買う前に比較

ネットで買い物をする前に様々なサイトで比較しましょう。

ベビーサークル・プレイヤード人気5商品比較!すのこ手作りもいいけど買う方が安い!?おしゃれ&安全が決め手!おすすめは木製?西松屋?日本育児?

ベビーサークルは、ハイハイや立ち上がって歩き出すくらい0歳児~2歳児のまでの乳幼児、赤ちゃんを危険な場所から遠ざけておくための育児アイテムです。


寝てばかりいた赤ちゃんが動くようになると、これまでの母親生活は一変。
目が離せなくて家事が本当に進まなくなります。


と言っても家事は片付けなければ溜まってばかり。

そんな時に便利なのがベビーサークルです。
「ホームセンターですのこを買ってきて手作り!」なんて記事もよく拝見しますが、DIYが苦手な私、早々に手作りは諦めました。

今回は、ベビーサークルを利用する先輩ママパパの口コミから、その便利なポイントと、購入する際に注意すべきポイントを集めました。

やはり、おしゃれさと安全性がポイントになるようです。
レイアウトも自由度やアレンジも間取りによって変えたいので検討材料ですね。

あとは片付ける時のコンパクトさですかね、小さいものではないので。とは言えコンパクトを求めれば、安定感は損なうと。

 

この辺りのバランスに気を付けて選ぶのが良いと思います。

 

 

目次

 

ベビーサークル・プレイヤードの人気商品の高評価・低評価口コミ比較

日本育児 ミュージカルキッズランドEX マロン

ベビーサークルといえどお洒落に楽しみたい!ですよね。

インテリアを壊さ図にナチュラルなベビ―サークルが、日本育児の「マロン」です。
累計販売台数が2万5千台突破の人気商品。
確かに安定感もありそう。内側に子どもの遊具が付いているところは、何となくひとりぼっちにしてしまっている罪悪感が少し紛れて、良いですね。
扉の外側にスライド式ロックがあり、誤開閉がないように設計されているのもポイントです。
ベビーサークル選びに一番悩むのはサイズですよね!そんな先輩ママの声に対応できるようには標準で8枚パネルをセットした大型サークルです。
もちろん大きすぎるのは・・・の声にも対応していて、用途に応じてパネルを5枚、6枚、と自由にアレンジできるそうです。
普段は6枚パネルで、お友達が来たら8枚の大型サークルへスタイルとか。

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 7ヶ月の子どものために購入

ズリバイで、家の中をうろうろ師始めたので、安全対策として買いました。
しっかりした造りで、重たいので、子どもが寄りかかったりしても問題なさそうです。高さも、つかまり立ちしても乗り越えるのはむずかしそうで、目がゆきと届かない時にいれておくのによさそうです。
ただ、やはり狭いので、ここにずっといれておくのは、足腰を鍛えるという点ではよくないと思うので、見ていられるときは出してあげてはいはいさせています。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 買って正解でした

DIYでの制作も考えましたが、子供用と言うこともあり購入。
うちの子供は嫌がらずサークル内で遊んでいます。
思ったよりも頑丈にできているので、すぐに壊れたりすることはなさそうです。
8枚のサークルですが思ったよりは小さめです。
ただし部屋の壁を利用して、コの字型に利用することもできるので柔軟性は高いと思います。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 色で選びました

サークルは欲しいが、カラフルでごちゃごちゃするのが嫌でこちらを選びました。
ブラウン基調の我が家にも浮かずに良いです。
倒れるのでオススメはしませんが分解してついたて代わりに使用することが多いです。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 小さい子供向け?

下の子が1歳5ヶ月で購入しました。
自営をしており、どうしても必要だったため、初めてサークルを買ったんですが、一週間ぐらいたって知恵がついたのか、登れるようになり脱走しまくります、、、
月齢が小さい子供さんには楽しく遊べていいとおもいます。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 一つじゃ足りない

子供が動き回るので、囲っちゃうと狭くて子供がかわいそう。
八角形にせず部屋の壁を利用して、子供の動けるスペースをなるべく広くなるように使っています。

 

 

 

木製ジョイント式ベビーサークル

amazonでも楽天でも、とにかく人気なのがBabyDaysのベビーサークルです。
とにかく安い、コスパが良いというのは一目瞭然なのですが、シンプルでありながら自由度の高い調整ができるところが人気な理由だと思います。

細かいところですが、

■柵の部分が丸い

■両親が抱っこしたまま出入りできる

■クッションフェルトで滑り止めが付いている

■柵と柵の幅は7cmで頭を挟まない設計

■工具を使わずにワンタッチで簡単に組み立て

と子育てに優しい、配慮が行き届いた商品です。

 

レビュー評価総合

4.3(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain これはいい!

