買う前に比較

ネットで買い物をする前に様々なサイトで比較しましょう。

【とにかく飽きず遊ぶ】3歳の息子がずっーーと大好きなコスパ最高のおもちゃ7選

f:id:MATOU:20180326120600p:plain

 

息子が生まれて3年半が過ぎ、おもちゃの量が凄いことになっています。 

男の子を育てる父親としての「おもちゃ選びの目」はだいぶプロになってきたと自負しております。

 

今回は男の子が3歳までに購入したおもちゃや、知育玩具の中から『これは飽きずに長く遊ぶ、買って正解だった!』という商品を紹介したいと思います。

 

買って正解!買って良かった玩具の特徴や傾向は?

今回、買って良かった知育玩具・おもちゃを紹介していきますが、

テーマは、買って正解=長く集中して遊ぶ

 です。

価格が高いおもちゃでもすぐに飽きてしまう玩具もあれば、安くても長く遊んでくれる玩具もあります。欲を言えば頭が良くなる・脳が活性化するといった知育に良いおもちゃだと良いですよね。

 

上記ポイントを抑えつつ、私が実際に購入してきた商品の中から、絶対にオススメの玩具7商品(更新中)を紹介させて頂きます。 

 

目次

 

「トミカ プラレール シリーズ」唯一無二の男児マストアイテム

まずはこちらを紹介しなければいけません。

30代の筆者ですが、私も幼少期大変お世話になりました。

男の子を持つ家庭であれば、必ず買うべきであると断言できます。

なぜか?

「安い」「買い揃え」「見る、考える、作る」ができるからです。

「安い」

3,000円あれば十分満足したプラレールライフを送ることができます。

最も安く抑えたいのであれば、プラレール N700A新幹線ベーシックセット(amazonで2,000円ちょっと)で問題なし。この値段で新幹線まで付いてきます。

特にお子さんが小さい時(1-2歳)はこの程度で楽しんで遊んでいます。

「買い揃え」

誕生日やクリスマス、またはココぞで言う事を聞いて欲しい時に「プラレール買ってあげるから良い子にしてて。」はめちゃめちゃ有効(本当は甘やかしてはいけないと分かっているのですが。。。)です。

追加アイテムが安いから買い揃えていけるんですよね。

例えば、まがレールは400円ですし、Uターンレールも400円です。お財布に優しくてつい買い揃えてしまいます。 

「見る、考える、作る」

子どもが成長に合わせて少しずつ自分の力でプラレールを長く複雑に作り上げられるようになる事がとても嬉しいです。

始めは私が作った線路に電車を手で押しながら走らせているのを楽しんでいましたが、シンプルな円を繋いだ線路を作るようになり、立体交差を作るようになっていきます。

横で少しアドバイスしながら、父親母親も一緒に楽しめるので本当にオススメです。

  

レビュー評価総合

4.8(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012239p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 2歳息子ちゃんへ 永い年月を通して安定の一品

昔、自分が遊んでいたおもちゃ。

今の子供も喜ぶのかな?と思いながらも、東京駅で新幹線を見るのが好きと聞いていたので友人の2歳の息子ちゃんにプレゼント。

息子ちゃんと出会った時に、おみやげやで~と箱だけを見せたら新幹線の絵があったからか、すごくニコニコ顔に。

友人に聞くとトーマスは持っていたそうなので、レールが長く出来ることもあり選んで正解だったかなと。

その夜、床にレールを組み上げて新幹線を走らせて夢中で追いかけて見ている息子ちゃんの写真が届きました。 やっぱり良いおもちゃは長く愛されてるだけのことはありますね。 あ、息子ちゃんとは45才の歳の差になりますw

価格も気兼ねなく受け取って貰える値段で、丁度良いセットなのでお勧めの品ですね。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 子どもが手放しません

2人の息子が子供のころにもプラレールで遊んでいましたので、1歳となった孫へのお年玉として購入しました。

購入から3か月がたちましたが、今では一日中N700系の車両を手放しません。よほどお気に入りのおもちゃなのでしょう。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 叫ぶほど喜んでいました

1歳半の息子へのプレゼントとして購入。

見つけるなり大興奮で、叫ぶほど喜んでいました。大満足です。これをキッカケに電車が大好きになりました。男の子なら必ず喜んでくれるプレゼントになると思います!

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain セット内容にもうひと工夫を!

