買う前に比較

ネットで買い物をする前に様々なサイトで比較しましょう。

階段上下やキッチンに必要なベビーゲートおすすめ5選!手作りもいいけど買った方が安い?西松屋?日本育児?ワイド対応?安くておすすめな5商品を口コミ比較

5

赤ちゃんが自分で動けるようになると活動範囲が一気に広がります。


生後6ヶ月前後から始まる赤ちゃんの寝返りや、ずりばい。この時期までにベビーゲートの準備が必要になります。
親としては怪我の心配で常にドキドキ、目を離すことができなくなります。
行ってほしくないところにもドンドン行ってしまいますよね。


子ども目線で部屋の中を観察すると危険がいっぱいあることに気が付きます。

そんなときに、思わぬ場所からの転落や熱いものに触ってしまうといった危険から赤ちゃんを守るのが、ベビーゲートです。


上の階、下の階、2階建て以上のご家庭は階段の上下にベビーゲートが必須。階段からの落下は大怪我に。
キッチンも危険です。包丁やガスの火など、危険なものが1番多い場所なので、キッチンの入口にベビーゲートを設置して、侵入して来ないようにする必要があります。
テレビの周辺を隔離する家庭も多いようです。ちょっとした衝撃で倒れてしまうことがあります、テレビ裏に回り込んでしまうやんちゃな子どもも多いそうです。耐震ジェルやシールを貼ってテレビ台に固定するのも良いかもしれません。


ベビーゲートは大きくかさばるものなので、ネットで購入される方もいらっしゃいます。しかしながら、実物が届くとイメージと違っていたという失敗談も多い商品です。

  • 日常的に開け閉めを行うので、使い易さを重視する。
  • 子どもが手を伸ばす可能性があるので、指などを挟むことがない安全性の高いものを選ぶ。
  • インテリアになじむデザイン性の高い商品。
  • サイズの調整が可能で部屋の色々な箇所で使える汎用性の高い商品。

この辺りのバランスに気を付けて選ぶのが良いと思います。

 

 

目次

 

おすすめ人気ベビーゲートの高評価・低評価口コミ

日本育児 扉開閉式シンプルスチールベビーゲート

最もコスパが良く、人気の商品がこちら。

開閉は、片手で楽々操作ができ、開けた後自動で戻ります。ダブルロックシステムを装備しており、安全で安心してお使いになれます。
シンプルな形状と清潔感のあるカラーが人気で、どんなお部屋にもマッチするスタイリッシュなデザインです。
ペット用としても人気だそうです。
階段上での設置は禁止されております。おそらく子どもやペットの全体重が掛かった際にゲート共々転倒の恐れがあるからかと思います。

 

レビュー評価総合

4.2(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012238p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 子供と犬用に

設置するのにちょっとコツがいるかな?とは思いますが、実際に作業してみたら簡単で早かったです。
我が家は子供、犬の為に購入です。リビング隣の犬用の水、トイレ等のある部屋へ子供に行って欲しくないので今までは上下2本の棒と間がネットの突っ張り式のゲートを床から少し浮かせて設置していました。
犬はトイレ等で行ったり来たりするので下をくぐってました。1歳半になった下の子が上の子の時にはしなかった隙間等をぐいぐい押し上げて身体を押し込んで進入するように為った為にこちらに買い換えました。
個人的なアレンジなので安全性の保証はできませんが、拡張フレームの縦棒の部分の外から2番目を1本金属を切る道具で切断しました。切ったあとはやすりをかけ、テープでぐるぐる巻きをしました。約9センチ位の幅で、3キログラム弱の我が家のダックスは通り抜けできます。
設置したばかりでまだ子供はこれまでのようにぐいぐい身体を入れてみては通れないと泣きますが、そのうちこのゲートは動かない、通れないと気が付くと思います。
子供の後を追いかけたり、犬の食後トイレ等のたびにドアを開け閉めしたりしていたのでこれでちょっと安心です。
購入して良かったです。ありがとうございました。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 色々とちょうど良い!