組み立てやすく、取り外しもしやすいです。つかまり立ちの練習になりました。今はテレビまでの距離をとるための柵にしてます。年齢や月齢によって使い方を自由に変えられるのがいいです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 総合的に良い商品

7ヵ月の赤ちゃん用に。まだハイハイしませんが転がったり回転したり移動するようになったのでベビーベッドを卒業したくて購入しました。プラスチック製のものと迷いましたが、部屋の雰囲気に馴染むもの、なるべく場所を取らないものをと色々比較してこちらに決めました!

【組み立て】開封込みで10分くらいだったかな。ジョイント部分に不良はなく気持ちよくカチッカチッとジョイントできました。

【滑りやすさ】我が家はフローリングの床に2cm厚のジョイントマットを敷いてその上にサークルを乗せて使用しています。その為すぐズレます。付属の滑り止めシールは使ってませんが、100均などで売ってる滑り止めシートをカットしてかませたらズレにくくなりました。

(専用の)4cm厚の中マットを敷いた方が安全面においても良いかもしれません。

【安全面】サークルのみで使用すると、床から4cmの高さに内側にも外側にも角が出るので少し危ないです。柵に採用している丸みがあれば良かったのになと思います。木製なので赤ちゃんが頭をぶつけてしまうと泣きます。

触った感じは少しざらつきがありますが、トゲが刺さることはありません。

【強度】大人がサークルに寄りかかるのは危ないので気を付けています!赤ちゃんがもたれても簡単には外れない位の強度はありそうです。

【高さ】身長167cmの私が赤ちゃんを抱いてまたぐのは普通にできます。腰が悪いせいか思っていたほど楽にと言う感じではなかったですが。外側から中の赤ちゃんを抱き上げるのは腰が痛いです。身長155cm、69才の義母は怖がってまたぎません。

心配な方は最初から扉つきのものを購入された方が良いと思います。

まだつかまり立ちしないので分かりませんが、踏み台になりそうなものを置かなければ赤ちゃんが簡単には越えられなさそうです。

【使用してみての感想】赤ちゃんを囲うのは賛否両論ありますが、トイレや宅配便の応対、(目の届く範囲での)ちょっとした家事などの少しの間、中に入って遊んでいてくれたら大変助かりますね。

少なくとも犬猫と同じフロアで生活している我が家には必需品です。

使う期間も少しの間ですから、そう考えると非常にコスパの高い商品だと思います!購入して良かったです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain お部屋に馴染みます!

6ヶ月前の息子の安全のために購入しました。

早いうちから寝返りをするようになり、どこまでも行ってしまうので設置しました。

ただアパートなので部屋があまり広くないせいか、全部囲ってしまうと部屋がとても狭くて息子も窮屈そうに感じたので四隅のうちの1つをとっぱらい使ってます!

少し気になる点は息子がかなりやんちゃで動き回るので、柵の間に息子の足が入ってしまい挟まりはしないサイズですが方向転換するときに足が危なかっしいかなと…。

クッションやプレイマットを取り付けして防いでいます。

色々と対策をすれば使いやすい商品だと思います!

木なのでインテリアにもよく馴染むかなと思います。組み立てはとても簡単でした^_^

柵の高さは私の身長(153cm)と足の短さのせいか、私にはまたぎにくかったです( ;´Д`)笑

 

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 重宝してますが・・・

マイナス面は、塗装が剥がれやすい
ブラウンを購入したのですが、軽くかじっただけで剥がれちゃいます。子供も歯が生え始めで痒いのかかじってしまい、見てる時はやめさせたのですが、お値段もお安かったので、子供が舐めても大丈夫な塗料とかでもなさそうだし、少し心配でした。
良いところは、伝い歩きの段階で、柵をもって結構勢いよく揺らしたりしても、ジョイント部のプラスチックも、割れたりする事なくつかえてます。
まだ買ってからあまり日が経ってないので、もう少し使ってようすをみたいとおもいます。

