買う前に読め比較せよ

ネットで商品を買う前に、買った人の口コミやレビューを読んで、もう一度検討してほしい。インターネットで正しい買い物を。

人気ベビーフード・おかゆ・離乳食を7商品を比較!赤ちゃんがよく食べるのは和光堂?キューピー?ピジョン?無添加?安さや栄養で評価

子どもが大人と同じ料理を食べられるようになるのは2歳を過ぎてからです。

それまでの2年間は、子ども用に食べやすいメニューを作る必要があるのですが、これが育児においてはとても大変な家事のひとつです。

 

お母さんを助ける家事アイテム、市販のビーフード・おかゆ・離乳食。

市販のベビーフードを子どもに食べさせていると、「手抜きをしている」「家事をさぼっている」というような気持ちになるかもしれませんが、そんなことはありません。

おすすめはマツキヨなどの薬局やスーパーなどで大量に生産され市販されているものよりも、ネットで販売されている品質の良いものを探すことをオススメします。

大量生産ではなく、手作りで、栄養を考えて安全に作られている離乳食が多いので、栄養補助食品や栄養素の追加として赤ちゃんや幼児に与えることで、栄養のバランスを取ることもできます。


今回は、外食時や時短、お母さんが体調を崩してしまったとき、また災害時の保存食としても活用可能なベビーフード・おかゆ・離乳食の人気商品を比較したいと思います。

赤ちゃんがよく食べるのは和光堂・キューピー・ピジョンでしょうか?また無添加で作られている、価格、含まれる栄養素などでも口コミをもとに評価したいと思います。

 

 

目次

 

有機 まるごと ベビーフード

安心で、赤ちゃんがバクバク食べると話題のベビーフードが「有機 まるごと ベビーフード」です。

有機野菜のみを使用をしているので、お値段はやや高め。毎食こちらを利用、というわけにはいかなそうですが、冷蔵庫に何点かストックしておくと、バタバタしているときにとても便利です。
無添加:商品の味を調整したり、保存のため等に使われる添加物は使用していません。 徹底的に無添加にこだわったベビーフードをつくり続けています。

無農薬:天然に近い食べ物を家族には食べてもらいたいですよね。 そんな思いから、無農薬・天然素材にこだわってつくっています。

24種類から味を選べるのも嬉しいですよね、子どもが好きな味を見つけてあげてください。

 

レビュー評価総合

4.59(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 安心で、美味しい

子供があまり離乳食を食べてくれず、悩んで色々と試しているところにこちらの商品を知りました。
安心してあげられる材料のため、多少値段は張りますが購入してみました。瓶詰めなので、よく売っているパウチタイプよりは少しかさばりますが、問題なく許容範囲です。
数種類の中から12ヶ月~のものを色々選んで購入しました。
鯛めしや野菜ミックス、卯の花、混ぜご飯など、和の食事が色々選べるのはありがたいです。親も試食してみましたが、薄味ではありますがとても美味しくこれなら食べてくれるかな?と期待できます。
鯛めしをまずあげてみました。食べなれないので不思議な顔をしていましたが、嫌がらないので良かったです。
他の味も楽しみです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 初☆ベビーフード

市販のベビーフードは添加物や余計なものが入っていて買う気になれませんでした。
しかし3回食になると外出の時の食事が大変。
どうしようかなと探していた時にこちらの商品を見つけました。
実際に私も食べてみたのですが、野菜の甘味と少しダシの
風味がしておいしかったです。
子どももしっかり食べてくれました☆ 値段が割高ですが、安心して与えられるのでリピするつもりです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 小麦・乳製品アレルギーの孫に

強めの食物アレルギーです 離乳食も進まず大変でした。
このセットを見つけ送りました、食べてくれます、ありがとうございます。
助かりました。
お値段が もう少し安かったらなぁと。思ったりもしますが、良質な食事なので仕方がないとも思います。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain リピ商品