日本の分譲住宅にピッタリのサイズと、簡単な設置方法に星5つです。
本体の歪みによる反力を使って、シッカリと固定でき、頑丈な部材のおかげで、強度も十分です。
ペット用に使うならば十分元は取れそうですが、人間の赤ちゃん用だと、使用期間の割には、ちょっと高価かな?
と、言いつつ、二つ目を買い足しました。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 買ってよかった

ホワイト×ホワイトを購入。
取り付けも簡単で、結構しっかりしています。
木製の方が見栄えがいいかなと思ったのですが、白い壁紙にホワイトのシンプルなフレームがよく合っていて、部屋の雰囲気を壊しません。
開けるのも簡単だし、自動的にカシャンと閉まるので楽ちん。
閉まる時の音も私はあまり気になりません。
金属のフェンスにバッグをぶつけちゃったくらいの音です。
ガシャーン!ではなくカシャン!程度。
お値段も安くて満足です。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 値段相応かなあ

他の種類も含め、3ヶ所目の購入です。
使用頻度を考えて値段で決めました。
壁の材質との相性もあるかもしれませんが、他のゲートに比べ、安定性は劣ります。滑り止めマットを小さく切って、挟んでます。強い力で押したら、倒れそう。
あと、ドアが閉まる時のガシャンという金属音がありますので、子供が寝てる時には、完全に閉まるまで、手を離さず気をつけてます。
でも、それも含めて値段相応かもしれません。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 作り自体はしっかり

安いということが一番の魅力です。
ただ安いだけあって安っぽいです。片手で開閉できないのがやはり不便さを感じますが、使用しているうちになれてきました。
デザインは白でシンプルですが、金属で作られているので檻のようなイメージがあります。ベビー用の防止柵として購入しましたが、赤ちゃんにというよりも動物向きかもしれません。
でも、とにかく安いものを買いたいという人にはオススメです。
作り自体はしっかりしてます。

 

 

 

KATOJI オートバック木製ベビーゲート

インテリアにこだわり、あくまで木製希望ということであればコチラがオススメです。
キッズ商品を多く展開する人気ブランドであるカトージのベビーゲート。
私の家でもこちらを使用していました。しっかりしていてデザインもオシャレでおすすめです。少しロックが固いので女性で指のチカラが弱い方は、毎日毎日使用するのにややストレスかもしれません。

レビュー評価総合

3.9(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012238p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain おしゃれ

ナチュラルを購入しました。
木製なので、お部屋に馴染んで違和感なく使えます。
子供が1歳なので、購入することをかなり悩みましたが、子供が危険なものに触れることなく落ち着いて家事をできるようになったのでよかったです。
ロックを外し開けるのは面倒ですが、高さ的にはまたぐことも可能なので、荷物がていっぱいの時はそのようにしています。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 100点差し上げます

木の感じがとても可愛くて気に入っています。
組み立て易さ、使い勝手もよく、安全確保は十分ですね。お奨めできますよ。変に伸縮するタイプより、いいですね。
両開き出来るのは非常に満足しています。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 値段、デザイン、使い勝手、納得の商品

子供の階段への進入防止に2点購入しました。

  • デザイン:白い木は家の壁に馴染んで暖かみがあり、気に入りました。
  • 取り付け:上下左右のつっかえ棒の長さを揃える時にドアが動いてしまうのが大変でしたが、軽いので、女性1人で取り付けできます。
  • 使い勝手:ツマミを押さえながらドアを引き上げて開けるのは慣れるまで面倒に感じそうです。腱鞘炎の私には少し辛いです。

閉める時の音は大きいですが、音を立てたくない時は押さえながら閉めれば良いと思うので問題ありません。とても良い買い物ができました。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 見た目的にはGOOD

見た目はなかなか気に入ってます。木の感じが良いです。
開ける時が少し難度が…
上のロック部分をスライドさせたまま少し持ち上げ開けるのですが子供を抱いたままだと少してこずります。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ペット脱走防止にはならず

ネコの脱走防止用に購入しましたが、じきに慣れてしまい、飛びついて柵をこえてしまうようになりました。ネコはかなりの高さまでジャンプをするので、意味がないですね。
組み立ては、難しくなく、説明度通りに設置すれば、開閉も問題ありません。
自動で閉まる事も多いです。少しスライドの山が低くて、スライドするのが面倒なので、ラッチのところは、ラッチが出ないようにテープで止めて使用していました。それでもカチンと閉まります。

 

  

 

日本育児 スルする〜とゲイト ロール式ベビーゲート

ロール式なので、取り付け幅を自由に調整できます。
敷居のないバリアフリー式のゲイトなので、つまずく心配もありません。
取り付けは簡単、壁に専用部品を固定するだけでOK(ネジ止めになります)取り付け幅は0~115cm。ロールの素材は耐久性・衝撃性にすぐれているので、子供がぶつかった時にも衝撃が少なく安心です。
ペット用としてもお使いいただけます。
操作方法は簡単・・・・ロールを引き出す際は、ポール上部のロックボタンを押してスライドさせることでロックが解除(赤)され、自由に引き出すことが出来ます。
約10秒後に自動でロックがかかります。
(緑)・巻き戻す際は、再びロックボタンを解除(赤)することで自動でロールが巻き戻ります。