 

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 値段と比例

値段が安い分それなりのクオリティーです。
ョイント部分がスムーズに入らない場所もありました。木も大人が踏んだら割れちゃいそうな感じですが子供だったら大丈夫そうです! 木のサークルは高額ですし、リーズナブルに購入したいならお勧めです。 しっかりした物が欲しいなら。

 

 

 

 

BabyGo! 洗えるソフトベビーサークル

折りたたみができ、持ち運びもラクラク。しかも軽量・コンパクト。
ねんねの頃からボール遊びの頃まで最長3年間も使えます。簡単組み立て、しかも軽量・コンパクト。 大きさは2畳にスッポリ収まるサイズなので場所を取りません。側面は赤ちゃんにやさしいソフトなメッシュ素材を採用。 倒れにくい安全設計。 チャック式の出入り口が付いているので赤ちゃんはラクラク出入りが出来ます。(外側からのみ開閉が出来ます。)

※ボールやおもちゃは付いていません。

レビュー評価総合

4.5(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain こんなのが欲しかった・・!

生後5カ月の娘がいたずらっ子で目を離せなくなり購入を決意。
(カーテン引っ張ったり)家事全般、ゴミ捨て、トイレなど、どうしても見ていられない時は必ずあります。
ハイローチェアに乗せてベルトで固定ばかりだと、退屈そうな顔をして娘に申し訳ない気持ちでいっぱいに・・。
動けるようになったからたくさん動きたいんだよね・・!
ダークネイビーの星柄がかわいいですね。
網は思っていたよりもしっかりしていて、娘がぶつかっても畳の上で本体が滑る事もなく、ミルクの吐き戻しもサッと拭けて、網目だから何してるのかお互いによく見えるし、夏は暑くなるので風通しがいいのもいいですね。
大人が一緒に入れるのも◎ファスナーの開け閉めも問題なし。組み立てもとっても簡単でした。
そして作りはしっかりしています。もう少し大きくなったら上に布をかけて、秘密基地ごっことかもできそうですね。
とにかくもっと早く買えばよかった!大満足です☆

f:id:MATOU:20160812012849p:plain すごくいい商品です

7ヶ月の子供用に購入。
つかまり立ちしてバランスを崩し前に倒れても、柔らかい素材なのでケロっとしております。
顔を押し付けている時はストッキングを被ったような顔になるのでそれも微笑ましいです笑
マイナス点を挙げるとすれば、洗うのに一度分解しなくてはいけないくらいでしょうか。組み立てるのには少し力がいり、8分ほどかかりました。
でももし組み立てが楽々だったら強度に問題ありそうですものね。中に大人が入ってもたれても問題ないくらいのしっかりした作りなのに軽くていい商品です! オススメします!

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 安心安全なエリアを確保できますよ

娘の月齢が10か月になる頃、この商品を買いました。
サークルの中でおとなしくしてくれるので家事を行うことが出来て大助かりです。
この商品は軽いので、掃除の時などには容易に移動させることができます。軽いといっても、パイプ、ネット共に丈夫でありなんら問題はありません。
生地の柄は無数の星なのですが質感にチープさ無く、見た目は凄くオシャレです。このため、サークルの上から見下ろすようなアングルで子供を撮影するのがお薦めです!
娘はサイドネットに顔を押し付けて遊ぶのが楽しいようで娘もお気に入りとなっています。 あえてマイナスな点を挙げるならば、商品パッケージが丸出しで届けられ、はあまり綺麗な状態ではありませんでした。(中身は問題ありませんでした。)
また、パイプ以外は全て洗えるという点が売りとなっていますが、実はパイプを外さなければ生地を外せません。
そもそもパイプを連結する際には結構な力を入れる必要がありますので、外すなんてことはしません。我が家では掃除機で対応しています。。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 狭いアパートには

子どもが動き回って危ないので買いましたが狭いアパートには大きすぎて組み立ててすぐしまいました(;_;)
大きい家に引っ越したら使いたいです。
組み立てるのがちょっと面倒でしたがデザインは可愛いです!

