買う前に比較

ネットで買い物をする前に様々なサイトで比較しましょう。

【ベビーバス・バスチェア】おすすめ人気6製品は比較!新生児・乳児の沐浴はリッチェルか西松屋?

 

ベビーバス・バスチェアのおすすめ6商品を比較します。

1歳まで沐浴では絶対必要なベビーバス、バスチェア。

人気で使い易いのはリッチェル?西松屋?選び方や人気商品口コミを調べました。

 

ベビーバスやバスチェアは、新生児から乳幼児、ハイハイや立ち上がって歩き出すくらいまでの0歳児~1歳児向けの赤ちゃんに必要な沐浴、入浴アイテムです。


子育てが始まると“ゆっくりとお風呂タイム”はなかなか難しいんですよね、少しでも安全に、少しでも楽なお風呂タイムを過ごすにはベビーバスやバスチェアを上手に活用しましょう。

 

 

 

目次

 

ベビーバスとは?

ベビーバスとはどのようなものでしょうか?

ベビーバスとは、(立ち上がる前の)新生児期の赤ちゃんがお風呂で使う、小さなバスタブです。

新生児は大人と一緒のお風呂に入っていけない理由が二つあります。

  1. 湯量が多く、不注意で溺れてしまう
  2. 免疫力や抵抗力が弱いため、様々な細菌に感染しやすい

そのため、赤ちゃん専用のバスタブを用意して、赤ちゃんを洗って清潔にする必要があります。

 

 

 

バスチェアとは?

バスチェアとはどのようなものでしょうか?

バスチェアもベビーバスと同時期の(立ち上がる前の)新生児期の赤ちゃんに向けたお風呂で使う商品です。

特に首が据わっていない赤ちゃんを、洗い場に座らせるためには使用します。

バスチェアはベビーバスと違い、バスタブになっていません(=お湯を溜めることはできません)。

バスチェアに赤ちゃんを置くと、両手が使えるようになるので、シャンプーや身体洗いなど、丁寧に行うことができます。

また、バスチェアがないとずっと抱っこしていなければならないので、自分の身体をしっかり洗えないんですよね。これが非常に大きいポイントです。

 

 

 

ちなみにバスベビーベッドとは?

ちなみにバスベビーベッドという商品もあります。

脱衣所に設置して、活躍するベビーベッドのことを指します。

お風呂あがりって本当に大変なんですよね。自分も赤ちゃんもビショビショだし、丸裸だし。一瞬でも濡れた赤ちゃんを置いておけると非常に助かるんです。

化粧水だけでも付けられると、ホントに嬉しいですよね。

広い脱衣所でしたら、リビングなどで使う折り畳みしきのベビーベッドで代用することも可能ですが、バスベビーベッドは通気性が良く乾きやすいのがポイントですね。

 

 

 

 

今回は、ベビーバスやバスチェアを利用する先輩ママパパの買ってみた高評価・低評価の感想口コミ、人気の商品、便利なポイントを比較していきたいと思います。

 

ベビーバス・バスチェアのおすすめ人気商品の高評価・低評価口コミ

リッチェル ふかふかベビーバスW

最も有名な赤ちゃんお風呂グッズと言っても過言ではありません。安いのに安定しています。

出産直後から沐浴時に使用でき、家庭だけではなく、病院や保育施設でも多く活用されています。
我が家でも沐浴の期間はこちらの商品を半年ほど利用しました。
ビニール生地が、しっかりと厚みのある作りになっており、空気を入れた時にバスタブとして自立するのがポイントです。
お湯や赤ちゃんの重みにもしっかり耐えられる、且つ赤ちゃんに触れるのが赤ちゃんにやさしいやわらかクッションなので怪我などの心配もありません。

 

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ピンクを購入

女の子を出産予定なのでピンクを購入。
ピンクが欲しかったのですが、取り扱っているお店があまりなく、お安く買えてラッキーでした
。ベビーバスに寝かしたとき、股のところに突起があるので、滑り落ちにくそう!また里帰り出産なので、里帰り先と自宅を楽に行き来できそうなお品です。
上の子のときは、プラスチック製のベビーバスを使用してましたが、使わなくなると処分に困りました。
これなら使用しなくなっても、手軽に友人に譲ったりできそうですね。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 使いやすい!

