えば、最終的にはこのお値段でも納得できます。

組み立てもゴミ袋の交換も捨て方もとても簡単です。猫ウンチ/おしっこをまずビニール袋に入れ、それからくるっとポンに入れるとニオイもれはありません。

たまったゴミを捨てるときとゴミ袋交換のときだけはニオイはするでしょうが、それは仕方がないことです。 ちょっと大きいですが、スターウォーズの某ロボットに似たルックスでかわいいので許せます(^^)。

もちろん本来の使用用途である赤ちゃんオムツ用にも素晴らしいと思います。出産のお祝い品として贈られるととても喜ばれると思います。

お値段以上に役立ててもらえるのではないでしょうか。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 大活躍です

めちゃくちゃ便利です!カートリッジを買わなくて良いのが経済的です。赤ちゃんが大きくなると匂いも一人前になるので大助かりです。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 臭わない

夏になりましたが、臭い漏れもありません。

一応、入れるところに消臭シールを表裏一枚ずつ貼って使用してます。回すたびにかわいいシールが現れるので、息子も喜んでます。 

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 値段は安くはないですが

市販のビニール袋を利用できるから助かります。

においはオムツを入れる瞬間とビニールを交換する時は当たりまえですがします。 オムツが卒業した後は生ゴミ用のゴミ箱へ利用予定です。

まぁ値段は安くはないですが長く使える事を考えるともとは取れるかなっと思います。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 軽いものは落ちづらい

カートリッジを交換するタイプのものが壊れたため、カートリッジ不要のこちらを購入しました。どんなゴミ袋でも使えるので便利です。

以前使っていたものは、おむつを捨てるときに蓋をあけると、どうしても臭いましたが、これは、臭わないのでよかったです。

ただ、尿パッドやお尻拭きなどの軽いものは、何故かうまく下に落ちてくれず、くるっと返すと戻ってきたり、引っかかったりします。

 

 

 

 

 

吉川国工業所 like-it プーポット

ラバーキャップできっちり密閉するタイプです。

フタと袋止めに、密封性の高いゴム素材を利用することで、臭い漏れをしっかり防止してくれます。

本体と底部分が分離しており、本体を引き上げるとゴミ袋が出てくるので、ゴミ袋を引き抜く必要がなく、産後の方や、ご年配の方でもラクラク捨てられます。 インテリア性の高い、スマートなデザイン。

おむつの時期が終わったら、袋止めの中面をカットして、ゴミ箱として使用することもできます。臭いを吸収する専用消臭剤付き。

適応ゴミ袋サイズ:45L

 

レビュー評価総合

4.5(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 家計にうれしい

おむつ用のゴミ箱は初めて買いましたが、いい買い物をしました。

大満足です。これを見つけることができてラッキーでした。

  • 市販のゴミ袋が使えるのがいいです。商品の値段はやや高めですが、その後の交換品などでお金がかからないので、トータルとしては断然お得。
  • ふたがゴム製のため、比較的密着性もあるためにおいがもれにくいです。(と言うか、もれたことはないです)
  • 比較的大容量なので、数日は交換しなくていいので楽です。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 他にはないデザインの良さ

他にはないデザインの良さにひかれて購入しました。

リビングにあっても言わなければおむつペールだと気づかれることはないくらいスタイリッシュです。 防臭にも優れていると思います。

付属の消臭剤があったのですが、新生児の頃は使わず、離乳食が始まってから使おうと思っていたのですが、結局1歳になる今まで消臭剤なしで大丈夫なほどです。

これから夏になるので、そろそろ使おうかなーと思っています。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 評判どおり

判どおり使いやすく、よく考えられてるなと思いました。

市販のゴミ袋(45リットルサイズが丁度いいそうです。)が使えるのは便利です。ゴミ出しの時に本体から袋を取り外してみると(11か月の赤ちゃんのおむつ入れに使ってます。回収は週2回。)、まだまだ袋には余裕があるので他の生ゴミや紙くずなども入れる事が出来て更なる節約にも繋がるななんて喜んでいます。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 大きさが惜しかった

アパートとはいえ、普通の広さのトイレの後方ににおきたかったのですが、わずか数ミリのところで断念しました。

かなり大きいので、直径があと1センチ小さくても大丈夫な気がします。

まだ使用前ですが、防臭効果を期待して、子供が寝る部屋に設置することにします。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 新品はゴムの匂い

ブラウンはインテリアの邪魔にならず、おむつ用のごみ箱には見えません。

おむつの臭いも全然漏れていないです。

ただ、まだ新しいせいか、ゴム臭いので星1つ減らしましたが、おむつ時期が終わったら、キッチンで生ごみ用のごみ箱などで活躍してくれそうなので、良い買い物をしたと思います。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

口コミやレビューで皆さんが高い評価であっても、実際使ってみると自分の子どもや、住居環境には合わない。ということは必ずあると思います。

 

今回ご紹介した5つの商品は、どれもamazonや楽天で人気な商品となっています。

他にもいろいろな商品がありますので、皆さんも、多くの商品を比較してみて、お子様の年齢や性格、介護やペット、お住まいの住居など条件に合わせて最適なものを選んでいただくのが良いかと思います。