 

レビュー評価総合

3.9(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 子供の怪我防止に

1歳の子供が階段を勝手に登ったりしないように階段の上下につけました。
新築なのでビス止めするのは少し悩みましたが、突っ張り棒タイプのゲートでも、壁に跡が付くし、これなら使わなくなってつけたままでも邪魔にならないしと思って決めました。
開け閉めが面倒臭そうかなと思いましたが、意外と面倒臭くありません。
3日位で慣れました。
子供を抱っこしていても、片手片足を使って上手く開け閉め出来るようになりました。
ボタンが硬めなので、小さい子供が開けようと思ってもなかなか開けられなそうです。
ネイルとかしていたり、爪が長いママさんだと少しやりづらいかもしれないです。
取り付けは一人でやりました。
幅木があって斜めになっちゃいそうだったので幅木と同じ厚みの板を挟んで取り付けました。
同梱されていた板をホームセンターなので切ってもらおうと思いましたが、どこに行っても持ち込みはダメと言われてしまいました。
そして、取付しても外せるようになっていますが、硬くてなかなか外せません…
男の人の力なら外せるかも…
突っ張り棒タイプの、いかにもゲートって感じではなく、オシャレに危険を防止出来るので買って良かったです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 金属タイプより良い

開けた時にスペースは取りますが、開け閉めは金属タイプの方が断然良いと思います。
取り付け場所は一階の階段に取り付けました。
ロールタイプなので、冬場階段からの冷気や夏場のエアコンの効きを良くするためのカーテン(突っ張り棒なので危険)を守るためにも役に立っています。
取り付け箇所が狭過ぎて冷や汗かきましたが色んな向きで使用できたため、木を足してL金具で固定したりとなんとか設置出来ました。(夫が)
アウトレットだからなのか若干ロール?布?の部分がたわんでますが、問題なく一歳の子供をガードしています。
うちの母でも開け閉めに困惑しているので子供も当分開けることは出来ないと思います。
白で清潔感があり普通のタイプよりほんと高いですが買って良かったと思います。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain キッチン侵入防止

子供のキッチンへの侵入防止として購入しました。
設置は幅木の無いところへ補助板を使わずに、電動ドライバー使用で20分程度でした。
ロック状態で巻き取り・引き出しが固定されるため、子供が寄りかかってもビヨーンと引き出されませんし、ロールネットの若干のたわみはありますがバランスを崩して転ぶこともありません。
扉式の門のような構造や仕切りや扉そのものが無いため、開放時にはほぼ完全にバリアフリーとなりますし、こちらのほうが間口が広く取れるので、短時間に何かを持って出入りすることが多いキッチンにはまさに最適、ゲートの存在を感じずに行動しています。
カラーはホワイトですが、壁紙と同色になったせいか、閉鎖時には子供は壁だと思っているらしく、キッチンへの興味を持たなくなりました(キッチン内にママが居れば侵入を試みますが、すぐあきらめます)。
操作は1日で慣れ、片手で操作できるようになりました。
もう文句無し、とても良い買い物でした。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 階段の1番上に使用

階段の1番上に使用しています。足元に段差ができないので、階段付近でも躓いて転倒する心配のすくないところが気に入っています。
取り付けは夫がしたので詳しくはわかりませんが、結構手こずっていました。休日を半日位使っていました。
ゲート部分はビニール製のシートのようなものでできているのですが、きちんと閉めた状態でも子どもが寄りかかると多少たわみます。階段から落ちるほどではないのですが、あまりギリギリの位置に設置すると危ないかもしれません。
開けるのはわりと簡単なのですが、閉めるときはわたしは片手ではやりにくいので子どもを置いてから両手で行っています。
設置のしやすさや開閉の面では、よくある突っ張るタイプのゲートには劣るかもしれませんが、わたしは階段上の足元に出っ張りがあるのは怖いので(子どもを抱いたままだと尚更)こちらの商品にして良かったです。!

