読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レビュー的比較理論

レビュー比較で正しいネットの買い物を。

赤ちゃん・子供のスキンケアに...刺激少なく泡立ちが良い、おすすめ子供用全身ボディーソープ5選

乳幼児の余分な皮脂は新生児ニキビや乳児脂漏性湿疹等の原因に。ベビーソープや石鹸たっぷりの泡でこまめに沐浴、洗い流していく必要があります。
赤ちゃんの肌を清潔に保つのにおすすめなボディーソープは?
肌に優しい人気5ブランドの口コミをご紹介します。
お子様に合わせた石鹸を探して、ネットでまとめ買いしておくことがオススメ。

 

肌が弱い息子、私も乳児性湿疹、脂漏で悩みました。今も優しいボディーソープを利用しています。
沐浴の際に使用する赤ちゃん用石鹸。
色々試した結果、商品によって、刺激や泡立ちに大きな差があることに気付きました。実際に買って良かった商品を5つピックアップしてご紹介します。
実際に購入してみたご両親の感想とともに、ご家庭に合う子供用石鹸をご検討ください。お風呂後の保湿もお忘れなく。
※お肌にあわないときはスグにご使用をおやめください。

 

目次

 

ミヨシ石鹸 無添加泡で出てくるベビーせっけん ポンプ250ml

我が家で最も長く使用しています。。
泡の刺激が少なくて、ピリピリする感覚が一切ありません。たっぷりの泡で優しく洗えます。その上、お手頃価格なので詰め替え用をまとめ買いしています。
"水とせっけん”のみ。香料、着色料、防腐剤無添加。片手で簡単に泡が取り出せるので子どもを膝の上に乗せながらでも簡単にソープを出しやすいです。

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 新生児の赤みを伴う吹き出物が軽減

生後一ヶ月の息子の吹き出物(炎症に近い?)で困っていましたがこの商品を使うことで2日後に治まり始め、5日後にかなり目立たなくなり 一週間後にはほとんど炎症がみられなくなりました。
沐浴剤のスキナベーフやジョンソンのベビーソープを使用していましたが、生後一ヶ月くらいに全身に吹き出物が出てきて、困り果てました。 原因が何か分からなかったので、最初に石けんを変えることにしました。
最も添加物の入っていない本商品を使い、結果として分かりましたが、うちの息子は合成界面活性剤等々の添加物がだめだったようです。 もとの2商品を使うとまた吹き出物が出ました。
この商品がよいのは明らかのようです。同じようにお肌の弱い体質の赤ちゃんにはお勧めです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 安心な石鹸

アトピーの赤ちゃんに使用しています。
最初はピジョンの泡タイプを使用してましたが、アトピーが出現し良くならないので、色んな石鹸を試しました。行き着いたのは「できるだけ、余計なものは入ってない方がいい」。これは純石鹸でありながら泡タイプで使いやすい、ありがたい石鹸です。
アトピーの娘もこれで悪化することはなかったですし、余計な物が入ってないので安心して使っています。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain さっぱり

生後2ヶ月頃から乳児湿疹が出始めて、もともと使ってた泡のベビーソープが合わないのかも?と思って、アトピー用に売られてる固形石鹸も為しましたが泡立てたりが面倒で、泡で出て来るベビーソープを探してこちらになりました。
洗い上がりもさっぱりで、ヌルヌルしないし我が家には合ってるみたいです。
詰替用も販売してますが、近所では取り扱ってない商品なので、またネット購入になりそうです。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 冬場かなり乾燥

夏生まれの子供に使用したところ、乳児湿疹がよくなり肌がきれいになったため、ずっと使用してきました。
冬場になって肌がかなり乾燥するようになったため、お風呂上りには保湿クリームを毎日塗りました。それでもすぐに乾燥して、粉がふいたようになりました。
この時点で使用をやめればよかったと反省しています

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 皮脂分泌を落とし過ぎ?

