買う前に比較

ネットで買い物をする前に様々なサイトで比較しましょう。

ジョイントマット安くてお洒落なおすすめ4商品口コミ比較!大判厚手が便利!木目や床暖房対応、ニトリや西松屋マットも人気

ジョイントマットとは、正方形のスポンジ素材やEVA素材、コルク素材のものをつなぎ合わせて敷くマットのことです。

部屋のスペースや形に合わせて、必要な分だけ購入し、つなぎ合わせて使用可能なマットです。


赤ちゃんやお年寄りが転んでも頭を打たないようにと安全対策として使うことができます。老いたペットの滑り止め防止として使われる方も多いようです。
厚みがある商品を選べば、かなり衝撃を吸収することができます。

足元がおぼつかない赤ちゃんが転んでしまっても安心です。ハイハイや伝い歩きをはじめた頃の赤ちゃんの安全を確保するために使用し始める家庭が多いようです。

我が家では、走り回ることを覚えた3歳児男子の防音対策に使用しています。

マンション住まいですので下の階の方にご迷惑にならないよう配慮しております。


ですので、子どもが生まれてから、家の中を走り回らなくなるまで、かなり長い時間フローリングの室内で重宝するのがジョイントマットです。

今回は、安くておしゃれなジョイントマットのおすすめ商品口コミを比較したいと思います。
毎日長く床として使用する訳ですから、品質やデザインにはこだわりたいですよね。木目や床暖房対応、ニトリや西松屋マットも人気です。

ジョイントマット選びのご参考にしてください。

 

 

目次

 

おすすめ人気ジョイントマットの高評価・低評価口コミ

デニム柄 ウレタンジョイントマット

まずご紹介したいのが、デニム柄が珍しいジョイントマット。

ジョイントマットって子どもっぽくチープになりがちな印象ですが、このデニム柄のジョイントマットはお部屋のインテリアをグッと引き立てるの効果もありそうです。
汚れたところは外して洗える!階下の防音対策や床のキズ防止に便利なジョイントマットです。
ベビーサークル選びに一番悩むのはサイズですよね!そんな先輩ママの声に対応できるようには標準で8枚パネルをセットした大型サークルです。
もちろん大きすぎるのは・・・の声にも対応していて、用途に応じてパネルを5枚、6枚、と自由にアレンジできるそうです。
普段は6枚パネルで、お友達が来たら8枚の大型サークルへスタイルとか。

レビュー評価総合

3.9(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012238p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 簡単に敷くことができました

デニムなので、同じネイビーでも一つ一つ微妙に色が違い、それがかえってお部屋の雰囲気をお洒落に見せてくれます。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 実家の父親も

わが家で使っているものを見て、実家の父親が欲しいと言っていたので購入しました。
今回は二色買って使っています。気に入っているようです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 息子のために

つかまり立ちを始めた、息子のために購入しました。
色味もよく、わが家のネイビーのソファーにあいました。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 色がもう少し

ネイビーの30cm×30cmとライトブルーの60cm×60cmを組み合わせて購入しましたあ。
ネイビーは想像通りでしたが、ライトブルーは思っていたより明るい色でした。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain デニムの生地がお洒落

デニムの生地がお洒落だなと思い購入しました。
デニム以外のも一緒に購入しましたが、その辺でよく売ってる組み合わせマットに比べたら、断然お洒落に出来上がりました。
ただ、30cmのライトブルーの1セットの内、何枚か厚みが違っている物があってそこだけ少し凹んだ感じになってしまうのが少し残念だったので星4つです。

 

 

 

木目調ジョイントマット 2cm極厚 大判60cm

amazonでも楽天でも、とにかく人気なのがタンスのゲンのジョイントマットです。
とにかく安い、コスパが良いというのは一目瞭然。

木目調だったり、大判サイズが揃っていたり、床暖房対応など気の利いた商品ラインナップなのが<タンスのゲン>の人気の理由です。

2cm厚と転んだ衝撃や足音に強い、厚みのあるジョイントマットがおすすめです。大判の60cmだと継ぎ目が目立ちにくく、こちらも大きいサイズを部屋に合わせて選ぶと良いと思います。

足裏の感触が全然違います。子育てに優しい、配慮が行き届いた商品です。

 

レビュー評価総合

4.1(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012238p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 満足です

畳の部屋にカーペットを敷いていましたが、乳児と幼児の涙、よだれ、粗相などで洗濯が絶えず心が折れたので、カーペットを撤去して部屋前面に敷いてやりました。
この値段で和室が洋風に変わったこと、子供の粗相の掃除が楽になったことに大満足です。
30×30のものを使用していて継ぎ目が気になっていたので大判にしてほんと良かったです。
靴下をはいていると滑るときもありますが、転ぶほどではないです。
部屋の形にあわせてカッターでカットしましたが、少し断面がギザギザしてしまいました。
カラフルなソファやクッションを置いたら子供たちのプレイルームのようになって非常に満足しています。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 子どもいるなら本当におすすめ

