買う前に比較

ネットで買い物をする前に様々なサイトで比較しましょう。

これで入場料無料!?「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」混雑状況・ランチ・食事・アクセス・ペット同伴情報まとめ

f:id:MATOU:20180413160038j:plain

今、インスタで“まるでムーミンの世界!”と話題になっている公園があります。埼玉県飯能市の「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」です。

10代20代の若者から、母親と子どもの親子連れまで、今とても多くの人々を魅了しています。

今回は、都心から1時間半以内で行くことのできる、幻想的な北欧の世界「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」について紹介したいと思います。

目次

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園とは?

トーベ・ヤンソンとは?

f:id:MATOU:20180412190556j:plain

トーベ・ヤンソン(1914年8月9日 - 2001年6月27日)は、日本では『ムーミン』シリーズの作者としてよく知られています。彼女の母国フィンランドでは20世紀を代表する作家・アーティストとして、国民的な人気と尊敬を得ている有名な人物です。

可愛らしく微笑ましいストーリーやキャラクターの中に、人生についてのメッセージが散りばめられたムーミン作品ですが、トーベ・ヤンソンはムーミン作品だけでなく、大人に向けて書いた多くの物語を残しています、いずれも人間という存在への冷徹な分析とあたたかな視線が共存する魅力的な作品となっています。

トーベ・ヤンソン公園とは?人気のポイントは?

北欧の童話の世界をイメージした公園。

当初「あけぼの子どもの森公園」として1997年7月1日に国から指定を受け埼玉県飯能市大字阿須に開園しました。

公園内の施設には「ムーミン屋敷」と名付けられたものや、ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンの資料を展示したり、ムーミン関連の書籍を所蔵するものがあり、ムーミンの世界を再現されていました。

2017年6月、これまでの公園運営を行う飯能市の想いや利用者のムーミンへの愛が、ソフィア・ヤンソン(トーベ・ヤンソンの姪、ムーミンキャラクターズ社会長)に届き、公式に承認を受けたことで、正式に「ムーミン公園」としてトーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園と改称することになりました。

園内には遊具がなく、子どもたちは自然の中で楽しく遊びながら創造力を育てて行くことを重要視しています。スタンプラリーや室内イベントなどが多数開催されています。

新宿駅から1時間程度、都心からも1時間半以内でアクセスできる公園として人気となっています。

また犬等のペット同伴可なので、一緒に暮らすワンちゃんと一緒に公園を巡っている方も非常に多いです。

「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」の開演時間・入場料・混雑状況・食事ランチ・アクセス情報まとめ

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園の開園時間・入場料

開園時間

9:00~17:00公開(毎週月曜日休園)
※月曜日が祝日のときは,その翌日
※年末年始(12/28~1/4)休園
※年ット同伴可

利用料金・入場料

なんと!無料なんです!!そして駐車場まで無料という。

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園の混雑状況

休日はとても混雑しています。特に12時正午過ぎ〜15時過ぎに人が多く集まります。

どこで撮影しても絵になるスポットが沢山ですが、人の写り込みの少ない写真撮影をメインに考えられる場合は平日がオススメします。

土日しか行けないという場合はオープンが9時なので、比較的空いている9時〜12時を狙うと良いでしょう。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園の食事・ランチ情報

2018年6月頃に公園内に新設の飲食店がオープンいたします。現在は設営中となりますので入店できません。

あけぼの子供の森公園は「市営公園」ですので、手作りのお弁当や購入したサンドウィッチなど何でも持ち込み可能です。公園内の芝生にレジャーシートなどを敷いて食べるのもとても楽しいと思います。

建物内での飲食は禁止となっているのでご注意ください。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園へのアクセス・行き方・連絡先

f:id:MATOU:20180412114500p:plain

公共交通機関でお越しの方

最寄駅:

西武池袋線 元加治駅下車 徒歩20分

お車でお越しの方

最寄インター:

圏央道狭山日高インターより約20分

圏央道入間インターより約20分

関越自動車道川越インターより約50分

駐車場:

市民体育館・市民球場・ホッケー場と共用

駐車料金:

無料

住所:

〒357-0046 埼玉県飯能市大字阿須893-1

連絡先:

TEL 042-972-7711

 

 

「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」インスタ映えスポットはココ!