石鹸の洗浄成分のみですから、脂漏性湿疹を起こしている新生児や赤ちゃんにはいいかもしれません。
ただ、皮脂分泌が落ち着いてきた時期に使うと肌に必要な油分まで取り去ってしまうため、余計な肌トラブルを招きかねません。
多分うちの子は乾燥肌からかぶれになってしまったのでしょう。石鹸を変えて保湿ケアを一日に数回行ったところあっという間に治りました。

 

 

ペリカン石鹸 無添加 生ボディソープ 460ml

「無添加 生ボディソープ」は、小さなお子様からご年配の方まで、家族全員で使える無添加のボディソープ。
ナチュラルな無添加だから、空気と触れにくい二重ボトルが採用されていて、フレッシュな状態を維持。無添加にこだわっているからこそだと思います。当然、酸化防止剤、アルコール、防腐剤、香料、着色料、鉱物油、動物由来成分などは一切不使用です 。

レビュー評価総合

4.5(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 6歳の息子のために

6歳の息子のために購入したのですが、なんといっても、パッケージが可愛いです!!
頭からつま先までコレ一本でokという事で洗うのも楽チンです。肌が弱い子ですが、モコモコ泡立ちも良くて最適です。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 濃密泡

無添加にひかれて買いました。濃密泡も簡単に作れて洗い上がりはさっぱり。リピ確定です。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 全身洗ってみました

原料に安心して買いました。白い液体でした。顔もつっぱりませんでっした。髪もきれいに洗いあがりました。今月海外旅行へ持っていきます。
1本で色々使えるので便利だし気持ち的にもすっきりです。ボトルの絵もかわいいです!ただペリカン石鹸でリンスがみつからなかったので石鹸用リンスがあると嬉しいです。
最近色々試した中では一番の商品です。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 適量をスポンジや泡立てネットに

適量をスポンジや泡立てネットに出してから、泡立てる必要があります。1人で立てない乳児をお風呂に入れる時期は、その作業が大変かもしれません。
ただ、簡単にモコモコずっしりとした重みのある泡ができますし、しっかりとした固めのテクスチャーだけど泡立ちが良いので水を足して泡立てる必要もありません。

 

 

MINON(ミノン) ベビー全身シャンプー 350mL

洗浄成分は100%アミノ酸系洗浄成分。泡で出てくるタイプです。
敏感な肌のバリア機能を守って洗う保湿洗浄で、デリケートな赤ちゃんの肌にも優しいです。弱酸性。無着色・無香料。アレルギーの原因物質を極力カットしており、洗いあがりはつっぱらず、しっとりすべすべです。
製薬会社(第一三共ヘルスケア)が皮膚科学に基づいて開発した低刺激処方のベビーシャンプーです。

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012235p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain やっとめぐり会えました

子どものお風呂タイムに使用中です。赤ちゃんをお風呂に入れるのってなかなか大変です。私がベビーソープに求めるのは・・・
1:泡タイプ
2:ヌルヌルせずに洗い上がりがスッキリ
3:目に入っても痛くない
4:においが強くない
これらを満たしていたのはコレでした。ありがとう。本当に満足です。パパも「いいね~」と使っています

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 皮膚科の先生に勧められて

小学校4年生の時、皮膚科の先生に勧められてからずっとコレです。肌がガサガサの時もかゆみがマシになります。
私は髪もこれで洗い、その後リンスもしないのですが、枝毛一つなくサラサラです。他のものに浮気した事もあるのですが、結局戻ってきてしまいます。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 赤ちゃんにはコレ

医療関係者です。
赤ちゃんは生後1ヶ月くらいは皮脂分泌が多く、この時期は洗ったほうがいいです(洗わないとニキビみたいに肌荒れします)。ちなみに、2‐3ヶ月すると乾燥しだすから洗いはほどほどに。問題は何で洗うか。
石鹸は天然でいいというが、あのアルカリに赤ちゃんは耐えられなくトラブル最多。まだ合成洗剤の方がましだが、やっぱり避けたい。正解はアミノ酸系のもの。皮脂のみを効率的に除去し、皮膚へのダメージは少ない。
メーカーの回し者ではありません。事実です。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ポンプがやや硬い、泡立ちが弱い。

ミノンブランドの安全性や信頼性についてはあえて説明する必要もないでしょう。赤ちゃんに安心して使わせていただいております。 今まで他社のベビー用ボディシャンプーを使っていた所為かポンプのプッシュにちょっと硬いような気がしました。子供(赤ちゃん)を抱えながら押すには、ちょっと硬すぎるかな、と思います。
また、泡も少々控え目でした。マシュマロのような立ち上がる泡ではなく、しっとり滑らかな泡が出てきます。悪く言うと「水っぽい」かんじです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 肌に問題が無ければ価格高め