二人目の出産用に買い替えしました。
一人目の時に使用していたベビーバスはプラスチック製の物でしたが、栓を無くしてしまったため、ベビーバスを探していたところ、こちらの商品の評判がよかったので購入しました。
沐浴はパパが担当していますが、やりやすい!とのことでした。
はじめて使用したとき、頭を洗うときに股部分の出っ張りが邪魔で洗いにくそうでしたが、出っ張りをよけて赤ちゃんを斜めに入れれば問題ありませんでした。安心して沐浴できます。
。女の子なのでピンクにしましたが、かわいい色で気に入りました♪

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 使い始めて約1ヶ月。

私はシンクにこれを入れて沐浴してます。
ビニールで軽いし、引っ掛けられるよう穴が空いていて邪魔にもならず、片付けも楽々です。
耐久性が気になりましたが、破れる気配はまったくなく、次生まれる子まで使えそうです。
もし破れたとしてもまたこれを買うと思います!

 

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 使わないときは小さく

赤ちゃんずり落ち防止の股の部分は、赤ちゃんが十分に浸かれなかったため、空気を抜いて使いました。
なしにしたり有りにしたり出来るのがこれの良い所かも。
ただお湯を入れて持ち運ぶのは出来ないので、それをしたい人はプラスチック製のモノの方が良いかも。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 注意するのは空気入れ

品名の通りふかふかです。大人も手が当たっても痛くないし、赤ちゃんもちょっとくらい足など当たっても安心です。
洗面所のシンクにはめて使っていましたが、ベビーバスよりやや小さいシンクにも空気の入れ具合を調整すれば上手くはまりました。
注意するのは空気入れ。口で入れられると思っていましたが、まず無理でした。ビーチボール用の空気入れを買おうと思ったら季節外(2月)のためホームセンターでもスポーツ用品店でも見つからず、結局は通販で取り寄せました。
+300円ぐらいでもいいから、ポンプが最初から付いていても良いかも?

 

 

 

 

永和 新生児用ベビーバス

 

続いてご紹介するのが、永和の新生児用ベビーバスです。こちらも人気の商品。

お風呂でも当然使えますが、キッチンのシンクで使う方も多い、赤ちゃんの沐浴用バスタブです。

赤ちゃんの頭にもやさしい、スポンジクッションが付いています。

本体の底部には滑り止めが付いており、濡れた場所でも滑ることなく固定でき、安心してお使いいただけます。

リッチェルのふかふかベビーバスWと違い空気で膨らませるタイプではないため凹凸が少なく、止水栓から素早く溜まったお湯を排水することができます。

赤ちゃんのずれ落ちを防ぐおしりストッパーが付いています。注意は当然必要ですが、手を離しても赤ちゃんが倒れてしまうことはありません。

 

レビュー評価総合

4.4(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain シンクで使用予定です

12月に生まれる我が子のために購入しました。
ベビーバスは一ヶ月くらいしか使わないと聞きますが、冬はお風呂じゃ寒いし、旦那さんは帰りが遅いためサポートも頼れず、一ヶ月過ぎても一緒に入るのは無理だろうと思い、自分だけで赤ちゃんをお風呂に入れられるように使い勝手の良さそうなこちらにしてみました。
ポイントは台所のシンクにはめて使えること。
我が家の65×40×16のシンクに余裕ですっぽり入りました♪
ちなみに底のサイズは43×34くらいで、シンクの深さが17cm以下ならはめられるんではないでしょうか?
栓もついてるので、お湯を抜くときも楽そうです。
場所もとるし、エアー式の膨らますタイプと迷いましたが、それだとカビやすそうだし穴が空きやすいと聞き、毎日洗って乾かす手間を考えできるだけシンプルな形のこちらにしました。
まだ赤ちゃんが生まれてないので、ヘッドクッションや滑り止めなどの使用感はわかりませんが、これで沐浴を頑張れそうです♪

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain コンパクトで実用性があり価格にも満足

赤ちゃんのお尻が支えになってお湯につかりすぎるということがなく安心。

何より腕がつかれないです。我が家は数ヶ月でベビーバス卒業でしたが、私一人でお風呂に入れる際に脱衣所にこのベビーバスにタオルを敷きそこに赤ちゃんを待機させる使い方ができ便利でした。

使う期間も少しの間ですから、そう考えると非常にコスパの高い商品だと思います!

購入して良かったです。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 空気で膨らますタイプと悩んだ結果

とても使いやすかったです。もともと空気で膨らますタイプのものと悩みましたが、やはりこちらにして正解でした!

