買う前に読め比較せよ

ネットで商品を買う前に、買った人の口コミやレビューを読んで、もう一度検討してほしい。インターネットで正しい買い物を。

【2018年度版】サイクリング中の地図・LINE・ポケモンGOで便利な自転車用スマートフォンホルダー/スマホケース 最新人気8製品を徹底比較

f:id:MATOU:20160831230233j:plain

 

2018年度版、最新自転車用スマートフォンホルダー・スマホケースのおすすめはどれ?


ネットで買える、自転車用のスマートフォンホルダーの人気8商品の口コミをご紹介。自転車にカチッと固定で、便利なスマホケースのメリットデメリットが一目でわかります。

 

『サイクリングで道を調べるときに、ポケットのスマホを取り出して地図を見るのは煩わしいですよね。』
自転車に乗っている時は、LINEや電話にも気付かないで、ついつい返答が遅れてしまうことも。
ポケモンGOユーザーの方にも便利な商品かもしれません。

今回は、サイクリングに便利な自転車用スマートフォンホルダー・スマホケースの口コミやレビューで人気商品を徹底比較していきます。

※走行中のスマホ操作は禁止です、停まってから利用しましょう。

 

スマートフォンホルダー/スマホケース 最新人気8製品の高評価・低評価口コミを徹底比較

 

 

 

目次

 

TaoTronics 自転車ホルダー Android/iPhone固定用マウントキット TT-SH013

優れた互換性:主にスマートフォンを保持するために設計されていますが、TaoTronicsホルダーは幅5cmから10cmまでのデバイスに対応できます。
二重保護デザイン:ご利用されるデバイスはクリップアームで保持する以外にラバーグリップでデバイスの四角を固定することでデバイスに二重保護を与えます。
幅広い用途:調整ノブ付きのクランプは自転車だけではなく、ほかの移動デバイスへのご利用は可能です。一つのリリースボタンでデバイスの固定を調整できます。

レビュー評価総合

4.1(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012238p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain かなりしっかりしているのでオススメ

想像していた以上にかなりしっかりした作りです。
結合部分がボール式のものより、こちらの上下にロックさせるものの方が 自転車走行中に変に動くことはないだろうと思い、この商品を選びました。届いた商品は結合部もカチッとしっかり結合されて動く気配もなくいい感じです。
固定用のシリコンバンドもオレンジと黒が付属されていて好きな方を選べるし、取扱説明書もちゃんと日本語表記されています。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 6インチ近いサイズでもOK

保護カバーを付けた Nexus 6P を搭載できる自転車ホルダーがなかなかなくて探していたところ、この商品を見つけました。
6インチ近いサイズのスマホでも使えるし、ホールド感も良く、かなり満足です。欲を言えば、側面の伸縮ホルダーの位置を調節できればベストでした。
現状、側面の部分がスマホの音量ボタンや電源ボタンに当たってしまい、強くホールドするとボタンが押されてしまうので…。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain スマホが落ちない

今まで使っていたスマホスタンドは単に挟んで固定するだけだったため、マウンテンバイクで走行するような悪路ではよく落下してしまっていました。
もし落下したとき、踏んでしまったら…と考えただけでも嫌ですが、この商品ではスマホの四隅をバンドで固定するため落下の心配がありません。
問題点としては固定部がプラスチック製であるため何度も取り外しを行っていると変形してきてしまうところです。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 寿命4か月

とても使いやすく気に入ってたので残念です。値段も安いので4か月で壊れるのは普通なのかなとも思います。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ゴムバンドが面倒

ミノウラ製とかのように、ゴムバンドは無しで、左右から挟み込むだけの構造になぜならなかったんだろうか・・・。2000円弱だからしかたが無いのかな。
スマホを取り出すたびにゴムバンドをとったりつけたり面倒だし、そのうち切れるんじゃないかと思って精神的によろしくない気がする。
やっぱりそれなりの値段を出して、ワンタッチで着脱できるタイプにしたほうが、余計な手間や気苦労は無いと思う。

 

 