東海道山陽新幹線の新型、N700A系がプラレールのセットにてデビュー、ということで買いました。

お子さんの入門用のセットだけあって、車両が入れ替わったことと、駅の屋根、トンネル、ガーター橋など情景部品の色が小変更されたのみで、基本的にN700系ベーシックセットとほぼ一緒です。

駅はレールと一体となっていないシールを貼らないといけないものです。 プラキッズや新幹線の地上用信号機もつきます。

車両の方は、先頭車と中間車はN700Aの大きなロゴが入るため、N700系よりも窓を一つ減らした新規金型となっています。

このロゴは、タンポ印刷ではなく、シールで再現されています。この部分は長い間使っているとはがれてしまわないか、心配です。フロントガラスの上に第1編成を示すG1のタンポが入ります。

2スピードで、電池もドライバー交換式ですが、ライト点灯動作はなしです。

個人的には坂曲線レールを入れたり、駅を自動発車ができる駅にしたり、N700A系をライト付きにしたりなど、動作を楽しめるようなセット内容に欲しかったですね。それならもっと楽しめたと思います。 セット内容に変化がないことや、車両のタンポ印刷なども含めて評価の☆は四つとしました。

初めてプラレールをさわるお子さんの入門用としてはお値段もそこそこですから最適なセットではないかと思います。

 

 

 

「ボッシュ カー・チューニングセット」 男子の夢を詰め込んだ玩具

続いて紹介するのは、ドイツを本拠とする自動車部品と電動工具のメーカー「Bosch」の玩具。

これが男の子大喜びの商品なんです。

日本では電動工具のメーカーとして、その品質の高さで有名なボッシュだけあって、工具のおもちゃを作らせた一級品です。

お父さんのDYIを真似したがるのが息子というものです、工具の格好良さをそのままおもちゃクオリティになっています。

 

 

そんなボッシュのおもちゃシリーズの中でも、特にオススメなのは「カー・チューニングセット」。

このおもちゃは、電動ドライバーでシート、エンジン、タイヤ、屋根などのパーツを取り付け車を組み立てることができます。バラバラな部品をネジで一つずつ組み立てて行くとスポーツカーに変身します。

手動のドライバーも付属しているので、ネジを回すことで手先が器用になります。

2歳〜3歳で十分に組み立てられるようになります、気分はピットクルーでしょう。

「修理するの上手だねー。」と褒めてあげると、喜んで何度も分解しては、組み立てています。

 

レビュー評価総合

5.0(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012239p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 大変良い商品です。

4才の子供に購入。大変喜んでおります。

最初はパーツ付けに戸惑っておりましたが、一日で直ぐにコツを掴み何ヵ月も飽きず遊んでおります。

パーツも程よい大きさで不器用な我子でも扱いやすいです。もっとイロイロなシリーズが欲しいぐらいです。

 もっとはやく買えば良かった~!

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 大人から見ても結構カッコいい

車好きの4歳の息子の誕生日プレゼントに購入。

一度やり方を見せてあげれば、一人でひたすら分解→組立→分解・・・を繰り返しています。

電動ドライバーも使い易く、クラッチ音(絞め込んだ時のダッダッダって音)もリアルでとても気に入っているようです。

部品の点数も多すぎず少なすぎず程よくて良いと思います。

付属のステッカーは、結構細かく大人が貼ってあげました。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ずっと遊べて凄く良い!

孫の誕生日に買いました。 自動車好きで、最近自分でねじを回したりすることが好きなのでとても喜んでました。

 

 

 

「Janod マグネット・ブック ライドオン」頭を使って何度も車の組み立て

 

次にご紹介するのはジャノーのマグネットブック。

本をモチーフにした可愛らしいパッケージでおでかけ先や移動中の車内でも使う事ができます。

自分だけの夢の乗り物を作ってみてもいいし、お題カードを選んで同じ車を組み立ててもOK。マグネット式で何度も遊ぶことができます。

息子がDADWAYの店舗であまりに熱中して遊び続けるので、これは!と思い購入しました。

家でもこのように集中して遊んでおります。

 

レビュー評価総合

4.5(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ナイスアイディア!