一年前に、生後半年になる娘の遊び場所を作ろうと思い、リビング用に木目ナチュラルを買いました。
とにかく厚みがあるのでふわふわ。木目も不自然さがなくて、リビングにとてもなじんでいます。
もともとは、子どもっぽいデザインが好きじゃないのでこちらを買ったのですが、変に絵柄や色味がついていないおかげで子どもの関心を引かないようで、いたずらされることもなく、一年経った今でもきれいな状態を維持しています(ときどき端っこ部分をぺりぺり剥がそうとしますが、厚みがあってうまく剥がせないのですぐに諦めています。なので、いまだに一カ所も破損していません。ちなみに実家にあるアニマル柄マットは3日でボロボロにしました)。
また、一枚あたりが大きめなので、つなぎ目も少なく、見た目もすっきりです。
冬場は床暖房を使うと、マットの上がほんのりあたたかくなるので(さすがに厚みがあるので設定温度ほどは暖かさが伝わってきませんが、十分ポカポカです)、娘は隣の和室よりこのマットが敷いてあるリビングでばかり遊んでいます。
この商品を買ったときに生後半年だった娘も、今では1歳半。
かなり動き回りますが、この厚みなら階下に振動が伝わらず安心です。大人がマットにじかに座ってもふわふわでおしりが全く痛くならないので、絵本を読んだり、お絵かきしたりと、親子で重宝しています。すぐ近くにソファも置いていますが、子どもと一緒になってマットの上に座っていることが増えました(腰痛持ちですが、座っていても腰が楽です)。
厚みがあるので、子どもが足を引っ掛けて転ばないか心配もありましたが、今のところ転んだことは一度もないです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 良いです。

間もなく4歳の子供がいます。
1歳頃から使用していたジョイントマットからこちらへ買い替えました。
以前使用していた物と比べ厚みがあるので、座ったり寝転んだ時に心地良いです。
子供と遊んだり、絵本を読むのも快適になりました!
また、階下への防音対策、そして我が家では子供が弦楽器をやるので遮音対策も兼ねています。
ジョイントマットを敷いていないと反響していた楽器の音が消音され、とても助かっています。
厚みがあるので、楽器の遮音対策にもかなりおすすめだと思います。

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 匂いが少しある

いて、箱を開けると少し匂いがします。
少し風に当てると匂いはなくなりました。商品はとても良くて直ぐに敷くことが出来、気に入っています。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain うかつ・・・

思ったより分厚かった。ドアが開けれないので全面に敷くことができずちょっと残念。

 

 

 

安心の超低ホル 防音コルクマット

リビングをオシャレのまま保ちたいというのが本音。


ジョイントマットというとどうしても子供っぽくなってしまうのが一般的ですが、コルクマットだとインテリアを保ちつつ、防音や安全性を高めることができます。
塗料に含まれる化学物質ホルムアルデヒドの検査が通っているものを選びましょう。


一般的なジョイントマットに比べて、ややザラザラとした触り心地になりますので、私の家ではコルクマットの上に絨毯を敷くことで対応しています。一般的なジョイントマットよりもかっこよく部屋づくりができると思います。

 

レビュー評価総合

4.2(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012238p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain とても満足しています。

足腰の弱ってきた愛犬17歳の為、滑らないマットを探していました。通常のウレタンマットだと滑ってよく転んでいたのですが、このマットに変えてからは踏ん張りがきくようで、あきらかに滑って転ぶ回数が減りました。
モット、モット早くに買っとくべきでした。大変、後悔しています。
価格も実用性を考慮すると全然安いです。
老犬のトイレが間に合わなく汚しても水洗いでき簡単にパーツ交換できます。隙間カットもできダスト処理も可能。優しく程好い弾力で年中、快適に過ごせそうです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 足の冷やっと感防止のために

部屋を借りて住むことになり、リホーム仕立てで床を傷つけたくない。
底冷えがするという理由から購入しました。
床の傷つきに関しては住んで数日なのでわかりませんが、部屋全体に引きつめてますし、まず傷はつかないかなと。
底冷えに関してはかなりいいです!
家に帰ってきて裸足で歩いてもひやっと!しません。
むしろほんわか暖かく気持ちいくらいです。
暖房の効き目もよくなったとおもます。
あったかくなりすぎると理由で23度設定弱でも暖かく過ごせるようになりました。
何しろふかふかしているのできっと転んでも痛くないだろうなという笑
ふかふか感のイメージはよく子供の室内遊び場で感じる床のふかふか感に似てます。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 愛猫の為

リビングでいつもボールを追いかけるときに滑ってしまう愛猫の為に購入し、17帖程のリビングと、キッチンと廊下に敷きました。
おかげで、以前より思いっきり走り回るようになり、さらに、床の冷たさがなくなった為、色んな所で寝そべるようになりました。
人間にもクッション性が気持ちよく、床の冷えも感じないのでよかったです。
子供部屋にも敷き詰めようかなと思っています。
価格も安く、クッション性も申し分ないので、購入してよかったです。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 多め購入必須