f:id:MATOU:20160812012849p:plain これから活躍しそう

Amazonで在庫切れだったので近所の赤ちゃん用品店で買いました。
ドット柄がかわいいです。ソフトな壁面なので、足でムニムニと蹴って喜んでます。組み立ては簡単そうでした。
部屋が狭くなってしまいますが、使わないときは隣の部屋に持ってってます。(軽いので縦にした状態で1人で運べます。ドアの大きさによっては通らないか?!?!うちは襖なので) 入り口のチャックが開け閉めしにくく、かたく、しかもあまりやりすぎると壊れちゃいそう
もうちょっと壁が低くてもよかったかも〜けっこう高いので、背の小さい私がまたぐのは大変です。

 

 

 

 

カトージ プレイヤード NewYorkBaby

安全に遊ばせられるプレイヤードがあれば、ママが家事で忙しい時も安心。携帯用簡易ベッドとしても使えます。
コンパクトに折りたたみが出来て外出先への持ち運びもラクラク。
優しいネットで仕切られた安心設計。シースルーなので赤ちゃんの様子が確認できる。遊び疲れたらねんねスペースに。

 

レビュー評価総合

4.4(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 持ち運びも可能でとても便利

商品説明には「簡易ベッド」とありますが、一般的なベビーベッドとさほど変わりません。
しっかりとした作りになっていると思いますし、おさがりも繰り返し計4人の子供に使っています。
キャスターがついているので、ベッドのまま簡単に移動させることができるのも便利です。
使わなくなったらコンパクトに折りたたむことができるので、邪魔になりにくいと思います。
また収納袋に入れて持ち歩くことも可能で、私の場合は旅行の時に持っていったことがあります。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ベビーベッドは、どうせ長く使用しない

子供はすぐ大きくなります。
加えて自我が出て来ると、柵の中でおとなしくなどしていません。最悪、柵が上がってようがありあまる暇な時間と、卓越した運動能力で、あっさりと逃亡します。
歩けるようになったらまず使えないと踏んだのと、夫婦別室で部屋が狭い、自分はシングルベッドを使用していたので、0歳の間までと割り切ってこちらを購入。
1歳近くまで使いましたが、ヘタる事なく安定して使えました。
サイズが小さいので部屋の隙間に置けた事、不要になったら30分とかからずたたんでトロンボーンケース程度のサイズに出来た時は、買って正解だったと思いました。
ベッド部分を外せば簡易ベビーサークルとしても使用出来るようなので、その辺もポイント高いようなのですが、寝室でベビーサークルをする必要性がなく、かと言ってリビングに運んで来るのはそれなりに重くて大変。
意外と深みがあるので、中から出す時腰を痛めそうで、自分は使用しませんでした。
難を言うなら、日本で市販されてるメリーをつけるのが難しい構造と言う所でしょうか。
どうしてもベッドに付けたい、と言う方にはちょっとオススメ出来ません。
長くは使えない商品なので、割り切って使える方にはオススメ。処分するのが楽、と言うのは大きいと思います。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain おすすめできます。

新生児期は上段を使い、中にはファルスカのコンパクトベッドをマットレスとして使っていました。コンパクトベッドとのサイズはぴったりでした。
新生児期過ぎてから使わない時期がありましたが、下のあいてるスペースに今はまだ使わないベビー用品をしまってました。しょっちゅう出し入れするような物じゃなければ、上段を外して出し入れするのはそんなに大変ではなかったです。
子供が7ヶ月になった今、ずりばいマスターし、つかまり立ちに挑戦しようとしており、再びプレイヤード兼ベビーサークルとして活躍しています。離乳食を作っているときなどは一時的に中に子供をいれておくとかなり安心。
足元側以外、中が透けて見えるので、中で何をしてるかもすぐわかるしとても良いです。

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 片付けはしやすい。

編み目で赤ちゃんが見えにくいのが残念。あと背が低いパパさんママさんには赤ちゃんの出し入れがしにくいかも。
特に寝た赤ちゃん。私は身長148だから少し使いにくいです。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain ベッドの高さが中途半端

わたしは164㎝なのですが、ベッドの高さが中途半端過ぎてオムツ替えする時腰に負担がかかり痛くなったので使うのやめました!
折りたたむのも意外と力がいりました!
でもお星様の飾りなど可愛かったです(o^^o)

 

 

 