アレルギーの原因成分の多くをカットしているということで、敏感肌の子供を持つ親としてはありがたいです。
プッシュするとキメが粗めの泡が出てきます。泡持ちは悪く、2歳児にシャンプーするだけでも何度かプッシュが必要でした。その代わり泡切れは良く洗いあがりもサッパリです。
値段の高さを考えると、健康で問題の無い肌の子供には、もっと普通のシャンプーで気にせず洗うのがいいかもしれません。

 

 

アトピタ 全身ベビーソープ 泡タイプ/ポンプ式

「新アルエット アトピタ 全身ベビーソープ泡タイプ 350ml」は、LFC(ラノリン脂肪酸コレステリル)を配合した、全身用ベビーボディシャンプー
天然成分で作られた石けんと、アミノ酸系洗浄成分を主成分とした中性の洗浄剤なので、お肌をやさしく洗ってうるおいを保ちます。泡タイプなので泡立てる必要がなく、片手で簡単に洗えます。
新生児から乳児に最適。クリーミィーな泡立ちで皮脂を取りすぎる事なく、髪・顔から全身まで洗えます。無香料、無着色、防腐剤無添加。

レビュー評価総合

4.2(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012238p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 湿疹に良い

息子に使用しています。
まだ3ヶ月の頃におなかと背中広範囲に湿疹ができました。病院へ行っても原因はわからず、風邪だろうとか柔軟剤だろうとか毎回診断が変わって途方にくれていました。そのときネットの口コミでアトピタが湿疹に良いとあったので、駄目もとで使ってみました。
結果、ビンゴ!
湿疹は治まり、それ以降肌のトラブルはありません。うちの息子には良かったと信じています。
子供の湿疹や乾燥に悩んでいるお母さんにお勧めです。もちろん病院へ行くことが前提ですが、肌の弱いお子さんにはとても良いベビーソープだと思います。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 今までアラウのベビーソープだった

今までアラウのベビーソープだったのですが乾燥と乳児湿疹がヒドイ状態だったので口コミを見てこちらに変えました。
洗い上がりがシットリしてて良かったです。お風呂上がりのローションもアトピタ併用で乳児湿疹にすごく効きました!これからも使い続けたいと思います。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 1度試す価値あり

空気が乾燥してくるとすぐにカサカサブツブツしていた娘(1歳)が、このベビーソープに変えたらあっという間にすべすべお肌になりました!
あまり期待せずに購入したので、思った以上の効果にビックリしています。乳児はなかなかじっとしてくれないので、ワセリンやクリームを塗るにも苦戦します。ですが、とりあえずちゃんと塗れていなくても、このベビーソープで洗っていれば最低限の保湿が出来るのでありがたいです。
泡立ちもよく使い心地も良いですよ

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 洗浄力が強い

子供を出産した病院でアトピタを使っていたので、手間がかからないこちらを購入しました。
プッシュするだけで泡が出てくるので、お風呂場の寒い中でも子供を手早く洗えます。ポンプから出てくる泡は大きめですが肌で擦ると細かい泡がたってきます。泡切れはとても良いです。
ただ、洗浄力が強いようで子供のほっぺはかさかさになってしまいました。ちなみに私の顔もこれで洗いましたがやはり乾燥してしまいました。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 遺伝には勝てない?

旦那がアトピーで子供も6か月くらいから乾燥肌に。
病院の薬でもなかなか良くならなく、ボディソープを見直すことに。レビューのいいアトピタにたどり着きました。
刺激は少なそうだけどカサカサはあまり変わらなかったかな。。。シャボン玉石けんなど、いろいろ試しましたが今は界面活性剤の入っていないベルメゾンのbabywashを使っています。しかしbabywash高い。なのでいろいろ試さざるおえないのですが、なかなかいいのが見つかりませんね。

 

 

いかがだったでしょうか?

口コミやレビューで皆さんが高い評価であっても、実際使ってみると自分の子供の肌には合わない。ということは必ずあると思います。

今回ご紹介した5つの商品は、アトピー気味の私が使ってみてヒリヒリしなかったもの、泡立ちがよく子どもの全身を洗い易かったものを選んでいます。
肌の感覚は十人十色。ですので皆さんも、実際に多くの商品を試してみて、合う?合わない?や価格を見て継続的な使用が可能か?など条件に合わせて最適なものを選んでいただくのが良いかと思います。

広告を非表示にする