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 良し悪し

良い所、微妙だなと思った所を以下に並べます。


【良い所】
・ロール式なので開閉が静か
・敷居が無いので通る時につまづく心配が無い
・敷居が無いのでワンちゃんに良さそう(うちのネコは飛び越えてしまったが)
・補助板が付属してある(取り付けの際の補強用板)
・ロールの素材が頑丈
・ロールネットはどの角度からも取り付けられるので設置場所の応用が利く
(※後日ロールを斜めに設置してみたが確かに良い!この使い方が出来るのがロールタイプの良い所だな、と改めて実感)

【微妙だなと思った所】
・階段上使用OK!とあるが説明書には当然「寄りかかるな、ぶらさがるな、よじ登るな」の文言がある。2歳までの子供であればそのような行動を起こす子供は多いし結論として階段上に設置出来ないのでは。
(※一番言うことを聞かない1歳半〜2歳までの間、ゲイトに登るな!と言って言うことを聞くならば、そもそも一人で階段降りるな!と言えば設置する必要が無い、となってしまう・・。言う事を聞く、或いは大人しい子なら大丈夫なんでしょうか?うちは何が何でも親について回るタイプの子供なので試しはしたものの階段への落下が怖くて断念しました)
・階段上で使用出来なければこの商品の価値はそんなに感じられない(台所前など通常の場所であれば安価な突っ張りタイプのゲイトで十分)
・そこそこ太目のネジ留めが片側4か所、計8か所必要なので後々パテで埋める手間が発生する
・ロックに8秒かかるのがちょっと長い。子供を抱っこしながらの開閉時に若干イライラを伴う
・組み立て10分取り付け30分、計40分とちょっと大変

【総評】
対子供に対して言えば、一番安価のゲイトより良いという印象は無かった。突っ張りタイプのゲイトは開閉時うるさいだの倒れる心配があるだの言うが、反動付けずに手で閉めればうるさくないし倒れたことも我が家では無い。
それと階段上の使用OKとなっているのにも疑問を感じる。ゲイトに一切干渉しない子供なら大丈夫だろうが。
しかし、どの角度からも設置出来る点は大きい。そういう場合に関して言えばこの商品は素晴らしいと言える

 

 

 

Guetre(ゲートル) ロールタイプ セーフティベビーゲート Nebio(ネビオ)

巻取り式ロールタイプのベビーゲートで、日本育児の「スルする〜とゲイト」とほぼ同じ機能・デザインで、より安価なのがゲートルのネビオです。


足もとスッキリバリアフリーで開けていてもゲートに段差がないのでつまずく心配なし。
壁から僅かに10cmとコンパクト収納可能な設置幅で、階段上でも使えます。
メッシュ素材で圧迫感がなく、動線の邪魔にもなりません。

 

レビュー評価総合

3.7(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012235p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 貴重な幅広/スッキリ使える/安い

1歳9か月の息子に。
新築にあたり、121cmのリビングとキッチンの通路(階段あり)に設置する目的で購入しました。
リビングなので、いかにも「赤ちゃんゲート」というデザインの物は置きたくなくて、かつ普段は開けておける収納式がいいと思っていました。
他の商品も検討しましたが、幅広のものは120cmまでのものがほとんどで、我が家の場合(121cm)若干長さが足りません。誤差の範疇かもしれませんが、念の為140cm対応のこちらの商品を選びました。
色々な方のレビューを見て【設置の大変さ】【操作の難しさ】【音の大きさ】【2歳近くの子が使うにあたっての耐久性】を懸念していましたが、設置から1週間程経った今、おおむね満足しています。

【設置の大変さ】
初めは主人に設置を頼んだのですが、壁の設計上取りつけられない場所があり、現場監督さんにお願いすることになりました。なので純粋な設置の状況はわからないのですが、傍から見ていると大変そうでした。特にまっすぐ付けるのが…穴を開ける必要があり失敗も恐いので、費用がかかってもプロにやってもらうと安心かもしれません。
【操作の難しさ】
商品説明のようにスムーズにはいかなくても慣れると思います。布が自立しない分、突っ張りゲートのように片手で…は難しいかもしれませんが。
巻き取りが時限式なので、ちょっと失敗するとロックがかかります。
荷物を持っている時はうまくできないこともあるので、我が家では近くにカラーボックスを置いて「手荷物のチョイ置き」ができるように対応しています。
背が高い主人はサッとまたいで通れますが、私の場合、子供が悪さした時など有事の際に駆けつけるのが遅れます。
【音の大きさ】
巻き取りの時にカチカチカチという音がします。子供が寝ている部屋の設置はやめた方がいいです。我が家はリビングに設置しているので、問題ありません。
【耐久性】
対象年齢が24か月までということだったので、うちの子はもうすぐ使えなくなることに…。それ以降は自己責任…ということで購入しました。
ちょっと上の方を手で掴んだりすることもありますが、今のところタックルすることもよりかかることもなく、安全に使えています。
素材がメッシュで先が見えるので、子供は安心なのかもしれません。
24か月…というのは、子供の安全を守る商品なので免責的な意味合いもある気がします。
このお値段でこの性能、買ってよかったと思います。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 幅が広くて良いです