しっかりしてるので安定するし、栓もついててお湯を抜くのも簡単です。

またおしりストッパーがついてるのでしっかり赤ちゃんをおさえてくれますし、沐浴の時期がおわってからはベビーバスとしての使い道はおわってしまいましたが我が家では赤ちゃんをお風呂に入れるまでの間座らせておくベビーチェア代わりに使ってます。

産後きてくれた助産師さんもこのベビーバスが1番使いやすいしいれやすいと言ってました!

プロの評価も高かったですしこちらを買って良かったです。

 

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 生まれてすぐは

出産し、退院してから、さっそくキッチンのシンクで使っています。

首の後ろに手を添え、耳に水が入らない様にして入れようとすると、バスの幅が小さくて、少し手がしんどいです。

赤ちゃんが小さい時、おしりストッパーを蹴り蹴りするので、少し邪魔です。

3週間くらい経って慣れてくると、おしりストッパーにお尻をひっかけられるようになりました。

だいぶ使いやすくなってきました。使いにくいのは最初の本当に小さいときだけかもです。よかったよかった。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 我が家はちょうどいいサイズ

あくまでうちの基準ですが、狭いお風呂のある家に引っ越すとちょっと厳しいかも。

機能は完璧です。

 

 

カリブ 折り畳み式 ベビーバス

3つ目に紹介するのはカリブのベビーバスです。

何と言っても特徴的なのが折りたたみができ、持ち運びもラクラク、軽量でコンパクトに収納することができます。

シャンプーなどが置けるトレイが付いていたり、赤ちゃんの安全確保のため37℃を超えると青色から白色に変わるベルトが付いていたり、 高機能な点も多く、優れた商品です。
フラットなバスタブなので、首が座っていないうちは、大人が首を支えておく必要がある点だけ注意が必要です。

※首が座ってないうちは、同商品のオプションでベビーネットをセットで購入することをおすすめします。

 

レビュー評価総合

4.4(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 初めは空気を入れるタイプを使っていたけど

生後2ヶ月の娘に購入。
初めは空気を入れるタイプを何も分からずに使ってましたが、だんだん大きくなるにつれて窮屈になったのと、追い焚きがついてないので大きな浴槽に赤ちゃんの為だけにお湯を張るのが・・・と思い色々探していた結果この商品に決めました。
早速使いましたが、こちらのタイプだったら一歳くらい?もっと?使えると思います。作りもしっかりしているし、初めからこちらを買っておけば良かったーと思いました。
生後2ヶ月にもなるとだいぶ身体つきも新生児に比べてしっかりしてきているし、毎日の沐浴で自分も慣れてきたのでネットまでは購入しませんでしたが、これから初めて沐浴の為に購入をするならネットがあったら安心かもしれません。
でも、購入に悩んでるなら絶対この商品はオススメです!片付けも楽だし長く使えるので!

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain コンパクトにたためて便利

ベビーバスを探していて、この商品に辿りつきました。
レビューに大きいとあったので迷いましたが、この商品ならコンパクトにたためるので、収納に場所を取らず、使わなくなっても困らないかと購入を決めました。
お風呂として使わなくなっても、コレなら水遊びなどでも使えそうですね。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 色々な用途で

発注して翌日に届きました!
見た目もオシャレ、脚もしっかりしています。
折りたたみ時に結構力がいりますが、慣れてくれば便利に収納しやすいと思います。
沐浴→子供の水浴びや湯船代わり→子供が使わなくなれば、ペットのお風呂やバケツとして長く使えると思い購入しました!
栓からの水抜きに時間がかかるため、☆1つを減らしましたが、満足しています!

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 収納できてよいが排水が悪い

1人目の時は空気で膨らませるビニールプールのタイプにしていました。
沐浴の時期が過ぎてからも、水遊びにしたり、おもちゃを入れたり…と使っていましたが、今回2人目でこのジャバラタイプを知り、畳めるので自分達が入浴する時に邪魔にならなくていいな…と思って購入。
収納できる点は気に入っていますが、底にある排水の口が床に密着するので、弁を解放しても排水されにくい(排水に時間がかかったり、排水されていなかったり)ので、結局ベビーバスをひっくり返してお湯を棄てています。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain そこそこ大きい

風呂場では場所を取りますが、蛇腹になるので便利でした。他のレビューにもありますが、排水が下のため床と密着してるので排水に時間がかかります。
桶で多少捨ててから本体を傾けてお湯を捨てる方が早いです。
作りもしっかりしてるので、買って良かったです。
ネットが別売りですが、ネットしながらの沐浴が便利でした。