2才の甥のために購入。

カード通りにつくることはまだ難しく、一緒にやってあげた。それでも、カードの一部のパーツを指さして探させると、一生懸命に探してる。

色、形、大きさ、向きなど同じものを見つけるには、なかなか集中力を養うのにいい。次第にカードを選び「これつくろう」と言い始めたり、完成させる過程でも会話が弾み、話す力もつく。

同時にA4版のホワイトボードも購入したが、そこには、カードにしばられることなく、自由な発想で好きなようにパーツを並べて、より大きなものをつくり、「できたよー」と大喜び。

遊び方を大人も考えて工夫すれば、いくらでも遊び方が広がる。シリーズの他の商品も購入しようと思った。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 長く遊べそうです

蓋の裏がマグネットになっていてそこにパズルのように絵を合わせられます。

これだけで完結するので省スペースで、全て箱の中に収納できるのでお片付けも簡単です。箱がとてもしっかりしていて収納後は本棚に立ててしまっています。

デザインもお洒落で、日本にはないおもちゃなので買ってよかったです。

4歳と2歳の男の子が夢中で遊んでいます。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 2歳の子どもが気にいっています!

上の子の習い事等の待ち時間に、2歳の子どもが遊べるおもちゃ(音の出ないもの)を探していたところ、よさそうだったので購入してみました。

まだ一人でお手本通りに作るのは難しいようですが、パーツを一緒に探しながら作ってあげたりしています。一人でパーツを組み合わせて車らしいものを作ることも。

乗り物が大好きなので、しばらく使えそうです。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 1点だけ改良を

このシリーズは、2,3才から小学校中学年まで楽しむことができてます。

模倣する力、想像する力、色や形を認識する力を育成するにはもってこいで、とてもよいアイディア商品です。

ただ1点、使い続けて気になりました。本体(ボックス)とふたを繋いでいるひもがあるのですが、何度も開け閉めしているうちに、ひもが切れました。初めからその部分は弱そうで、耐久性に疑問をもっていましたが、不安が当たってしまいました。

ひもを留める部分を強化することを生産会社に提案します。 

 

 

 

 

「トミカ でるでるバケツ」増え続けるトミカを楽しみながらお片づけ

男の子なら必ずミニカーの所有台数は10台を超えるはずです。

お気に入りのトミカやsiku(ジク)のミニカー、モスバーガーの景品など、多岐に渡るミニカーを所有しています。

家のそこら中に不法駐車(散らかりっぱなし)のミニカー。片付けるのがいつまでも父親、母親ではいけません。

我が家では「でるでるバケツ」と「パーキングケース24」を購入してから息子が自主的に楽しみながら片付けをしてくれるようになりました。

特に「でるでるバケツ」は楽しいようで、長く積極的に片付けてくれません。

片付けたかな?と思うとズラーっと発車して、遊び続けるという事も多々ありますが。

 

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain レビュー評価が高い

ぞろぞろ出てくる姿が思いの外、楽しい

何が面白いのか、というくらい、入れては開けてを繰り返しています。単にボールがくるくる回るだけのおもちゃでも食いつきますから、この動きは子供の興味をそそるのに良いのでしょう。

いや、本当にゾロゾロと出てきますので、大人が見ていても楽しいです。また、単に走る・走らせるだけでなく、コースに沿って動く、という動作は将来的な、プログラミング学習にも繋がるものがあると思っています。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain よく考えられた製品

1歳4ヶ月の時にクリスマスプレゼントに購入。

上からトミカをすべらせるとぐるぐる廻って下から出てくる、という単純な構造がうけて、1年近く経つ今でも飽きずに遊んでいます。遊べて、収納にもなって、コンパクト。見た目もシンプルなので部屋に出しっ放しでもごちゃごちゃせず、とてもいいです!出口のパーツが外れやすく、1歳の息子には直せないためはじめはいちいち対応するのが面倒でしたが、最近ではコツを覚え、手で押さえるなどして外れないようにうまく遊んでいます。

また、一度滑りが悪く途中で停まるようになってしまいましたが、推奨の家具用ワックスでメンテナンスしたところ、再び勢い良く滑るようになりました。先日ついに道路を購入したため、おもちゃから収納としての機能にシフトしつつありますが、まだまだお世話になりそうです。

我が家では元を取りすぎる程取っているおもちゃのひとつです。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain そのまましまえるので楽ちん!

息子がとても長い風邪を引いた時にお家遊びのネタ切れで購入。

車はもちろんですがボールやら色々入れて遊んでます! 遊んだものをそのまましまえるので楽ちん!