幅が広くて良いです。
上の子の時に開閉式の物を使用していたのですが、狭くて、物が引っかかり出入にイライラ。2歳になる頃には柵に足の指を挟んで登ってしまったり。今回は安全を重視してこちらを購入!!
広々だし、足が引っかかる事もないし良かったです。
向きも変えられるので子供の友達が遊びに来てもここからは入らないでね!!ってできるので良かったです

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 満足

我が家は昔からの建物をリフォームして住んでいるため、作りがやや厄介な箇所があり、幅が狭いところがあったり、よくわからない所に段差があったり…。
他のものでは幅が合わなかったりしてなかなか取り付け出来るものが無かったのですが、こちらは幅が狭い所でも取り付けることができ、尚且つ取り外して移動すれば二箇所に使えるためお得な感じがしました!
他の方も書かれているように巻き取り時の音がやや気になりますが私には許容範囲内です。
ただ、ネジをとめるのに一苦労しました。
自分で一箇所だけとめて、あとは旦那にまかせました。

 
低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 子供&犬用

犬二匹を室内放し飼い&ヤンチャ盛りの3歳の息子がいます。
我が家は古い戸建で玄関はガラガラ扉で何かと来客が多いので脱走防止に今まで玄関にながーい柵を着けていましたがドア等無いので、またいで出入りしたいましたが現在妊娠9ヵ月になり流石に辛くなりドア付きの柵を探していましたが、古い家なので幅が合わなく...諦めていたところこちらを見つけ購入しました。
レビューに音が煩いのと片手では開閉出来ないと書いていたので不安もありましたが、今まで80センチの柵を中型犬二匹を抱っこしてまたいだり、重い買い物籠を持ってまたいでいたのでそれに比べたら全然苦じゃないです!!!笑
開閉音は確かに大きいかもしれませんが、お値段考えたら全然○です!!
普段は開けっぱなしで、来客時のみ柵をするので今まででっかい柵で威圧感たっぷりだったのがすっきりしてて良いです。
もっと早くに買えばよかったです(TT)
トータルして大満足です!

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 下の隙間から…

床から少し離して設置しました。5センチくらいの隙間が出来たのですが、問題はないと思ったのが間違いでした。
2キロのチワワの為に購入したのですが気付いたらゲートの向こう側に居ました。
布製?で柔らかく、鼻で持ち上げて隙間を広げくぐったみたいです。彼がもう少し大きくなってくれることを期待します。

 

 

 

 

ベビーダン 横スライド型ベビーゲート

今最も世界で人気な商品がベビーダン社が開発したベビーゲートで、ドイツケルン国際展示見本市で最優秀賞を受賞しています。

ベビーダン社は北欧デンマークにあるベビーゲート老舗メーカーです。1947年創業以来デンマークの自社工場で厳しい管理の下製造しています。
ややお値段は高いですが、横スライドタイプの珍しい形で、開け閉めが非常に楽な点がポイントです。
使用していないときは目立たずお部屋のインテリアを損なうことはありません。バリアフリーなので階段設置にもおすすめ!
ヨーロッパ安全基準にしたがっているため耐久性が高く、高品質なゲートとして世界中で愛されています。

 

 

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain スッキリ・収納・頑丈

新築の際、キッチンの入口に設置する為に購入しました。息子はもうすぐ2歳になるので、対象年齢ギリギリでしたが…自己責任で。
色々なゲートを渡り歩いて、今回で3つ目です。
キッチンに設置するので常に閉めた状態では不便…でも一般的なゲートの様に90度ロックがついていても扉部分が邪魔だなと思い、開けっ放しにできてかつコンパクトに収納できるこの商品を選びました。
ロール巻き取り式と迷いましたが、別の場所でロール式を使用していて、巻き取る作業がちょっと面倒臭かったのと、たわむ布の下を子供がくぐってしまうことが判明した為、ハードタイプのこちらを試してみることにしました。
結果、購入して大正解です。
【開け閉めのしやすさ】
開ける時はボタンをスライドさせて押すと、自動でパタパタと開くので簡単です。
ちょと力が要りますが、片手でできないこともないです。(一度突き指まがいになったこともあるので通常は両手押しです。)
閉める時は扉部分をグイッと押し込みます。