MOREZONE 5.5インチ スマホ対応自転車用スタンドホルダー

iPhone 6 6S Plus 5.5インチ以下のスマホ収納可能な自転車用スマホバッグ。
マジックテープバンドが付属してますので、ほとんどの種類の自転車に簡単に装着可能です。
材質は高い品質のポリエステル織物ので、大容量で壊れにくいです。
クリアなPVCウィンドウ袋がスマホのためにデザインされましたので、防水性が強くて、汗や汚れた手でも気にせず、透明なカバーでスマホを操作可能です。
スマートフォン以外に、鍵、カードや小銭などの小物を収納できます。音楽を聴きたい場合、イヤホンをケーブルホールからスマホフォンと繋がります。

レビュー評価総合

3.6(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012235p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 手軽なミニバッグ

スペースは小さいですが、小物を入れるスペースが便利です。
GPSにすると、電力の消費しますが、予備の充電機を入れておけば結構長時間でも大丈夫。あると本当に便利なスマホバッグです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 機能性がかなり良い

最近増えてきた自転車用のスマホスタンドですが、これはかなり使い勝手が良いです。
まず本体が硬めの布ベースで軽いです。スマホは枠にホールドするタイプではなく、透明のシートと本体の間のポケットに入れるタイプなのでほとんどの機種で使用できます。
シート越しにタッチできるので、使い勝手も良く、本体は防水&防塵無しでも問題なし。 チャックがついているので万が一の際にもスマホが飛び出したりすることもありません。
スマホの裏はポーチになっており、小物を入れておくことができます。コレひとつでいろいろと賄えることもありかなり便利ですよ。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ナビ使用に便利

5.5インチ以下のスマホ収納可能スマホと小物を収納可能です。財布や煙草なども入ります。
イヤホンをつけるための穴も開いています。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ビニールカバー

iPhone6sで使用してますが、スマホ操作も問題なく使えてます。
ポケットにはモバイルバッテリーが入り、Bluetoothのイヤホンで通話も快適です。
ただ、遮光用のカバーは役に立たちません…。画面のビニルカバーが波打ち、反射します。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 炎天下では注意

外気温34度にて30分で高温になりiPhone6が高温の為使用出来なくなりました。
日に当たりっぱなしで、かつ風通しが無くて熱気が抜けなくなったのが原因でした。真夏は厳しいです。
スマホを落下させる心配がなく、小物が収納出来るのはGOODです。

 

 

Barsado 自転車・バイク用 ダイヤル式スマホホルダー 厚さ調整パッド付

様々な機種に対応!!
装着可能サイズが幅広いため多種にわたりガッチリとした固定を提供。
ネジ式の固定からダイヤル式の固定にバージョンアップし、さらに使いやすく更にガッチリとした固定、脱着の手間が軽減しました。
3.5インチ~7インチまで対応しています。
3枚のスペーサー(厚さ調整パッド)を使えば1mm~6mmのスペーサーになり、よりさまざまな厚さの機種に対応できガッチリとした固定が可能です。

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 買って正解

Owltech自転車専用スマートホルダー からの乗り換えです。
携帯電話の取り外しが楽、そして固定がしっかりしてます。前の機種では、揺れが激しいと携帯が飛び抜けることがありましたが、そういった心配が全くありません。
携帯横のボタン部分が空いているため、装着中もスイッチを操作することができます。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 調整パッドがピタッとくる

少し安いものと比較して購入しました。他のレビューにあるように赤のダイヤルが外す際にわかりやすいです。
調整パッドのおかげで、持っている2台のスマホ共にピタッとおさまります。こちらにして良かったと思います。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain バイク用に購入

いろいろなメーカー・種類もありましたが、この製品がよかったと思ったところは・・
四つ角を支持するので、スマホのサイドボタンを邪魔しないので、操作できる事。
ダイヤル式で前述の四つ角支持ホルダーを広げたり縮めたりできる。
また、間違って広がってしまってスマホが落ちないように誤操作防止ロックがありますが、誤操作防止スイッチで操作が簡単な事でした。
先日もバイクに乗り、割りと振動があるバイクですが、緩んだりする事もありませんでした。いろいろと改良されており、評価は最高にさせていただきます

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ロック機能が

ロック用スイッチを上げながらダイヤル操作をしなければならないので、片手でセットする事が出来ません。
固定事態はしっかりとしており、画面もぶれずに安定しております。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain iPhone 6s plus

原付ナビ用に購入。バーハンタイプのVinoなので、問題なく取り付け出来ました。
最大でiPhone 6s plusジャストサイズまでしか入りません。ケースを着けた状態だと入らないので注意が必要です。

 

 