 

 

 

 

 

STOKKE(ストッケ) フレキシバス 折りたたみ式ベビーバス

折りたためるベビーバス。
国際的なデザイン賞を受賞したストッケフレキシバスは、お誕生後すぐから4歳頃までのお子さまにお使いいただける、他にはない折りたためるベビーバスです。
収納スペースをとらず、持ち運びが簡単なので、ご自宅でもご旅行先でも便利にお使いいただだけます。
収納の場所をとらないデザインでありながら、お子さまが成長しても長くお使いいただくのに十分な大きさです。

 

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain コンパクト

空気で膨らむタイプのベビーバスを利用していましたが、穴が空いてしまった為購入しました。
コンパクトに折りたためてとても便利です。実家への帰省にも持っていこうと思います。
また、お風呂の清掃もしやすく衛生面でも問題ありませんでした。初めからこちらを買っておけばと思いました。
男の子ですが、ピンクでも違和感はなくとても可愛らしいです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain やわらかくいい色

ホワイトが欲しかったのですが売り切れていたので、男の子の予定ながらピンクを選びました。
柔らかく優しい色味で、ベビー用品!って感じでイイです!
折りたためるのが一番の魅力で、さらに畳んだ時に自立するので、収納しやすく助かります。
ベビーバスとしてはお高めに感じるけど、つくりがしっかりしており、場所もとらず、使いたい時にサッと取り出してあれこれと長く使えそうなので こちらを選んでよかったと思いました。
産まれる前の現在は、ガーゼやタオルケットを収納して活用しています。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain BABYも私もニッコリ

このベビーバスはお尻をしっかり支えてくれるので、顔の見える洗い場でお湯に浸かったまま待たせておくことができて、BABYも私もニッコリです!

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain デザインばかわいくて満足

大きさば手頃で使い勝手がいいです。ただ、みずぬきの栓がとても入れにくく、水の入れ替えに一苦労です。デザインばかわいくて満足しています。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain お湯の量はかなり違う

ビニール製のベビーバスは新生児対応で突起が出てたりデコボコしてるので使うお湯の量はたかが知れてますが、フレキシバスは大き目の四角い箱なので使うお湯の量はかなり違うのでそういう意味では経済的ではないと思います。

 

  

 

アップリカ はじめてのお風呂から使えるバスチェア

首もグラグラな赤ちゃんの体を支えられるか心配・・・
片手でからだを支えて、もう片方の手でからだを洗うなんてできるかな・・・。
赤ちゃんをはじめてお風呂にいれることに、ママは様々な不安や悩みをかかえているもの。
そんなママに自信をもって、赤ちゃんをお風呂に入れていただきたいとの思いから、「はじめてのお風呂から使えるバスチェア」がうまれました。( アップリカ 赤ちゃんの気持ち アップリカのバスチェアの後継モデル)

 

 

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 格段にお風呂に入れるのが楽に

生後3ヶ月まで膨らますタイプのベビーバスを使っていましたがそろそろ限界になりこちらのバスチェアを購入しました。みなさんのレビューに耳のところに水が溜まると書いてありましたが使ってみて本当にそうでした。
マットと背中が密着してるので水が流れ落ちないんですね。そういうことか!と納得。
片手で少し首を持ち上げながら洗い流しています。
マットのおしりの部分に穴が開いていますがそこもお尻が密着して水のはあまり流れません。
マットがメッシュ状なら良いですよね。
使わないときは折り畳んで立てかけますが縦だと直立しないので横にすると安定して立て掛けられます。
ベビーバスより格段にお風呂に入れるのが楽になったので買って良かったです。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 1か月から使えるバスチェア

1か月を過ぎ沐浴を卒業し、大きなお風呂に一人でいれるために購入しました。
おとなしくしてくれていると大変使いやすいですが、暴れると滑るので注意が必用でした。
私がへたくそなのもあるかもしれませんが、首がまだすわってないので片手でずっと持って洗いました。商品はおりたため、収納場所もとらずマットもとりはずして洗えるので衛生的です。
カビが生えるかもという意見も見たのですが、毎日しっかり陰干しすれば大丈夫な気がします。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 便利です