私も気に入ってます。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 息子が気に入っています

頂きものを含めてそこそこ台数が増えてきて収納に困るようになりました。

駐車場と称して、ただの箱にしか見えないような商品が、結構いいお値段で販売されており、それなら100円ショップの汎用的なケースでいいかなぁと諦めてたのですが、やはり子供に楽しんで片付けてもらいたいと、色々と探す中でこちらに出会いました。

出口の蓋が取れやすく、取れてしまうと子供(3歳)には自分で嵌めらないというのが難点ですが、思惑通り楽しく片付けてくれるので助かってます。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 泣きわめく、ブン投げる、毎日遊ぶ

2歳児が使うと、よく詰まる! トミカが詰まって詰まって、泣きわめく。バケツもブン投げる!でも、毎日コレで遊ぶ汗

 

 

 

 

「トイコー コマツ(ショベルカー)ジュニア」安くてもリアルな動きのアーム操作にハマる

とにかく安い、それでいて前後のレバー操作一本でショベルを掘る、回転して放つ、という動作を性格に行う事ができます。

息子の大のお気に入りで「じゃーじゃー」と呟きながら、トラックの荷台に砂を積み続けています。

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 渡した瞬間の笑顔が忘れられない

渡した瞬間のあの笑顔忘れません。

とても喜んでいました!最初は上手く動かせ無かった息子もいまでは上手に操作して遊んでいます。

大満足ですありがとうございました!

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 働く車シリーズ★ショベルカー

車体サイズ(およそ)車幅90mm車長105mm車高90mm

※アームを引き上げたMAX高さ200mm

※アームを引き伸ばしたMAX長さ270mm

キャタピラが動く、ボディ回転、アームが可動します。

※こちらはレバーが1本ついていて、そのレバーを押して引き上げるとワン操作でできますうまくできてます。

慣れるまでは難しいですが、3歳でもこの動作ができましたー。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain とてもよくできている

思っていた以上に作りがしっかりしていて、3歳の子がずーーと夢中で遊んでおります。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 1歳の息子が気に入っています。

1歳の息子が気に入っています。

自動で動いたり音が出たり光ったりはしませんが、レバーを動かすと連動してショベル部分が動きます。

このシリーズの他の車より小さく、踏んだりしたら壊れてしまいそうです。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 買い替えです

3歳の息子用に購入しました。同じものを3台目です。

以前使用していたものが壊れてしまったため買い替えで購入しました。

レバー一つで非常にリアルな動きをするため、息子の一番お気に入りのおもちゃです。トイコーの別のショベルカーも他に2台保有(日立・コベルコ)していますが、このコマツが細部のディティールが凝っていて商品としての出来は一番です。但しその反面各パーツが華奢で壊れやすいのが難点です。

前の2台はいずれも息子が少々乱暴に扱ったため、操作するレバーが折れてしまいました(レバーの構造は他の商品も同じですが・・)。

レバーの強度を増していただけると言う事なしです。

 

 

 

「アンパンマン 天才脳らくがき教室」絵も文字も、これ一つで色々な事を伝えられる

 

一家に一台絶対買うべきなのは、書いては消せる磁石と砂鉄のお絵かきボードです。

多種多様なお絵かきボードがありますが、値段とクオリティを考えると「アンパンマンの天才脳らくがき教室」がオススメです。

アンパンマンは今でもトーマスと並び息子のアイドルです。

アンパンマンと一緒にいろんな絵や文字を描くことができています。これまで何台かお絵かきボードを書いましたが描き心地が非常に良いです。

また、これまでペンを握って絵を描いていた息子が、三角軸ペンを使うことで、正しい持ち方ができるようになりました。

レビュー評価総合

4.5(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain お絵描きボードなら絶対これ!!

子供の一歳の誕生日にお絵描きボードをプレゼントしようと探していました。

2色のもの、1色のもの、書く場所で色が変わるもの、色々なボードをお店で試しましたが、目の細かさが一番細かいものがこのアンパンマンの天才脳らくがき教室でした。

初めてペンを持つ子供は手がうまく動かせないので、目が荒いボードだと、何を書いても黒く塗りつぶされてしまいますが、このボードならその心配もなくなります。

100均でも小さく目の荒いボードは売っていますが、初めてのお絵描きボードなら、このボードが絶対オススメです。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 最高の食いつき

1歳11ヶ月の息子にプレゼント。

これまで100均の小さなもので遊んでいましたが、お絵かきが好きなようなので大画面のこの商品を購入して見ました。商品が届くとすぐに夢中で書いては消してを繰り返して遊んでいます。