BESTEK バイク・自転車用スマホホルダー マウントキット BTBM01N

自転車やオートバイのハンドルバーにiPhoneAndroidスマホ等を固定するホルダー。
最大対応サイズは7.8cm×16cm
ホルダーに機器落下防止パッドとバンドが付属しており、安心してご使用いただけます。
ハンドルバーとの接続面に滑り止めパッドが付き、安定性が高いです。
ステンレスボルトでハンドルバーに締め付けるだけで操作に設置可能。
360度回転可能、好きな角度に自由に調節できます。

レビュー評価総合

4.1(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012238p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 素晴らしい製品

大型バイク用に今までミノウラのPhonegripを使っていたのですが、左右のアームでホールドするタイプは機種によって音量ボタン等に干渉してしまうので、代わりの物を探していた所この商品を見掛けて購入しました。
ハンドルバーにロックする部分は結構厚く作られていて、他社でプラスチック製の簡素な物もありますが、この製品は安心して走行出来ます。
ギリギリっと音が鳴るまでスマホにテンションをかけてロック出来るので、走行中脱落の心配はありませんでした。
悪路、ワインディング、高速走行を試して、かなりの安定感がありました。保険で脱落防止のゴムバンドもありますが、使わなくても良い位しっかりホールドしてくれます。
簡単に縦横変えられるのも良いですね。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 安くて使い勝手が良い

バイクへの取り付けで購入。
ハンドル取り付け部がかなり肉厚で幅もあるので、バーハンタイプの車種じゃないと取り付け厳しそう。セパハンには無理かな。その分、かなり頑丈そう。
斜めな部分に付けてもベースの角度も変えらるので理想の向きにもしやすいです。
スマホの固定はしっかりしています。スライドさせて背面のロックをするだけなので、脱着も簡単。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 耐久性と利便性

届いてさっそく自転車に取り付けて走行してみました。
うちの近所の道がコンクリートが割れていたり微妙な段差がいっぱいあるのですが結構な衝撃を与えてもスマフォはもちろん 本商品も落ちることはありませんでした(ゴムバンドはかけています)。
稀に、ロックをかけ忘れて自転車を走らせることがあったのですがゴムバンドをかけていたのでスマフォが落ちることはありませんでした。酷い悪路でなければゴムバンドは不要だとおもいます。がロックのし忘れや急な段差を考慮するとした方がベストです。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 幅調整は無し

見た目と値段で飛びついてしまいましたが、調節は縦方向だけで幅方向の調節はできません。Rの範囲内なら使用可能という感じです。
たまたま幅が7.5cmのスマホでしたので、角にぴったり合ったので良かったです。
ただ、厚み方向にはかなり余裕が残ってて、ガッチリホールド!という感じではありません。走行中の揺れはありますが、視認に影響があるほどではありません。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain iPhone6ではダメ

iPhone6を剥き出しのまま使用しようとすると、ホルダーとの間に隙間が出来てかなりグラグラします。さらに、保険用のゴムも二重に巻かないと全く役立ちません。

 

 

IPOW 改良版バイク・自転車用スマートフォンホルダー 金属ホールド 360度

クランプ対応径:(約)12.5-32mm 金属本体で丈夫です。走行の振動でも壊れにくいです。
自転車のハンドルバーにiPhoneスマホ・ナビ・GPS等が固定用ホルダーです。
ハンドルバーとの接続面に滑り止めパッドが付き、安定性が高いです。
360度回転可、好きな角度を自由に調節できます。
幅約6-9.2cm(5.5’スクリーンまで)機種対応です。

レビュー評価総合

4.4(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain スマホホルダーの進化

この手の商品は「ズレないこと」「安心感」が最重要だと思いますが、この商品はどちらも満たしていて、しかも安いです。
まず、サイドから挟むだけでズレませんし、落ちる心配もありません。そこに加えてゴムバンドで固定するので、いい意味で過剰に落下防止されており、ロードバイクなどの振動が激しい用途だと心強いです。
ガッチリ固定出来ても取り外しが大変だったら魅力半減ですが、この商品は取り外しも簡単です。
角度を変えることもできますが、衝撃や本体の重さで向きが勝手に変わることが他の製品だとありますが、iPhone6 Plusという大きくて重いスマホ使っていても、今のところありません。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 2段階で固定