10ヶ月からずーっとリピしています。
今は1歳4ヶ月になりました。
わが子は食いしん坊なのですが、外出時は瓶ひとつにパンやフリーズドライのご飯をあげています。
またはおやつのかわりにひと瓶あげています。
☆-1の理由はモグモグ出来るように、もう少し食材が大きいものがあってもいいのになと思ったので。
ビンは重いですが与えやすいですし、割れた事もないので問題ありません。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain よく食べてくれるけど

旅行用に購入しました。こちらのベビーフードはよく食べてくれるので助かっています。
ただ、重たいので持ち運びが少し不便です。海外旅行用時など軽量のものがあると助かります。

 

 

 

無添加・無着色 北海道産野菜フレーク

野菜そのままの栄養素を凝縮した人気離乳食がこちら。楽天のレビュー評価は4.7点、ほぼ満点に近い評価を得ています。
北海道の大自然で生まれた新鮮な野菜をそのままフレークに。
水分を加えるだけで簡単に裏ごし野菜になります。 無添加・無着色なので、離乳食・介護食として安心してお使い頂けます。
家庭料理から本格料理、パンやケーキ・デザート等の食材として幅広くご利用頂けます。

レビュー評価総合

4.7(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 娘の好きなコーン

離乳食を始めて2ヶ月、生後7ヶ月の娘に娘の好きなコーンを二袋購入しました。
以前は苦労して缶を裏ごししたりその後は、他社で頼んだパウダー状のコーンを使ってましたが玉になって使い勝手が悪くこれに切り替えました。
今までの苦労はなんだったのかと言うほど良い!
味も普通に美味しいコーンだし、お粥やうどん、お出汁など何に混ぜても溶かしやすいです。
娘もパクパク食べてます。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain リピでじゃがいも2袋

リピでじゃがいも2袋購入です。
離乳食後期の子どもにつかみ食べのおやきをよく作りますが、まとめて作って冷凍したものだと子どもが食べないためその都度作る必要があり、水や牛乳で練って焼くだけのじゃがいもフレークはこの上なく便利です。
よくスーパーに売っているポテトフレークには乳化剤などの添加物が入っているのでこちらの商品は本当に助かります。
たっぷり入っているのでしばらくは無くならないと思いますが無くなったらまたリピします。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain お安いものではないが

久々の離乳食作りで評判がよかったので試しに購入してみました。
かぼちゃ、にんじんを購入。調理が早くなりとても便利です。
こんな楽して離乳食を作ることができるのかとびっくりしています。
インスタント的なフレークじゃなく、赤ちゃんのために離乳食はちゃんと手作りで手間暇かけて作らないと!と思わず、手間暇時間をかけるより赤ちゃんの側にいる時間をさらに持つことができたので得した気分です。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 少し割高

パラパラしていて少量のスープなどを作るには便利。子どもがとても良く食べます。
裏面に料理例が書いてあるがその分量で作るとすぐになくなりそう
。思ったより香りはしませんでした。値段がもう少し安ければいいのに・・・。

 

 

 

 

大望 徳用 野菜フレークセット

こちらも野菜のフレークセットになります。北海道産野菜をゆでて裏ごしし、乾燥させたものが「大望の野菜フレークセット」になります。
水・お湯・ミルク・スープなどを入れて混ぜるだけで野菜のペーストの出来上がり30秒で離乳食!3分で野菜スープや野菜サラダが出来ちゃいます!

レビュー評価総合

4.6(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ありがたやありがたや〜

乾燥ものならではの匂いもなく味も甘みがあっておいしいです。
さすが北海道の野菜!とおもいます。
これからもだし巻きやらいろんな料理に出して利用したいと思います。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 離乳食に大活躍

離乳食に大活躍してます! お粥に混ぜたりヨーグルトにまぜたり 後期には蒸しパンやパンケーキ、プリンなんかも、できそうですね!
ホウレン草やサツマイモなどもあったらうれしいなぁ!!

f:id:MATOU:20160812012849p:plain とにかく使いやすい

もう10ヶ月のベビーがいるが、体調を崩した時や、外出などで手作り離乳食を簡単に作れない時に重宝してます。
特にじゃがいもはとろみとしても使っている。
他のお野菜も欲しい。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 在宅介護食品に