6畳用48枚購入しましたが、どうしても隙間が空いてしまい、数枚のみの追加購入をしたかったが単体売りはしてないそう。
追加したい場合は1番少ない3畳用の購入を勧められました。
汚れて一部の交換したい時なども考えて多めは必須です。
品質は悪くないのですが、残念に思いました。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 臭いが気になりました。

開けた当初、臭いがキツくて外に干しました。
全部干すのは無理だったので、干していないものからは臭いが、、
子供がいるので、返品も考えた程個人的には気になりました。
敷いてみると繋ぎ目は気にならず。
使って3、4日目で臭いが気にならなくなりました。

 

 

 

大判ジョイントマット 衝撃に強く洗えるEVA樹脂素材

最もオーソドックスで、最も子育てにマッチしたジョイントマットがEVA樹脂素材のこちらのジョイントマットです。
価格が安い商品が多く、カラーリングも多数、何と言っても汚れに強いのがオススメのポイントです。
オシャレさに欠ける部分に関しては同一カラーのマットで統一するなどの工夫で対応可能だと思います。何より低価格で、重さにも強いので家具による凹みや、子どもがこぼしたジュースなど、ほとんど影響はありません。お手入れが楽というのがメリットです。

 

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 迷いに迷い、そして満足

新築に引っ越すにあたり、リビングのフローリングの傷防止、子どもの転倒対策に購入。
コルクマットにするか、木目調のジョイントマットにするかなども悩みに悩み抜きましたがこちらに決めました。
ベージュ一色を購入。
匂いは確かに開けた時かなりきつい。少し頭痛がするくらいなので換気しながらやるといいかも。
でも一時間くらいで気にならなくなりました。
色も一色でしたが部屋が明るくなってよかったです!
サイドパーツは絶対に子どもにとられるとわかってるので端はハサミでカット。不器用なのでまっすぐきれいには切れませんが切りやすいです。
余った大量のサイドパーツは子どもの戦いごっこ用の剣にでもリメイクします。笑
他の方も言われてましたが、実際の六畳より多いと思います。
交換用に置いておくこともできますし、キッチンマットなんかに使ってもいいと思います。
この価格でこれならあたしはよかったとおもってます!

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 大きいから作業が早くて済む!

届くの早くてびっくり!
箱が大きくてびっくり!
大判なので、時間短縮で作業が出来ます。ずっと愛用してたのは普通サイズのコルクマットだったので、ものすごく時間がかかっていたのにこれはうれしい♪
ただ、我が家の和室サイズ(6帖)とは残念ながら縦・横の形?があわず…。
中途半端に敷き詰めるかたちになってしまいました。
そして、私がばかだからかなのか、まわりのサイドパーツの端っこが隣同士で重なってしまう。なぜ??
きっと、やり方間違えてるんでしょうね(笑)
なにわともあれ、クッション性も素晴らしく快適なので、また、利用したいです♪

f:id:MATOU:20160812012849p:plain good!!

防音衝撃吸収様に、沢山あるジョイントマットの中からどれがいいのか、同じなのか見ながら探していたところ、レビューで匂いが「臭い」というものが多い中、「臭くない」とあったのでこちらで購入する事にしました。
匂い、全然しなかったです!
色もコーヒー?カフェオレ?のやつにしました!いい色です!
敷いた瞬間から暖かさが全然違い、畳より暖かいくらいです!
ぴったりに切って敷いたのですが、太陽に当たってか、室温が上がってか、伸びた様で盛り上がってる場所が沢山出来てしまったので、そこだけ何とかせねばと思っています。
部屋ビッチリに敷かないなら関係ないと思います!
コスパ的にはかなりお得だと思います!

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 合わない

6畳用で購入して敷き詰めて行くと全部埋める事が出来ず隙間が開いてマットが余ってしまいました。 何が悪いのか分からず。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 並べてみると色が違う

匂いはありませんでしたが、少し滑る感じがします。しかし許容範囲内です。
ただ、商品については微妙な点がいくつかありました。まず、ベージュ単色で注文しましたが、同じ箱の中に入っているベージュでも、赤みよりのベージュと白みよりのベージュが入っており、並べてみると色が違うのが目立ちます。
また、黒い汚れが最初からついているものもあり、洗ったり拭いたりしてもとれなかったため、仕方なく目立たない場所に敷くことにしました。
開封前から裏面には空気穴のような穴があいているものや、小石のようなものがついているものもありました。
値段と対応の早さは満足です。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

口コミやレビューで皆さんが高い評価であっても、実際使ってみると自分の子どもや、住居環境には合わない。ということは必ずあると思います。

今回ご紹介した4つの商品は、どれもamazonや楽天で人気な商品となっています。

他にもいろいろな商品がありますので、皆さんも、多くの商品を比較してみて、お子様の年齢や性格、ペット種別、お住まいの住居など条件に合わせて最適なものを選んでいただくのが良いかと思います。