日本育児 ベビーゲート スーパーワイドゲイト

両サイドのメッシュパネルが伸縮自在なので、165~363cmまでの間口に取り付けできます。
横にまっすぐつっぱるだけでなく、3枚のパネルのつなぎ目が屈折するので角度をつけての設置も可能。
取り付けはビス止めで、また中央2箇所にベースがついているので安定感抜群。
お子様の様子がわかりやすいメッシュネット。 取り外しができないので洗濯不可。
ワンタッチ開閉の扉が中央についているので、ママ・お子様の出入りに便利です。
2セットご購入でサークルとしてもご使用いただけます。

 

 

レビュー評価総合

4.4(5つ星のうち)f:id:MATOU:20160812012237p:plain

高評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain しっかりしています。

下の子のつかまり立ちが始まり、危険になってきたので、マンションのリビングに続く和室を子どもゾーンにするため購入しました。
様々な商品を調べて、最も広範囲に柵を作れるのがこちらのゲージでした。
うちでは90度直角に設置したかったので、それも可能だったのもポイントでした。
レビューでは値段の割につくりが頼りない、等ありましたが、実際に取り付けた印象としては、「値段相応にしっかりしている」です。
枠はスチールで、ネットで覆われ、子供がケガをすることもあまりないと思います。壁や柱に直接打ち付けるのを避けるため、つっぱりポールも別売でありましたが、 うちは柱に直接釘でとりつけたので、余計にしっかりしたゲージだと感じるのかもしれません。
安くはありませんが、子供がハイハイで自由に移動するのを注視し続けなくてよくなったので、これからしばらく活用できて、十分元が取れるものだと思います。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 見つけた!

8ヶ月の娘の移動が広範囲になってきたため購入。
ダイニングとリビングの距離は259cmあり幅の広いものを探していました。
女手でも30分くらいで設置可能。我が家はねじの使用が可能でしっかり頑丈に設置する事が出来ました。
扉のロックに少しコツが必要な様子。ただ、そんなに難しい事はありません。
メッシュ生地で台所にいても子供顔が見えるのでとても良いです。買って正解!

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 隔離成功

子が1歳になる前(自由に動き回る前)に購入&装着。キッチンからダイニングに行くところが2m10cmくらいだったので、これしかないと、半ばあきらめモードで購入。
はじめは突っ張るタイプで済ませたかったのですが、今は息子(1歳1ヶ月、約9kg)が、この間仕切りに突撃してくるので、壁にしっかりとねじ止めできるこのタイプで良かったと思います。
また、間仕切りもやわらかい、細かいネットタイプで突進してきても安心です。家ではトビラ部分とパネル1枚で2m10cmくらいでも十分届きました。
残った1枚のパネルは物置に^^;
欠点はトビラの開け閉めが面倒な仕組みになっているので、今では、主人は、またいでいます^^;

低評価レビュー

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 壁に穴をあけるタイプ

便利です。
ゲートとしてはあり得ない様な変わった形で使用しています。
注意点としてこちらはツッパリ式ではなく、壁に穴をあけるタイプということ。壁に穴を空けたくなければ、別売りのどこでもポールセットが必要です。
それからいままで色々なゲートを使用してきましたが、一番細い(華奢)です。一歳児ともなると力が凄いので、毎日のようにガシャガシャされていつ突破されないかヒヤヒヤしております。

f:id:MATOU:20160812012849p:plain 改良を願いたい!!

設置したい場所の幅がこちらの商品以外は対応していないため、購入。
固定するには、壁に穴をあけるかオプション商品をこ購入するか。。。
値段もそこそこする商品なので、この商品だけで設置可能(壁に穴をあけず)に出来るようなものだとなお良かったなーと思います。
もちろん購入時は承知の上ですが。。。
このサイズで扉がついたものはなかなか見つからなかったので、非常に助かりました。しかし、ネット部分の縫い方は雑。気にしなければ使用には問題ないのですが。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

口コミやレビューで皆さんが高い評価であっても、実際使ってみると自分の子どもや、住居環境には合わない。ということは必ずあると思います。

今回ご紹介した5つの商品は、どれもamazon楽天で人気な商品となっています。

他にもいろいろな商品がありますので、皆さんも、多くの商品を比較してみて、お子様の年齢や性格、お住まいの住居など条件に合わせて最適なものを選んでいただくのが良いかと思います。