食事はペースト食以外NGの為偏らない食事をと注文させて頂きました、毎日三食に成ると栄養バランスが悪かったり又手間がかなり掛かるので大変役立つ商品だと思います。
少しでも偏らない食生活を創意工夫しながら使って行こうと思います。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain すぐ使い切ってしまう

かぼちゃと、コーンしか使ってませんが、使いやすいし、美味しいです。
しかし、スープにすると結構量を使うので、すぐなくなってしまうのが残念です。
後にコーンだけ大きいサイズを買いたしました。

 

 

 

 

安心・無添加 野菜ファインパウダー

混ぜるだけの簡単離乳食として各種話題なのがこの商品。
例えば、おかゆにそのまま掛けて食べると野菜の栄養素を加えることができます。
便利野菜の野菜パウダーは全て安心安全な国産野菜を100%使用。
栄養価の高い旬の野菜を、協力農場から仕入れ、粉末にしています。
葉物野菜から根菜類、柑橘系などバラエティにとんだ15種類のラインナップ。

 

レビュー評価総合

4.4(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 偏食な息子に

野菜嫌いの8ヶ月の息子対策に購入しました。
大好きな焼のりご飯に混ぜたらパクパク食べてくれた!
今はパン粥やシチューに紫芋、ご飯や味噌汁に小松菜、うどんにはレンコン…といった感じで毎日使わせてもらってるので、買って良かったと思います。
近所の赤ちゃん本舗でも同じものを見かけましたが、これよりも大袋で使い切る自信がなかったので丁度良いサイズが嬉しいです。
それに種類がこちらの方が断然豊富だったのも決め手でした。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 食べむらがすごい娘へ

1歳半の娘の食べむらがひどくてパンやパンケーキなら食べるので混ぜて食べさせてみようと思って購入しました。
今はなんでも良いから食べてくれたら、と思いつつも少しでも野菜をと思います。
パンケーキを焼く際に、娘の好きなキャラクターをこちらの粉を混ぜた種で先に焼き、プレーンの種を上から流して焼いたら娘は大喜び!
キャラクターの名前を連呼しながらパクパク食べました。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 美味しい

前から気になっていたので、自分では滑らかにするのが難しい葉物を中心に購入しました。
早速ほうれん草パウダーをお粥や玉子焼きに混ぜて子供に食べさせたところ残さず食べました。
味見してみたら、美味しかったです。色んなものに混ぜて食べようと思います!
また無くなったら利用したいと思います。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 離乳食作りに

息子がベビーフード等に入っている添加物等にアレルギーがあるため、離乳食初期から野菜パウダーやフレークを使用しています!
現在離乳食後期の時期ですが、中期レベルのやわらかさしか食べないので、このようなパウダーやフレークは助かります!
こちらのごぼう、れんこん、紫いもを購入しました!
これまで他社のれんこんパウダーをトロミがつくので使用していましたが、こちらのは細かいのか溶けず、だまだまになりトロミはつきませんでした(;´д`)
皆さんのレビューにもありますが、他社のれんこんパウダーより飛散しやすいです。
きっとすごく細かいんだと思います!
巣その他のも、ハンバーグや蒸しパン等にまぜこんで使おうと思います(^o^)/

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 便利な商品

6ヶ月の子供の離乳食にかってみました。
溶かすだけなので簡単に作ることができる点がいいです。
まだ離乳食初期で少ししか使わないので全然減りません。
なので大人のごはんにも味噌汁やシチューに混ぜてつかっています。量が少なくてもうちょっとお手頃なお値段だともっといいと思います。

 

 

 

和光堂ビーフード グーグーキッチン BIGサイズ

和光堂のベビーフードは非常に人気が高いです。
特に人気が高いのが「しらすと大根のまぜご飯」。
人気の秘密は、国産野菜100%使用であること、卵・乳・小麦・落花生・そばなどのアレルギー源が不使用なこと、着色料、保存料、香料を使用していないこと、さらにはボリュームたっぷりのBIGサイズであることです。
他にも人気のメニューがあるのでチェックしてみてください。