買ってよかったです。付属のアンパンマンの顔のスタンプもお気に入りでぽんぽん押しています。

他にも丸と三角のスタンプや、なぞるだけでうまい絵が描けるトレースも2枚付いています。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain アンパンマン好きにはピッタリ

顔のスタンプが欲しくてこちらを購入しました。

以前お絵かき先生を買ったことがあるのですが、顔スタンプや書き心地の良さからそれよりも満足度は高いし、未就園児のペンの扱い方を考えると、おそらくどのメーカーでも寿命はあまり変わらないと思うので、これにしてよかったと思います。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 1歳には早いかな

覚悟はしていたのですが、1歳の子供には早かったようで、初日から筆圧が強くてペンの跡がついてしまい、それ以降もペン跡がたくさんついてます…。

そしてしょっちゅう付属品を無くすし、アンパンマンのシートをなぞるのも勿論わからなくてできない…シートをなぞりたいしパパやママのようにお絵描きしたいけどできくて少し残念そうな?顔をしています(T-T)

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain とても楽しんでいる

とても子供は楽しそうに遊んでいますがペンがすぐなくなります。あと付属のものも。

ペンは持ち歩くと危ないのでせめて紐で本体と離れないような作りにして欲しかったです。

 

 

 

「KUMON NEWトントンくるりん」絵も文字も、これ一つで色々な事を伝えられる

トンカチでボールをたたいて落とすと、中でボールがくるくる回って、4ヶ所の出口のどこかから出てきます。どこから出てくるかはが楽しくて何度もボールを入れて遊びます。 

KUMONの似た商品で「NEW くるくるチャイム」でもよく遊びました。

1歳を過ぎるタイミングで上手にトンカチを器用使えるようになってからは「トントンくるりん」にゾッコンです。

本当に長く遊べるおもちゃで、もうすぐ4歳の息子も未だに手持ち無沙汰な時に何気なくボールを押し込んで遊んでいます。

 

レビュー評価総合

4.0(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012236p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain お本当に子供が熱中する

3才の男の子に買いました。

この玩具では本当に良く遊びました。

意外と場所を取るので遊ばないときは分解して押し入れに片づけているのですが、すぐに引っ張り出してきて遊んでいました。ひと通り付属のボールを転がして遊んだら、ドングリやビー玉、スーパーボール、トミカを入れていました。

シンプルですがユニークな仕組みや色合いなど、子供が熱中するようによく考えてあるなぁと感心しました。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 1歳の誕生日プレゼントに。

購入して2ヶ月近く経ちますが、ほぼ毎日遊んでいます。

おままごとの野菜やらミニカーやら、いろいろなものをぎゅうぎゅうに詰め込みますが、上部をねじれば簡単に外せるようになっているので良かったです。

2歳の上の子も一緒に遊んでいます。おもちゃは空振りも多いですが、思った以上に遊んでくれているので、買って良かったです。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ゲラゲラ笑いいつまでも遊び続ける

4月から保育園に通いだした一歳の孫、それなりに言い表せないストレスも抱えるかもと思って購入!ボールが予期しないとこからコロコロと出てきたり、穴にボールを置きトントンとする行為、ゲラゲラ笑いいつまでも遊び続ける姿をみて、これは買って良かったと思った。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 音がなるともっと良かった

「NEWくるくるチャイム」みたいに音がなるともっと良かったかな。

でもトンカチで叩く面白さはGOOD!くるくる回るのを目で追うというのが脳に良いらしい。

なかなか下に落ちずにくるくる回るから親としてはじれったいけど。子供には4つの穴のどこから出てくるか楽しみみたいです。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

口コミやレビューで皆さんが高い評価であっても、実際使ってみると子どもの性格には合わない。ということは絶対あると思います。

色々なおもちゃや知育玩具を買い揃えた筆者は、息子のオモチャは、10点試して1点子どもが気に入れば「ヨシっ!」という感覚です。 そんな中で見つけた上記の7つの商品は自信を持ってご紹介できます。

 

今回ご紹介した7つの商品は、どれもamazonや楽天で人気な商品となっています。

他にもいろいろな商品がありますので、皆さんも、多くの商品を比較してみて、お子様の年齢や性格など条件に合わせて最適なものを選んでいただくのが良いかと思います。