プラスチック製のホルダーとゴムバンドにより、2段階で固定できる自転車用のスマートフォンホルダーです。
アダプタは自転車のハンドルに、金属パーツで固定します。通常のホルダーに加えて、ゴムバンドで2重にホールドできます。
走行中の振動にも、グラつくことなく、しっかりと固定できます。
ゴムバンドは赤と黒の2枚付属するので、好みのカラーを選択できます。ゴムが劣化した時の、交換用としても使えるので、嬉しいですね。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 文句無しの★★★★★

XperiaZ5を使用していますが、手帳型ケースを付けたままセットすることが出来ました。結構ギリギリでしたが。裸のままだと、確実にセットできます。
しかし、場所によっては、挟む部分が、音量調節ボタンに当たってしまうので注意が必要です。
ゴムバンドがカメラ起動ボタンに当たらないか心配でしたが大丈夫でした。
着けて走行してみましたが、全くビクともしませんね。さすがです

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain クランプ径をきちんと図ってから

ロードバイクで使用したくて購入しました。
夏ごろにお気に入りに登録したときは37.5mmまでOKと見かけましたが、31.5mmくらいでどう頑張っても取り付けられませんでした。
(改めてみたら30.5mmとなっておりました。仕様変更になりました?)
クランプ径をきちんとメジャーなどで図ってからお買い求めになることをお勧めいたします。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ずれる…

ハンドルバーの径がギリ対応してる(31.8mm)はずなのにネジを締めると片方が広がっていって使い物になりません。
対応ぎりぎりではダメなんですね・・・残念!

 

 

Kapon アクティブスマートフォンホルダー iPhone/Androidバイス対応

最大幅100mmまで取り付け可能
直径15mmから30mmのハンドルバーに対応。
工具ナシでかんたん取り付け可能。
360°自由自在に回転。

レビュー評価総合

4.2(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012238p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 石畳をサイクリングしても問題なし

海外サイクリングでナビをさせるために買いました。
カバー付きのXperia Z Ultra (幅94.5mm, 厚さ8.4mm)でもギリギリOK。あと1mmくらいは余裕があります。
ちゃんと固定していれば、石畳を走る振動でもずれたり外れたりしませんでした。 価格の割には機能はしっかりしています。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 安価でコスパも良い

取り付けが比較的カンタンで、すぐに使えます。説明書は無いので最初は戸惑いますが・・・・。
ガッチリとスマホをホールドし、まず外れることはありません。通常の路面走行であれば、まず大丈夫ですよ。
角度調節しやすく、自在に回転します。
1か月ほど使用してます。遠出中に、googleマップを確認するときなど重宝してます。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 簡単に言えば

簡単に言えばゴム付き洗濯バサミでホールドする仕組みです。
ホールド力は適当な強さなので、スマホには負担はありません。
常識の範囲内の走行であればガタついたり取れるという事は、まず無いと考えても良いです。
マップを出したままの走行や、音楽かけての走行で活躍しています。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain お値段なりの性能

iPhone5Sにシリコンケース付きで使用しました。
ランアプリの画面を見ながら自転車をこげるのは素晴らしいですね。
しかし高速での振動に対応できず何度か外れました。
落下防止のストラップを付けていたので電話は無事でしたが、お値段なりの性能だと思います。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ちょっと残念

ハンドルに取り付けるにも対応径が細い、最近のロードは太いので太いハンドルにも対応してほしい。
スマホ本体の止めは挟み込むクリップは斬新的です、シンプルで効率がいいです、振動で外れたりはしません。
だが、可動部分のボールヘッドが弱いのか振動で動いてしまう。

 

 

Omgar 自転車ホルダー 360度回転 ナビ用マウントキット

幅5cmから10cmまでのハンドルのある乗り物に適用できます。安全を重視した設計が採用されているため、移動時にも装置が本体から落ちる心配する必要がありません。
360度回転をサポート: 360度自由に回転できるので、適当な角度にデバイスを調整できます。
ユニバーサルフィット: ほとんどのデバイススマートフォンGPSにお使いいただけます。
操作が簡単:一つのリリースボタンだけで、利用するデバイスのサイズに合うまで簡単に調整できます。