「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」はムーミンの世界感が無料で味わえる贅沢な公園です。絵本の世界からそのまま抜け出たような建物がいっぱいで、インスタグラムに投稿したくなるような風景をたくさん撮影することができます。

まずは入り口すぐの子ども劇場をチェック

f:id:MATOU:20180412190349j:plain

 

#ムーミン谷 #子ども劇場 #きのこの家 🍄 #森の家 #飯能市

sugarhalさん(@sugarhal)がシェアした投稿 -

 

窓から射す光が気になるのね

Yoshikawa Hirakuさん(@yoshikawahiraku)がシェアした投稿 -

 

Chung Yi Changさん(@cucujames)がシェアした投稿 -

 

Dec.10.2017 * ムーミン谷の景色からもう1枚 窓ガラスに映った秋色に思わず立ち止まってパチリ✨ * * * * * 今日は写真教室に行ってみました 撮影会なんて初めてだからドキドキ 帰り際「イイと思った作品をプリントしてきて下さいね」って宿題出ちゃって (((ʘ ʘ;)))嘘でしょ⁈ど、ど、どーしよっ😱💦 * location…Saitama/飯能市 * *⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅* #ムーミン谷 #team_jp_flower#7flowers_1day#magical_beauties#petal_perfection#loves_garden#inspiring_shot#nature_special_#naturelover_gr#nature_brilliance#special_spot_ #bella_pastels#spendidlite#thehub_soft#infinity_softly#_lovely_weekend #Canoneos6dmark2#Canon6dmark2#6dmark2 #photo_shorttrip

Mamiko's/まみ♔︎さん(@tajimo.blue)がシェアした投稿 -

続いて中央のシンボル的存在きのこのようなムーミン屋敷

f:id:MATOU:20180412192813j:plain

 

. 北欧、ではなく埼玉です。

Hirofumi Hanafusaさん(@hana_0525_)がシェアした投稿 -

 

週末は埼玉までドライブしてきました! 子どもの森公園って名前だけど、老人から若いカップルまでたくさんいて大人でも楽しめました!ムーミン谷っぽいで有名なだけあって北欧っぽい雰囲気がよい! ・ モデルの撮影とかもいっぱいやっててポートレート撮りたくなりました ・ ・ location:Saitama Japan ・ #あけぼの子どもの森公園 #公園 #紅葉 #北欧 #秋 #自然 #風景 #写真 #カメラ #red #tree #sky #autumn #beautiful #nature #japan_night_view #wu_japan #bestphoto_japan #旅行 #instagram #nikon #d610 #trip #japan #けしからん風景 #lovers_amazing_group #はなまっぷ

JP hayamaさん(@child_juuunp)がシェアした投稿 -

 
 

なっちゃんさん(@mioharunana1999)がシェアした投稿 -

 

なっちゃんさん(@mioharunana1999)がシェアした投稿 -

最も人気撮影スポットはスナフキンが釣りをしていそうな水浴び小屋

f:id:MATOU:20180412192740j:plain

 

さんどーさん(@sandou_1229)がシェアした投稿 -

その他の撮影スポットをご紹介

 

ひとつ前のモノクロポートレートを @wp_bnw 様にセレクトしていただきました お目に留めていただきありがとうございます🙏🏻✨ ・ 良いモノクロの目を持つ友人による作品です ・ 情報の少なさ 光と影 質感 濃淡の美 想像力 ・ モノクロームの世界の魅力ですね ・ ・ ・ これはわたしの構えたカメラで その日同じ場所で撮った1枚 広い風景を収めるのには 苦手意識が抜けなかったけれど、 この日はわたしにしては珍しく 広めの風景撮りしたひとときになりました☺︎ ・ ・ ・ #naturephotography #naturelovers #team_jp_ #photo_jpn #pt_life_ #instagramjapan #東京カメラ部 #icu_japan #bestjapanpics #wp_japan #cools_japan #phos_japan #japan_daytime_view #lovers_nippon #Instagram #jp_gallery #ray_moment #art_of_japan #cool_capture_ #impression_shots #photo_shorttrip #_lovely_weekend_ #click_dynamic #girlscreating #ig_today #retrip #土曜日の小旅行 #どんつき同盟 #広がり同盟 #けしからん風景

