買う前に比較

ネットで買い物をする前に様々なサイトで比較しましょう。

世田谷区のじゃぶじゃぶ池・噴水・水遊びできる公園8選おすすめ【地図付き】

 f:id:MATOU:20160826102431p:plain

夏の暑い時期、炎天下の公園で長時間遊具や砂場で子どもを遊ばせるのは、とても可哀相です。
でも水遊びができる公園だと、熱中症も少し安心です。
何より、お金が掛からず、子どもがエネルギッシュに遊んでくれるので助かりますよね。

(あと子どもがぐっすり昼寝してくれるんですよね。)


『実は、世田谷区には水遊びができる公園が沢山あります。』

今回はそんな水遊びが"無料"で楽しめてしまうじゃぶじゃぶ池や噴水、小川などの水遊び場を備えた世田谷区の公園を厳選して紹介します。

水遊びをする時は水の事故に十分注意してください。膝下の水位でも溺れてしまう可能性は十分にありますので、決してお子様から目を離さないように。
また日焼けや虫よけ対策も万全にして子どもと遊んでくださいね。

 

オムツが取れてから(水泳用オムツも不可)のみ遊べるジャブジャブ池もありますので、事前にご確認ください。その場合足だけ浸かるなど配慮ください。

 

 

目次

 

ジャブジャブ池 | 駒沢オリンピック公園総合運動場

東京都内きっての大型じゃぶじゃぶ池、大人気です。
噴水もあり、水の景色を眺めるのもよし、広い公園内で様々な遊び方が楽しめます。

f:id:MATOU:20160826164831j:plain
(出典:http://www.elite-innblog.com/blog/2008/07/post_28.html


f:id:MATOU:20160826164834j:plain
(出典:http://papayaru.com/komazawa-koen-jyabujyabuike/

詳細

7月半ば~8月末
(詳細は駒沢オリンピック公園案内所までお問い合わせください。) 

午前10:00~16:00
※低温の日(外気温25℃以下)や、雨天時は休止する場合があります。
利用対象者 小学3年生以下の児童及び幼児が対象となります。(小さなお子様には保護者の付き添いをお願いします。)
※おむつの取れていないお子様や、水着をお持ちでないお子様は池の中に入れません。(水泳用紙おむつは禁止)

地図

 

 

兵庫島公園 | 多摩川河川敷

二子玉川駅すぐ。多摩川の水流を利用した小川で水遊びができる公園(広場)です。
多摩川の河川敷は、広い草っぱらとなっていますので、ランチシートを広げて、のんびりするのも楽しいと思います。
オススメスポットは二子橋の高架下です。大きな日陰となっていますので、陽射しの強い季節には涼しく過ごすことが可能です。
ここは、公園として管理されている水遊び場で、小川は浅く、小さな子供でも遊べるようになっています。歩ける赤ちゃんであれば遊べるくらいの浅瀬です。
、東京都の職員の方がこまめに清掃、手入れをされており、小川とはいえ清潔に保たれています。

f:id:MATOU:20160829030931j:plain
(出典:http://www.setagaya-joho.com/post/post-557.html


f:id:MATOU:20160829031222j:plain

(出典:http://ameblo.jp/hpac/entry-12024162366.html

詳細

定期清掃のためご利用できない日がございます。
清掃日については、玉川公園管理事務所(電話番号 03-3704-4972)までお問合せください。

地図

 

 

区立石仏公園 | 小田急線経堂

小田急線「経堂」駅と「千歳船橋」駅のほぼ中間にある児童公園「石仏公園」。公園は住宅密集地の中にあるのでそれほど大きくありません。
それでも散歩もできる遊歩道や複合遊具など、子どもたちが遊ぶには十分な広さ。
夏には日中限定で噴水から流れるジャブジャブ池で遊ぶ事が出来ます。長い水路と勢いの強い噴水で様々な楽しみ方が可能です。
しっかり濡れても良い格好で遊びに行くべきです。

f:id:MATOU:20160829113917j:plain
(出典:http://mamari.jp/6654

f:id:MATOU:20160829114442j:plain
(出典:http://ameblo.jp/583366/entry-10643474822.html

 

詳細

噴水は夏場、日中のみ稼働しています。

地図

 

 

上北沢公園 | 京王線上北沢

京王線の車窓からよく見える公園です。約450坪の広さですが、大きなケヤキの木があり、烏山地域では大きい公園に入ります。
駅から近いこともあり、たくさんの子供たちや親子連れでにぎわっている公園です。暑い夏にはケヤキの木の下で、ホッと一息入れましょう。
水遊び場は穏やかな球形の噴水と、浅い水路、幼稚園くらいまでの子供が楽しめる施設となっています。小学生には物足りないかもしれません。

f:id:MATOU:20160829114913j:plain
(出典:http://ameblo.jp/reiko73456/entry-11581086918.html

f:id:MATOU:20160829115409j:plain
(出典:http://waradutoya.blog.so-net.ne.jp/2011-11-16-2