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 不安な人に最初に使ってもらいたい

最近のスマホマウントホルダーで主流のダブルロック型。
ゴムを使ったマウントの場合、必ず近い将来寿命を迎えます。
なるべく安価な商品で繰り返し使用するのがベターだと思います。そういった面でもリーズナブルなこのマウントホルダーは十分選択肢に入ります。
まだ一度もマウントホルダー的なものを使ったことがなくて、がっちり固定できるか不安な人に最初に使ってもらいたい商品です。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ワンタッチで保持力十分

サイドのホールドアームだけでもかなりしっかり固定できますが、シリコンラバーで2重ホールドできますので携帯で撮影のときガタによるブレはしっかり防止できます。
マウント部は軽いクリック感で360度回転しますので横向き、縦向き簡単に切り替え可能で使いやすいです。
付けはずしも簡単で安心出来るホールド力なので自転車、バイクだけでなくいろんなところで活躍できると思います!

f:id:MATOU:20160812012849p:plain コスパ良し

クロスバイクに装着してiPhone6plusを付けて26km程の市街地を走った感想です。
全体的に値段の割にしっかりした作りです。一つ一つの部品がすぐ壊れそうな感じはしないですね。マウントはしっかり固定され衝撃でずれる事はなかったです。
取説らしきものが入ってないが、簡単ではあるがやっぱり組み立てないと行けないんで、この手のものを初めて使う人のために組み立て用の取説は入れて欲しいですね。ゴムのパーツをどこにつけるか結構悩んで、Amazonに乗ってる商品写真他のレビューなど参考にして組み立てました。
コスパは良いし、iPhone6かそれ以下の大きさなら問題なく使えるでしょう。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain お蔵入り

想像よりデカくて分厚く不恰好。タップビス1本で本体固定なのはマイナス要素。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 説明書がない

説明書がないのでどのようにセットするのが正しいのかわかりませんでした。Amazonのページを見ながらなんとかなりましたが…

 

 

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー スタンダード iH-520-STD

日本製、人気のスマートフォン用ホルダーが一部材質、構造を見直してリニューアル!
付属の延長アームを使用すればiPhone6 Plusにも対応しています。
縦位置、横位置での固定はもちろん、9度刻み360度の調整ができるのでポジションや取り付け位置、ハンドル形状に合わせて微妙な調整が可能です。
軽量クランプを採用したiH520と、クイック脱着が可能なiH220。使用するフィールドに合わせて使い分けたいアイテムです。
ホルダー本体裏側に、落下防止用のシリコンバンド装着フックあり。

<

レビュー評価総合

4.4(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 改良された!

ワンタッチで取り外しができ、上下左右でしっかり固定できるので、大型のスマホはこれが一番使いやすい。
iH-500で不満だった部分が改善されているので、今度こそ長く使いたい。
変更点以下のとおり。
・着脱式だったのがボルトによる固定式に
・iphon6Plusに対応
・上下ストッパーを固定していた部分がプラスチックからアルミに変更
・落下防止用シリコンバンド追加

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 作りと品質はメイドインジャパン

中国製のスマホホルダーを一度買いましたが、クリップ部分がデカく、プラスチックでかつネジがハンドルバーに接触しキズがつくことが判明。やはり、高くても国内メーカーということで、この商品に買い替えました。
クリップは金属製で細く丈夫。また、強度が必要なところも金属製。値段は中国製の2倍以上ですが、実物を見ると質感も含め納得です。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 買ってよかった

実物を見られないので他の安いものとも散々悩みましたが、買ってよかった。パッケージから何からすごい品質だと思います。
レンチは付属していますが、スマホの縦を止めるのにプラスドライバーが必要です。持ってない人はいないと思いますが。
あとはスマホをダブルタップでスリープ解除できるようにして、遠出したいと思います。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 振動でロックが解除される

歩道の段差などで激しい振動を受けるとロックが解除されます。
命綱は付けておいた方が良いでしょう。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain おおむね満足

iPhone6を入れて使ってますが、安定感よし、デザインよしで満足です。
画像だけ見ると工具無しで簡単にスマホの縦横を切り替えられるように見受けられますが、実際は六角レンチでネジを緩めないと切り替えられないので気をつけてください

 

 

いかがだったでしょうか?

個人的には、スマホの落下は、大打撃ですので、やはり少し価格が高くてもよりグリップ力のある商品を選ばれることが懸命だとおもいます。
デザインや形状など紹介しきれない商品もありますので、さらにアマゾンや楽天で商品の比較をしてみるのも良いと思います。