 

 

レビュー評価総合

4.8(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain このシリーズが大好き

いざという時の為に常にストックしています。
しらすと野菜が入っており栄養もあるので嬉しい。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 安くて安心でボリューミー

うちの子供は、あまり量を食べないので、この量だと多いのですが、「しらすと大根のまぜご飯」を気に入っているので、1.5回分として食べさせてます。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 量が多いに越したことはない

1歳の子どものために購入しました。
容量が多いのでいつもこれを購入しています。
特売セールで、近所の子ども用品店より安くて配送してくれるので助かります。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 好き嫌いがではじめてる

パクパクたべてくれました^^これはじめてたべさしたのですが、好き嫌いがではじめてるので、どうだろっておもったけど、パクパク^^

f:id:MATOU:20160812012849p:plain うちの子は味が合わず

海外旅行用に6個パックを買ったのが失敗でした。
1つも食べきれないまま、しまってあります。
やはり味見をした上で買うべきですね。
(また、そうしたとしても子供って急に好みが変わるので、昨日まで毎日喜んで食べていたものもある日から急に食べなくなるので、買いだめは控えるべきです)

 

キユーピービーフード 緑のお野菜とさつまいも うらごし

あらゆるスーパーや薬局に常設されている有名で一般的な離乳食です。着色料・保存料・香料は使用していません。
何より値段が安いことが魅力でしょう。

 

 

レビュー評価総合

4.9(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 定番品

パパ・ママの先輩たちがみんな当該商品の容器を持っているので、とりあえず定番品なんだろうなと思い購入しました。うちの子も問題なく食べてくれるといいな。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 緑黄色野菜

自分で離乳食を作ると、野菜そのままの味が濃過ぎて、あまり食べないこともありますが、これは緑黄色野菜の味はありつつもおいしく出来ています。たくさんあげています。よく食べます。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 助かります!

すごく美味しいのでお奨めです。
なかなか自分では…作れないカモ?

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 野菜を食べてほしくて

はじめての離乳食のため購入しました。野菜の味に慣れてほしくて。
最初は、ん?という顔をしてましたが、今ではおいしく食べてくれています!
お出かけに便利ですね。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 自分で作るとなると、少し面倒

自分で作るとなると、少し面倒くさい時もあるのでうらごし野菜(特に葉物)は助かります!

 

 

ピジョン 管理栄養士さんのおいしいレシピ

こちらも赤ちゃん本舗やトイザラス、西松屋といった育児向け店舗やスーパー、薬局で一般的に発売されている離乳食です。
着色料・保存料・香料・化学調味料は使用していません。
値段が安いことも魅力ですが、赤ちゃんのかむ力の発達に合わせて、具材の大きさや固さを考えてメニューを選ぶことができます。
素材の味を活かしたうす味仕立て。

 

 

レビュー評価総合

4.6(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 美味しいみたいです

全部食べました。
美味かったみたいです。
他のも買ってみたいです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 工夫して食べられる

10ヶ月の息子に。
アレルギーが出にくい鯛で安心してあげられます。
味は薄めで、他のスープや副菜などのおかずと食べさせると丁度良いと思います。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain もりもり食べてます

9ヶ月の娘は、良く食べます。

私も食べてみましたが、とても、柔らかく、味も濃くなく、美味しくできています。
鯛の炊き込みごはんなんて、作らないから、こちらのを食べさせています。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

口コミやレビューで皆さんが高い評価であっても、実際使ってみると自分の子どもの口には合わない。ということはあると思います。

少しずつ様々な離乳食を試してみてお気に入りを見つけることが良いかもしれません。

今回ご紹介した7つの商品は、どれもamazon楽天で人気な商品となっています。

 

他にもいろいろな商品がありますので、皆さんも、多くの商品を比較してみて、お子様の年齢など条件に合わせて最適なものを選んでいただくのが良いかと思います。