【ゲートとしての機能】
一般的なゲートよりも高さが低いと思いますが、これが絶妙な高さです。
息子は身長80cmちょっとですが、巾木を避けて設置するとゲートの上からちょこんと頭を出して覗ける高さ。
このゲートは格子状ではないので、先が見えません。高さが高いと子どもが不安がってぐずるかもしれないので、この高さはベストです。(逆にハイハイの赤ちゃんは不安がる…?)
しかも大人は跨げる高さので、料理を持っている時も気を付ければ閉じたまま通れます。
床との隙間は多少空いていますが、じゃばら部分が固いので、ロール式のものと違ってくぐることはできません。完璧!

【デザインと機能性】
使用する場所の幅に合わせて使うパーツの数を調節できるので、必要以上にじゃばらが余ったりすることもなく、スッキリ使えます。
使わない時は折りたたんでしまえるのも便利。「いかにも赤ちゃんゲート」という存在感もないですし、こういう折り畳みタイプは他にはないと思います。
設置はねじ式なので壁に穴を開ける必要がありますが、その分頑丈です。
子どもが揺さぶっても大丈夫ですし、ロール式のようなフニャフニャ感もないので、安定しています。
今回はキッチンに設置したので、カラーは白でよく合いますが、黒や茶色のラインナップがあればもっと色々な場所で使うのに便利だなと思います。
今後に期待です☆

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 買って正解

階段を上がりきった所に設置したく、足下に横たわるものがあると危険なのでバリアフリーのを探してました。取り付け方も、内側と外側設置の両方に対応していたので、バーを突っ張る事のできない我が家の階段上に、両方の留めかたで無事取り付けることができました!
値段はお高めですが、取り付け場所も臨機応変に対応でき、使わないときはコンパクトで大満足です。
ちなみに、設置には電動ドライバーがないと大変かな。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 戸建にオススメ

やんちゃな2歳2ヶ月の息子対策で購入しました。
勝手に階段を登り降りする為、思いきって階段上下に4台購入(三階建て戸建)新築の家にネジ打ちはやや抵抗ありましたが、息子がバンバン押しても平気な為こちらを購入して良かったです。
また壁の色と同じ白なので圧迫感がなくスタイリッシュです。便利屋に頼んでつけてもらいました。2時間程でした。
取付箇所の長さに合うよう、4台すべての蛇腹の部品を抜く作業に時間がかかりました。ネジ打ちはすぐ終わりました。開け閉めは慣れます。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain デザインがGOOD

今日、主人が10分ほどで階段上に付けてくれました。
鉄製や木のベビーゲートと比べるとふにゃふにゃしていて少し不安もありますが、しっかりと下地の入った壁に取り付けたので問題ないと思います。
ゲートを閉める時にかなり強く押さないと締まらないので、片手では閉める事が出来ません。
開ける時は片手で出来ました。
メインのベビーゲートというよりは、基本開けっ放しで、たまに開放という場所のゲート使いの方が良いと思います。
我が家には1歳半の元気な男の子がいるので、これをつけた事で安心して育児が出来ます。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 取り付け大変!仕上がり満足!

説明書が分かりにくく、理解するのに一苦労。
電動ドライバーがなかったので、手動で設置するのに一苦労(手にマメができました‥‥)。
挫折しそうになりました。
ただ、仕上がりは見かけもよく、邪魔にもならず、満足です。
片手で開けられないのはやや不便ですが、子どもの安全のためと思っています。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

ベビーゲートといっても、金額や商品の特徴には大きな差があります。予算や使用期間、用途や環境に合わせて選ぶ必要があります。

口コミやレビューで皆さんが高い評価であっても、実際使ってみると自分の子どもや、住居環境には合わない。ということは必ずあると思います。

今回ご紹介した5つの商品は、どれもamazonや楽天で人気な商品となっています。

他にもいろいろな商品がありますので、皆さんも、多くの商品を比較してみて、お子様の年齢や性格、お住まいの住居など条件に合わせて最適なものを選んでいただくのが良いかと思います。