詳細

面積:1514.05平方メートル
烏山公園管理事務所(電話番号 03-3308-0731)

地図

 

 

駒沢緑泉公園 | 東急田園都市線駒澤大学

比較的大規模な公園で、自然もたっぷり、入口付近の噴水や雑木林の散策路にある小川で水遊びができます。
公園奥には、遊具のあるゾーンや、NGOが運営する『駒沢はらっぱプレーパーク』があります。
「駒沢オリンピック公園のじゃぶじゃぶ池にはもう行ったことがあるし…」という人には、オススメの公園です。

f:id:MATOU:20160829120750j:plain
(出典:http://babykids.jp/komazawa-park-setagaya-tokyo

f:id:MATOU:20160829120930j:plain
(出典:http://ameblo.jp/hpac/entry-12024162366.html

詳細

<樹木園>
7月・8月:8時半~18時
9月~6月:8時半~17時
<駒沢はらっぱプレーパーク>
10時~18時
定休日:月曜日・火曜日(夏季・年末年始は休園日あり)

地図

 

 

 

烏山公園 |千歳烏山

芦花公園駅(ろかこうえんえき)から高井戸方面に10分程歩いた住宅街にある木陰たっぷりの素敵な公園。
公園内には、滑り台にブランコ、ジャングルジム、お砂場など、基本的な遊具が揃う一方で、夏には噴水兼水遊び施設が稼働します。
石積みみたいなデザインの水遊び場で、大きな二つの噴水間を水路が続きます。石畳みたいな立派な建造物で、冬場も子どもたちが登って遊んでいます。


(出典:http://chitosemura.blog32.fc2.com/blog-date-200910.html

f:id:MATOU:20160829121820j:plain
(出典:http://blog.goo.ne.jp/sumiaiblog/e/b20cbcee506c354139733a903f2d8737

詳細

噴水は3月半ば~10月半ばまで。
詳しくは烏山公園管理事務所(電話番号 03-3308-0731)までお問い合わせください。

地図

 

 

 

八幡山緑道じゃぶじゃぶ池 | 希望ヶ丘公園向かい

公園ではなく緑道にある、水遊び場です。知る人ぞ知る場所で、緑道とはいえ侮るなかれ、なかなかの規模です。
場所は希望ヶ丘公園の向かい、千歳清掃工場と西濃運輸の間にあります。千歳船橋駅から徒歩20分、千歳船橋駅、八幡山駅からバスも出ています。
八幡山緑道のじゃぶじゃぶ池の特徴は、エリアによって深さが異なる点。一番浅いところで、数センチ。歩けるようになったお子様でも遊べます。一番深いところは40センチ程度で、浮き輪を使ったりゴーグルをして潜ったりして遊んでいる子どももいます。
小さな滝や入り組んだ水路など、簡易なプール施設といっても過言ではありません。無料がありがたい。

f:id:MATOU:20160829122414j:plain
(出典:http://ameblo.jp/preciousnet-setagaya/entry-11350243258.html

f:id:MATOU:20160829122516j:plain
(出典:http://ameblo.jp/preciousnet-setagaya/entry-11350243258.html

詳細

住所:東京都世田谷区八幡山2丁目7付近
水遊びができる期間については烏山土木管理事務所まで(電話番号 03-3308-8133)までお問い合わせください。

地図

 

 

二子玉川ライズ噴水広場 | 二子玉川ライズリボンストリート脇

二子玉川でのお買い物ついでに手軽に遊べる噴水があります。
二子玉川駅を降りて二子玉川ライズから二子玉川公園に向かって歩いていく途中、バスターミナルを超えて階段を上がった先、レストラン<100本のスプーン>を超えた先に小さな噴水広場があります。
光と音楽に合わせてリズミカルに飛び出してくる水や霧吹きは、涼しく遊びたいというときにオススメです。

f:id:MATOU:20160829122951j:plain
(出典:http://fal.hatenablog.com/entry/2015/07/18/230912

f:id:MATOU:20160829123109j:plain
(出典:http://mussyu1204.myhome.cx/wordpress/?p=713

詳細

迷われた方は二子玉川ライズ(電話番号 03-3709-1097)までお問い合わせください。

地図

 

 

いかがだったでしょうか?

木製が良いかスチールが良いか、お部屋のイメージに合わせて選択いただくのも楽しいかと思います。

他にも様々なバリエーションやデザインのスタンドハンガーがあり、紹介しきれないものもありましたので、是非アマゾンや楽天で商品の比較をしてみるのも良いと思います。