Natsuko**さん(@natsuco_graphy)がシェアした投稿 -

 

* 探検👣🐝 #2歳5ヶ月#あけぼのこどもの森公園 #ムーミン谷

@ axxm102がシェアした投稿 -

 

#あけぼの子どもの森公園 #飯能 #阿須 #ムーミン #ホッケー

Kenji Kitazatoさん(@samurai.hockey)がシェアした投稿 -

 

「ムーミン公園」に行くなら買っておきたい可愛いグッズをチェック

「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」通称ムーミン公園に訪れる際に、買って持って行きたい、より一層楽しめるグッズアイテムをご紹介します。

一緒に撮影すれば、そこはもうムーミンの世界そのものに!

読んでムーミンへの愛を深めてからならもっと楽しめる!

こんな素敵なマグカップでホッと一息、持参した紅茶でもどうですか?

プレゼントにも絶対嬉しいミニポーチ

ムーミンキャラクターのTシャツは欠かせませんね!

公園で人気者になれることは間違いなしスナフキンコスチューム笑

それでは最後に、ムーミン公園に実際に訪れた人たちの口コミも読んでみましょう。

「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に訪れた人たちの口コミ

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ムーミンの世界!

大好きなムーミンの世界を再現した公園です。イベントもやっていて幼児向けの遊びがたくさん!フィンランドにきたような気分を楽しめます。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ムーミン好きの妻と。

ムーミン好きの妻とよく出かけています。

私も幼少期よく見たムーミン谷のムーミン屋敷をオマージュした建物があり、中に入るとついつい童心に帰ってしまいます(笑)

ここのおかげで飯能にムーミンの新しいテーマパークが近々できるそうです。巷のお店でもムーミングッズをよく見かけるようになり、ブーム再来の兆しを感じます。 ところで、トーベ・ヤンソンの原作にはムーミンの彼女には名前がなく「スノーク家のお嬢さん」として登場するのだとか

。テレビアニメシリーズで2作放映されましたが、その関係で一代目には「ノンノン」二代目には「フローレンス」というふうにキャラクターに一応名前が付きましたが、どう呼ぶかで年代がわかりますね、ちなみに私たち夫婦は「ノンノン」世代です(笑)

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 子連れにオススメ

ムーミン村をイメージした所です。無料で入れます。駐車場も無料です。

近くに阿須公園があるので、子供を遊ばせるのに最適です。ムーミングッズを売ってるお店があり、種類も豊富です。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain メルヘンなムーミンの世界にようこそ

飯能にムーミン?と最初は驚きましたが、山や林がムーミンの世界に通じるのか、再現されたムーミン谷やムーミン屋敷が飯能の自然にマッチして、素敵なムーミンワールドが広がっていました。

ムーミン資料館ではムーミンの絵本もみることができます。

入場無料。すいていて穴場的スポットです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ほんとーに可愛い!!

大好きな公園です。 ムーミンの公園と呼んでいます。

建物の中はムーミンの絵などか飾られていて、子供が遊べるスペースになっています。 川も水小屋もすべてがかわいいです。 芝生にレジャーシートを広げてお弁当を食べて、遊んで。 心が潤います。

友達同士でもファミリーでもカップルでも、幸せな気持ちになるはずです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 野球観戦もできます

ムーミンをテーマにした公園ですが、ムーミンには全く興味ないおじさんにも楽しい場所でした。

建てられている家の中にもお邪魔できて、しかも調度品や装飾、かなり精巧につくられており、ムーミンたち妖精が本当に住んでいるのではと思わされるくらい、よく作られていました。通路わきの水路もゴミや小石などなく、水がサラサラ流れており、しっかり整備されていると思います。

一方で、隣に野球場があり、高校野球を開催していたようで、歓声があがるたび、現実に引き戻されますけど。

ホームページはこちら

www.city.hanno.lg.jp