以前、アンパンマンのバスチェアーを使っていました。
譲ってしまったので、今回はこちらのアップリカのものを購入しました。
こちらの商品は、やわらかマットが付属されているので、冬場でもタオルなどを敷かずに、赤ちゃんを寝かすことができるので、便利です。
我が子は泣かずに、ニコニコしながら寝てくれます。
場所もとらないので、助かります。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 期待をこめすぎていた

期待をこめすぎていたせいか、、、いまいちでした。
洗いにくいかなぁ。お子さんにもよるのかな?
夏場に、サッと汗を流す程度に使用したり、部屋ですこーし乗せて遊んだりしています。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 排水に難あり

首座った3ヶ月次男に使用。今までは床にお風呂マットを敷きその上で洗い、ベビーバスに浸からせてました。
ベビーバスを置くと浴室の半分埋まるほどの狭い風呂場…!寝返り打つようになるともう無理だと感じバスチェア初購入。
思ったよりコンパクトで軽くてよかったです。リクライニングをフラットにするとサイズはベビーバスより少し小さめ。
折りたたみもワンタッチでお手入れしやすそうです。肩や腰に湯が溜まってしまい排水が悪いです…せっかく洗ったのに溜まった湯で洗い流せていなくてイライラしました。座り心地はいいみたいで大人しくしていました。

ハンドルを付けるとお股が洗いにくいので外してます。おもちゃの色味がもっと明るい色だったら子供の目を引くと思います。
ワンオペ育児、これから子供二人同時にお風呂入れられるといいな。

 

 

 

 

リッチェル ひんやりしないおふろマットR

保温性のある発泡素材を使用しており、肌触りのあたたかいソフトな素材。

水切れが良く、耐久性にも優れています。お値段が優しいのもポイント。

お湯はりであったか おしり部分にお湯をはれば、さらにあたたかく過ごせます。

お手入れラクラク! 水切れがよく、お手入れしやすいシンプルな形状です。

 

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 実は2回目

この商品自体は1人目の時にもお世話になり、2人目の予定なく手放したのですが2人目が生まれるにあたり再購入!
それぐらい1人目の時に助かりました。
冷たくない、カビない、発泡スチロールなのでめちゃ軽。捨てる時も困らない。
風呂ブタの上に置き、バスタオルセットして洗ったら速攻包む。
(風呂ブタは重さや強度は要注意)そのままささっと自分の体拭いてこの商品ごと赤ちゃんと出る。感じで使っていました。
ひとりで入れなきゃいけないため使いやすく、立てかけておけば場所とらないし何より清潔を保てるのでオススメです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 3ヶ月の赤ちゃん用として

3ヶ月で沐浴用バスがサイズアウトし、どうやって一人でお風呂に入れようかと悩んでいたところ、ママ友からこちらの商品を勧められ購入。
慣れるまで数回泣きましたが、今はご機嫌で快適そうです。ただ発泡スチロールの表面が若干ざらついていますので沐浴ガーゼを敷いて使用しています。
これから寒くなってくるのでひんやりしないマットはかなり重宝すると思います。
普通のバスマットも何度か使用しましたが直ぐに冷たくなってしまうので冬場は確実に厳しいです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain これが無いとダメなくらい活躍

1人でお風呂に入れないといけないため購入。
背中にお湯が溜まって冷えにくいので、1人でも不自由なくできました。
使い始めてからはこれが無いとダメなくらい活躍してます。
発泡スチロールなので音はしますが、子供も私も気にならなかったです。水はけもいいので使い勝手良く、お風呂では大人しい子なら立っちするまでは体洗いに活躍するのかなと思いました。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 擦れた音に子どもがビックリ

2ヶ月の子どもに使うため購入しました。寝かせることで両手がつかえて安心感があります。
軽く持ち運びも楽チンです。
発泡スチロールの擦れた音に子どもがビックリして暴れだします。
そのため、今後はタオルを敷いてから使おうと思います。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain もう少し安くてもいいのでは

1人で子どもをお風呂に入れる時、自分が洗っている間に寝かせておいたり、子どもを洗った後身体をふいてやる時に活用。
軽くて乾きやすくて良いが、もう少し値段が安くてもいいと思う。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

口コミやレビューで皆さんが高い評価であっても、実際使ってみると自分の子どもや、住居環境には合わない。ということは必ずあると思います。

今回ご紹介した4つの商品は、どれもamazonや楽天で人気な商品となっています。

他にもいろいろな商品がありますので、皆さんも、多くの商品を比較してみて、お子様の年齢や性格、お住まいの住居など条件に合わせて最適なものを選んでいただくのが良いかと思います。